このページでは、日清食品のカップ麺、「カップヌードル エビまみれ」を食べてレビューしていきます。



「カップヌードル エビまみれ」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、日清食品の「カップヌードル エビまみれ」。2023年11月27日発売の、「カップヌードル」シリーズの新商品です。先日出ていた「カップヌードル」の「まみれ」商品が新たに2種登場。まずは「エビまみれ」から食べていきます。



「エビまみれ」で「謎肉」なしのカップヌードル


「カップヌードル」の代名詞といえば「謎肉」ですが、今回の商品は「謎肉」ではなく「エビ」に着目した商品。先日出ていた「謎肉まみれ」の謎肉山盛りぶりを思うと、それがそのままエビになることの興奮はかなりのもおがあります。エビってかなり原価高そうですが大丈夫なのでしょうか。「エビまみれ」の「エビ特化型カプヌ」とのことで、今回「謎肉」は入っていないとのこと。

先日出ていた「謎肉まみれ」。すごい謎肉の量に圧倒される一杯でしたが、エビが入っていないことでスープの味もいつもとはだいぶ違って感じられました。謎肉のない今回もスープの味がいつもとだいぶ異なるのでしょうか。
謎肉だらけで麺が見えない!! 「カップヌードル 謎肉まみれ」食べてみた

謎肉だらけで麺が見えない!! 「カップヌードル 謎肉まみれ」食べてみた

このページでは、日清食品のカップ麺、「カップヌードル 謎肉まみれ」を食べてレビューしていきます。「カップヌードル 謎肉まみれ」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、日清食品の「カップヌードル 謎肉まみれ」。2023年10月30日発売の、「カップヌードル」シリーズの新商品です。何やらやたらキャラの濃いカップヌードルの登場です。エビなし!謎肉だらけのカップヌードル大会「謎肉」は、カップ...



内容物、価格、購入額など




別添袋はなし。カップには麺や粉末の他にかやくが入っており、エビがたくさん入っていました。確かに謎肉は入っていないようです。

品名カップヌードル エビまみれ
メーカー日清食品
発売日2023年11月27日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープなし
定価税別236円
取得価格税別226円(セイコーマート)

「カップヌードル エビまみれ」食べてみた!



エビ特化型「カップヌードル」!
通常品の約2倍量のエビが入った「カップヌードル」。プリプリとしたエビの食感と、エビのうまみが染み出したスープのおいしさがやみつきになる一品です。




カップヌードルのしょうゆ味のスープにいつもの中細油揚げ麺を合わせ、主役の大量のエビとたまご、ネギなどを合わせています。見るからにエビが主役ですね。


スープ




いつもの胡椒を効かせたしょうゆ味のスープですが、通常のカップヌードルでは具として入っている謎肉、エビ、ネギなどの味がスープに溶け出し、複雑な味を形成していています。先日食べた「謎肉まみれ」では、いつもより謎肉が多いだけでなくエビやネギが入っていなかったことから、スープに溶け出す味が謎肉一辺倒になり、悪くいえば単純な味ですが、むしろ雑味のないスッキリした味に感じられました。

今回のスープは「謎肉まみれ」とは逆にエビの風味が強く感じられ、肉の味はあまり感じ取れません。「謎肉まみれ」のエビ不在の時には、エビの風味がカップヌードルのスープの中でかなりのウェイトを占めていると感じたのですが、今回「謎肉」がないことで謎肉の味もまたスープにとって重要だと再認識しました。厚みがなくてなにか足りないような、でもスッキリしておいしいような。いつものカップヌードルのスープも、先日の「謎肉まみれ」も、そして今回の「エビまみれ」も、スープは同じようでまったくの別物でした。






湯戻し時間3分の中細で縮れのついた油揚げ麺。原材料を見るといつものカップヌードルとは多少違いがあるようですが、食べた感じは違いがわからずまったく同じだと感じました。いつものカップヌードルはしょうゆ味のみ麺量65gですが、今回は60gでちょっと少ないですね。





エビ、たまご、ネギ、そしてごく少量のミンチ肉(謎肉ではない)の組み合わせ。謎肉は入っていません。主役はもちろんエビでたくさん入っているのですが、「謎肉祭」や「謎肉まみれ」の謎肉の圧倒的な多さに比べるとちょっと物足りない量ではあります。もともとのカップヌードルのエビが多いというのもありますが、せいぜいいつもの倍程度といったところでしょうかね。

「謎肉まみれ」ではいつものエビを謎肉に置き換えることで大量の謎肉になっていましたが、おそらくエビは原価が高いので、いつものな謎肉を置き換えてもそれほど大量にはならず、レートが「ドル高円安」ならぬ「エビ高謎肉安」なのだろうと思われます。



こちらはいつものカップヌードルにも謎肉の他に入っているミンチ肉。小さいのが2粒しか入っていません。これ入れる意味あるのでしょうかね。それこそ、スープに溶け出す味とかに影響があるのかもしれませんね。



オススメ度(標準は3です)


  • 日清食品 「カップヌードル エビまみれ」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
確かに「エビまみれ」ではありましたが、「謎肉まみれ」の時ほどの圧倒的な量ではなく、多少インパクトには欠けました。まぁ「謎肉まみれ」がすごすぎるだけでこちらも十分すごいんですけどね。それでもスープに溶け出すエビの味が強くていつもと違う味を楽しめ、とても面白い商品でした。

ワールドが出た今、敢えて日本国内を旅してみるのも良いかもしれませんね。





栄養成分表、原材料


1食68g(めん60g)あたり
エネルギー312kcal
∟めん・かやく∟291kcal
∟スープ∟21kcal
たん白質9.7g
脂質12.7g
炭水化物39.6g
食塩相当量4.3g
∟めん・かやく∟1.9g
∟スープ∟2.4g
ビタミンB10.18mg
ビタミンB20.25mg
カルシウム102mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、チキンエキス、ポークエキス、しょうゆ、ポーク調味料、香味調味料、香辛料)、かやく(味付えび、味付豚肉、味付卵、ねぎ)、スープ(糖類、粉末しょうゆ、食塩、香辛料、たん白加水分解物、香味調味料、ポーク調味料、メンマパウダー)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、かんすい、カラメル色素、増粘多糖類、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、香辛料抽出物、香料、乳化剤、ビタミンB2、ビタミンB1、酸味料、(一部にえび・小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加