このページでは、セブン限定で発売された東洋水産のカップ麺、「マルちゃん きんせい 焦がし風味噌ラーメン」を食べてレビューしていきます。



「マルちゃん きんせい 焦がし風味噌ラーメン」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、セブン-イレブン限定で発売された、東洋水産の「マルちゃん きんせい 焦がし風味噌ラーメン」。2023年11月21日発売の新商品です。大阪・高槻の人気ラーメン店、「彩色ラーメン きんせい」監修のカップ麺となっています。



大阪・高槻の人気ラーメン店「きんせい」


「きんせい」は、大阪駅から新快速でひと駅の高槻にある人気ラーメン店。今回の「焦がし風味噌ラーメン」は、お店の登記幻影メニューである「焼き味噌ラーメン」を再現しているものと思われます。

セブンでは昨年も「きんせい」の「焦がし風味噌ラーメン」が出ていました。
【セブン】大阪・高槻の人気ラーメン店監修!「きんせい総本家 夢風 焦がし風味噌ラーメン」を実食レビュー

【セブン】大阪・高槻の人気ラーメン店監修!「きんせい総本家 夢風 焦がし風味噌ラーメン」を実食レビュー

このページでは、セブン限定で発売された東洋水産のカップ麺、「きんせい総本家 夢風 焦がし風味噌ラーメン」を食べてレビューしていきます。「きんせい総本家 夢風 焦がし風味噌ラーメン」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、セブン-イレブン限定で発売された、東洋水産の「きんせい総本家 夢風 焦がし風味噌ラーメン」。2022年11月22日発売の新商品です。大阪・高槻の人気ラーメン店、「彩色ラーメン きんせ...



内容物、価格、購入額など




別添袋は1つ。カップには麺の他に粉末やかやくが入っています。

品名マルちゃん きんせい 焦がし風味噌ラーメン
メーカー東洋水産
発売日2023年11月21日(火)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ1袋(後入れ特製スープ)
定価税別228円
取得価格税別228円(セブン-イレブン)

「マルちゃん きんせい 焦がし風味噌ラーメン」を食べてみた!




魚介の旨味を利かせた、ピリ辛焦がし風味噌ラーメン!


焦がし風味を効かせたみそ味のスープに、中太で縮れのついた油揚げ麺と豚肉やメンマなどの具が合わせられています。スープはやや赤みがかっており、多少の辛さを思わせるものがありました。


スープ




別添「後入れ特製スープ」で焦がし風味を加えたポークベースのみそ味スープで、魚介風味やピリ辛も感じられます。みそラーメンといえば濃くて塩気の強いみそ味が前面に出てくることが多いですが、今回のスープはみそ味の濃さがなく、別添スープによる焦がし風味、魚介風味が埋没することなく感じられるみそ味ながら繊細な味わいとなっています。

ピリ辛がアクセントとなっており、ニンニクの存在も感じられます。みそラーメンながら力技に走らず、繊細な味わいを楽しめるスープでした。






湯戻し時間4分の中太で縮れのついた油揚げ麺。中太ですが「本気盛」の麺ほど主張は強くなく、繊細なスープをある程度引き立てていました。個人的には今回のスープだと中細麺でも良いくらいに思いましたが、麺とスープのバランスは良好です。





豚肉、メンマ、きざみ玉ねぎ、ネギの組み合わせ。カットが大きい豚肉やメンマも目立っていましたが、刻み玉ねぎがかなり幅を利かせており、風味がスープの味にアクセントを加えていました。スープから色々な味が感じられるのはみそ味の濃さを前に出さないからだと思われ、玉ねぎもそのために繊細な味に入ってしっかり貢献できていました。



オススメ度(標準は3です)


  • 東洋水産 「マルちゃん きんせい 焦がし風味噌ラーメン」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
みそ味ながら、焦がし風味、魚介、ピリ辛、ニンニク、そして玉ねぎなど繊細な味を楽しめるスープで、奥行きを感じるおいしい一杯でした。加えて、他製品が値上げされている中でこのクオリティで定価税別228円は安価といえ、セブンの限定商品の割安感が目立ちました。

お腹に入れば何でも一緒と教えられた気がしますが、絶対違いますよね。情操教育って大事だと思います。



栄養成分表、原材料


1食102g(めん70g)あたり
エネルギー462kcal
∟めん・かやく∟369kcal
∟スープ∟93kcal
たん白質11.3g
脂質22.0g
炭水化物54.6g
食塩相当量6.6g
∟めん・かやく∟1.9g
∟スープ∟4.7g
ビタミンB10.30mg
ビタミンB20.35mg
カルシウム153mg


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加