このページでは、エースコックのカップ麺、「深夜だけ開く札幌すすきのの名店 麺屋すずらん 味噌らーめん」を食べてレビューしていきます。



「深夜だけ開く札幌すすきのの名店 麺屋すずらん 味噌らーめん」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、エースコックの「深夜だけ開く札幌すすきのの名店 麺屋すずらん 味噌らーめん」。2023年11月20日発売の新商品です。札幌の人気ラーメン店「麺屋すずらん」の味を再現したカップ麺となっています。



深夜営業のみの札幌の人気店「麺屋すずらん」の味を再現


「麺屋すずらん」は、札幌・すすきのにある人気ラーメン店。22時(あたり)から翌4時半までの深夜営業のみのお店で、飲んだ後に食べるラーメンの定番のひとつとなっています。今回、お店の看板メニューの「味噌らーめん」が再現されていますが、お店では黄色い丼に入った「カレーラーメン」も人気。いずれこちらもカップ麺化されるのではないでしょうか。

深夜営業のお店の味を再現していますが、エースコックは以前にも京都の深夜営業店の味を再現しており、深夜営業のお店が好きなのかもしれませんね。2021年10月発売の「深夜3時間だけ開く名店 京ラーメンさだかず 背油醤油ラーメン」。
エースコック 「深夜3時間だけ開く名店 京ラーメンさだかず 背油醤油ラーメン」

エースコック 「深夜3時間だけ開く名店 京ラーメンさだかず 背油醤油ラーメン」

このページでは、エースコックのカップ麺、「深夜3時間だけ開く名店 京ラーメンさだかず 背油醤油ラーメン」を食べてレビューしていきます。「深夜3時間だけ開く名店 京ラーメンさだかず 背油醤油ラーメン」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、エースコックの「深夜3時間だけ開く名店 京ラーメンさだかず 背油醤油ラーメン」。2021年10月18日発売の新商品です。京都・祇園の3時間しか開かないラーメン店、「京...



内容物、価格、購入額など




別添袋は2つ。カップには麺や粉末、かやくが入っていました。

品名深夜だけ開く札幌すすきのの名店 麺屋すずらん 味噌らーめん
メーカーエースコック
発売日2023年11月20日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ2袋(液体スープ・特製ペースト)
定価税別271円
取得価格税別228円(マックスバリュ)

「深夜だけ開く札幌すすきのの名店 麺屋すずらん 味噌らーめん」食べてみた



深夜だけ開く、知る人ぞ知る札幌の行列店
チキン・ポーク・魚介をブレンドしたスープにおろし生姜が利いたご当地味噌ラーメン!
適度な弾力と滑らかさを併せ持った角刃の太めんです。適度な味付けを施し、食べごたえのあるめんに仕上げました。
ポークとチキンをベースに、魚介やにんにくの旨みを利かせた味噌ラーメンスープです。
別添の特製ペーストを加えることで、生姜の風味が広がり、より臨場感のある一杯に仕上げました。
程良く味付けした肉そぼろ、シャキシャキとした食感の良いもやし、色調の良いねぎを加えて仕上げました。




みそ味のスープに特製ペーストの生姜を加え、太い油揚げ麺と肉そぼろやもやしなどの具が合わせられています。スープ表面に油脂が浮いており、いかにも札幌ラーメンらしい佇まいとなっています。

スープ




豚鶏をベースにニンニクを効かせたみそ味のスープで、魚介が入っているのが大きな特徴。札幌のみそラーメンといえば野太いとんこつベースに濃いみそ味でラードがたっぷり入っていることが多いですが、今回のスープは濃厚感はそれほどなく、みそ味スープでは珍しく魚介の風味が結構幅を利かせています。

スープ表面の油脂は豚脂メインですが、もやしなどの炒め風味がつけられており、札幌ラーメンらしさが窺える香ばしさがありました。ただ、札幌ラーメンとしてはこってり感が強くなく、胃腸が弱くても比較的食べやすい味だと思われます。



「特製ペースト」の生姜




別添「特製ペースト」に入っているのは生姜。生姜は札幌ラーメンの「純すみ系」をはじめ多くのみそラーメンで用いられていますが、今回の量はなかなかすごくて、脇役ではなく主役の一角となっています。生姜はもちろん辛味などで刺激を加えますが、スープをマイルドにする効果があり、スープの塩気を取って角を丸くしていました。





湯戻し時間5分の太くて縮れのついた油揚げ麺。太麺が合わせられていますが、スープの味も強いので両者の相性は良好です。おそらくお店の麺とそれほど太さは変わらない気がしますが、全体的なスケール感からお店より相対的に太く感じられ、もうちょっと細くても良かったかなという印象。





肉そぼろ、もやし、ネギが入っています。生姜にコストが割かれているためか具は少なめ。それでも札幌ラーメンらしくもやしが入っているのは良かったです。



オススメ度(標準は3です)


  • エースコック 「深夜だけ開く札幌すすきのの名店 麺屋すずらん 味噌らーめん」
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
魚介と生姜という2つの大きな特徴を有するオリジナリティの高いみそラーメンでした。特に魚介は特徴的で、札幌ラーメンで魚介が感じられるのはかなり珍しいと思われます。

私もAmazonのFireHD持っていますがもう5年以上前のやつで、私自身にあまりタブレットを使う習慣がないため、夜寝る時にソリティアを何回かやる用マシンになってしまっています。現在ブラックフライデーセールで安くなっているので買ってみようなちょっと悩んでいます。




栄養成分表、原材料


1食95g(めん70g)あたり
エネルギー395kcal
∟めん・かやく∟304kcal
∟スープ∟91kcal
たん白質8.3g
脂質15.4g
炭水化物55.9g
食塩相当量5.9g
∟めん・かやく∟1.6g
∟スープ∟4.3g
ビタミンB10.41mg
ビタミンB20.30mg
カルシウム229mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、しょうゆ)、スープ(ジンジャーペースト、粉末みそ、豚脂、食塩、植物油脂、みそ、ポーク調味料、しょうゆもろみ加工品、オニオンエキス、おからパウダー、砂糖、鶏油、ポークエキス、みそ加工品、魚介パウダー、チキン調味料、魚介エキス、ガーリックペースト、ガーリックパウダー、酵母エキス、チキンエキス、醸造酢、コンブエキス、シイタケパウダー、全卵粉)、かやく(鶏・豚味付肉そぼろ、もやし、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、酒精、炭酸Ca、香料、カラメル色素、増粘多糖類、微粒二酸化ケイ素、かんすい、酸化防止剤(ビタミンE、ビタミンC)、カロチノイド色素、酸味料、ビタミンB2、ビタミンB1、香辛料抽出物、(一部に小麦・卵・乳成分・牛肉・ごま・さば・大豆・鶏肉・豚肉を含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加