このページでは、セブン-イレブンで買える明星食品のカップ麺、「明星 古奈屋監修カレーうどん」を食べてレビューしていきます。



セブン限定「明星 古奈屋監修カレーうどん」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、セブン-イレブンで買える明星食品の「明星 古奈屋監修カレーうどん」。2023年11月21日発売の新商品です。東京・巣鴨のカレーうどんの名店「古奈屋」監修のタテ型ノンフライカップ麺となっています。



カレーうどんの超有名店「古奈屋」のカップ麺登場!


「古奈屋」は、東京・巣鴨にあるうどん店。カレーうどんが有名で、丸の内oazoにも支店があります。日清食品の冷凍食品や冷蔵鍋焼きうどんも出ているのでそれで知っている人も多いのではないでしょうか。今回日清食品ではなく明星食品からカップ麺化されていますが、以前だいぶ大昔ですが日清食品からカップ麺化されていたこともありました。

メジャーな和風カップ麺ブランド「どん兵衛」と「赤いきつねと緑のたぬき」からもカレーうどんが出ています。



内容物、価格、購入額など




別添袋はひとつ。カップには麺の他に粉末やかやくが入っています。スパイスの香りが漂っていました。

品名明星 古奈屋監修カレーうどん
メーカー明星食品(セブン-イレブン限定)
発売日2023年11月21日(火)
麺種別ノンフライ麺
かやく・スープ1袋(後入れ調味油)
定価税別228円
取得価格税別228円(セブン-イレブン)

セブン限定「明星 古奈屋監修カレーうどん」食べてみた!



和風だしをベースにスパイスを効かせた濃厚でクリーミーなスープ。
最後の一滴まで飲み干したくなる味わいをお楽しみください。


スープ


かつおだしを効かせたクリーミーなカレー味のつゆ。クリーミーな甘みが太く横たわっていて基本的に甘いつゆなのですが、甘さの中にスパイス感の強さも併せ持っており、甘くてスパイシーな独特の味わいとなっています。さらにその上にかつおだしが幅を利かせ、マイルドかつ複雑な味わいとなっていました。

この味は、カレーうどんといえば古奈屋と言われる理由がカップ麺ながらわかる気がします。本当おいしい。

別添「後入れ調味油」の黒マー油




別添の「後入れ調味油」には、黒マー油が入っています。お店のつゆにもニンニクが入っているようですが、黒マー油とか焦がしニンニクが入っているわけではなさそうで、おそらく今回は他のカップ麺で使われている黒マー油を代用しているものと思われます。

この黒マー油が功を奏しており、甘くてスパイシー、さらに魚介も効いているつゆに、ニンニクのパンチと焦がし風味が加わることで、さらに複雑さが増し、奥行きを感じる味になっていました。特に甘さと焦がし風味の相性抜群で、ちょっとクセになりますねこれは。






湯戻し時間5分の太め幅広で縮れのついたノンフライ麺のうどん。この値上げのご時世の中で税別228円で先ほどのつゆのクオリティはすごいと感じていたのですが、その上に麺がノンフライ。油揚げ麺とは明らかに違う中身の詰まったコシの強さがあり、つゆだけではなく麺もスバラシイ!同じノンフライうどんのタテ型カップだと「麺神」シリーズがありますが、あちらはもっと高額でした。コスパの良さも光ります。

以前の「麺神」のうどんに比べると今回は細めですが、お店の麺もそれほど太いわけではなく、やさしい味のつゆと合わせてバランスを取っていうるようです。今回の麺とつゆのバランスも良好でした。





きざみ揚げ、揚げ玉、ネギ、ニンジンの組み合わせ。肉系の具は入っていませんが、お店のカレーうどんも野菜が中心のようです。具もきちんとボリュームがあり、コスパの良さをさらに高めていました。さすがにつゆや麺ほどの高水準ではないものの、この価格でこれだけ入っていれば十分ではないでしょうか。



オススメ度(標準は3です)


  • 明星食品 「明星 古奈屋監修カレーうどん」
★★★★★★★☆☆☆(7)
クリーミーで甘いのにスパイスもしっかり効いたカレーつゆは、かつおだしや黒麻油でさらに味わいを深めており、とてもおいしかったです。コシのあるノンフライ麺のうどんにボリュームのある具まで入っており、これで税別228円は値上げのご時世とは思えないリーズナブルな設定でした。最近の名店再現系カップ麺はセブンが絡むと安価が顕著になりますね。凄まじくおいしい上にコスパ抜群のすごい商品です。

私は店頭で見たことありませんが、こんなお菓子も出ているんですね。食べてみたい。




栄養成分表・原材料


1食94g(めん65g)あたり
エネルギー379kcal
∟めん・かやく∟315kcal
∟スープ∟64kcal
たん白質8.4g
脂質9.5g
炭水化物65.0g
食塩相当量5.2g
∟めん・かやく∟2.6g
∟スープ∟2.6g
ビタミンB11.34mg
ビタミンB20.42mg
カルシウム150mg


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加