このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん でかまる コーン塩バター味ラーメン」を食べてレビューしていきます。



「マルちゃん でかまる コーン塩バター味ラーメン」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん でかまる コーン塩バター味ラーメン」。2023年11月20日発売の、「マルちゃん でかまる」シリーズの新商品です。毎年冬恒例の定番商品が今年も登場しました。



バター風味がパワーアップした「でかまる コーン塩バター味」


毎年冬恒例の「でかまる コーン塩バター味」。ココ数年は「じゃが入り」で安定し、毎年同じようなかたちで商品が登場していますが、今回は昨年発売時から「バター風味アップ」しているとのこと。数ある冬定番商品のひとつですが、今年は果たしてどんな味になっているのでしょうか。

今年もすでに冬恒例の商品がいくつか登場しています。





内容物、価格、購入額など




別添袋は3つ。カップには麺の他に皮付きポテイトが入っています。



先入れの「粉末スープ」と「かやく」を麺の上に開けた状態。すでにコーンと皮つきポテトの揃い踏みです。

品名マルちゃん でかまる コーン塩バター味ラーメン
メーカー東洋水産
発売日2023年11月20日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ3袋(粉末スープ・かやく・バター風キューブ)
定価税別271円
取得価格税別271円(セイコーマート)

「マルちゃん でかまる コーン塩バター味ラーメン」食べてみた!



たっぷりコーンと皮付きじゃがいもに後入れバター風キューブのコクを利かせた『バター風味塩味』ラーメン。


白濁した塩味のスープに「バター風キューブ」を加え、中太麺と皮付きポテト、コーンなどが合わせられています。


スープ




豚鶏ベースに玉ねぎなどの野菜の旨みを加え、バター風味を効かせた塩味のスープ。表面に浮かせた粒ごまの風味と合わせて「サッポロ一番塩らーめん」を思わせるものがありますが、バターやコーンを予め加えていることで袋麺をすでにアレンジ済にしている味わいとなっています。

今回、バター風味をアップしたのことですが、後述する「バター風キューブ」のバター風味が強化されたのではなく、塩味スープの方のバター風味が強くなったように感じました。バター風キューブを加えなくてもしっかり塩バター味のスープでした。



バター風キューブ




バター風キューブはバターの風味を付与した油脂を加工したものですが、こちらも口に含むとほぼバターで、バターじゃないならなんのかよくわからないほどバターです。





湯戻し時間3分の中太で縮れのついた油揚げ麺。太めなので主張が強いですが、縮れがスープをよく拾って麺とスープに一体感があります。いつもの「でかまる」&「コーン塩バター」と同じ麺と思われますが、今回も安定のスープとの組み合わせでした。





カップに予め入っていた皮付きポテト、「かやく」のコーンの組み合わせ。皮つきポテトはホクホクした食感が際立ち、皮部分のちょっと渋い感じがかなりよくできていました。ポテトおいしいです。コーンもたくさん入っていて、バター風味との組み合わせはこれぞインスタント麺のアレンジという感じの鉄壁な組み合わせでした。


オススメ度(標準は3です)


  • 東洋水産 「マルちゃん でかまる コーン塩バター味ラーメン」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
以前まで★4をつけていて、今回のリニューアルで271円で値上がりしてしまっているので、正直味がそのままなら★3だと思っていました。でもスープのバター風味が増しているのが実感でき、皮つきポテトやコーンも相変わらずおいしかったので今回も★4にしました。さすが定番商品の安定感です。

私事ですが、現在JR東日本の山手線乗務に携わっていますが、12月14日をもって小田急本線の乗務員としてロマンスカーの乗務を目指すことになりました。引き続き変わらぬのご支援ご鞭撻をよろしくお願いいたします。


電車でGO! ! はしろう山手線 - Switch
スクウェア・エニックス
5つ星のうち4.3 5つ星のうち4.3





栄養成分表、原材料


1食114g(めん90g)あたり
エネルギー541kcal
∟めん・かやく∟446kcal
∟スープ∟75kcal
たん白質9.8g
脂質26.3g
炭水化物66.2g
食塩相当量5.5g
∟めん・かやく∟1.4g
∟スープ∟4.1g
ビタミンB10.38mg
ビタミンB20.38mg
カルシウム171mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、でん粉、食塩、植物性たん白、卵黄、香辛料、粉末野菜、砂糖)、添付調味料(油脂加工品、ポークエキス、食塩、豚脂、ごま、粉末野菜、香辛料、チキンエキス、砂糖、たん白加水分解物、乳等を主要原料とする食品、ねぎ、酵母エキス、魚介エキス)、かやく(ポテト、コーン)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、増粘多糖類、かんすい、トレハロース、クチナシ色素、酸化防止剤(ビタミンE)、香料、紅麹色素、カラメル色素、ビタミンB2、ビタミンB1、アナトー色素、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加