このページでは、明星食品のカップ麺、「明星 辛麺屋輪監修 とろみ宮崎辛麺」を食べてレビューしていきます。



「明星 辛麺屋輪監修 とろみ宮崎辛麺」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、明星食品の「明星 辛麺屋輪監修 とろみ宮崎辛麺」。2023年11月13日の新商品です。宮崎辛麺の人気店「辛麺屋 輪」監修による冬バージョンのとろみ仕様となっています。



「辛麺屋 輪」の冬限定商品


「辛麺屋 輪」は、宮崎に本店があり、九州に店舗展開する宮崎辛麺の人気店。カップ麺としてもおなじみで、これまでにいずれも明星食品から何回かカップ麺が発売されてきました。ノーマルの辛麺だけではなく、辛麺をアレンジしたトマト味や汁なしの商品も出てました。
宮崎辛麺有名店の激辛メニューがカップ麺に!「明星 辛麺屋輪監修 25辛宮崎辛麺」を実食レビュー

宮崎辛麺有名店の激辛メニューがカップ麺に!「明星 辛麺屋輪監修 25辛宮崎辛麺」を実食レビュー

このページでは、明星食品のカップ麺、「明星 辛麺屋輪監修 25辛宮崎辛麺」を食べてレビューしていきます。「明星 辛麺屋輪監修 25辛宮崎辛麺」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、明星食品の「明星 辛麺屋輪監修 25辛宮崎辛麺」。2020年4月20日発売の新商品。宮崎県を中心に九州で複数店舗展開する宮崎辛麺専門店、「辛麺屋 輪 総本家」監修による、お店で一番辛いメニュー「25辛」を再現したカップ麺です。...

辛麺+トマトの相性は?「明星 辛麺屋輪監修 トマト宮崎辛麺」を実食レビュー

辛麺+トマトの相性は?「明星 辛麺屋輪監修 トマト宮崎辛麺」を実食レビュー

このページでは、明星食品のカップ麺、「明星 辛麺屋輪監修 トマト宮崎辛麺」を食べてレビューしていきます。「明星 辛麺屋輪監修 トマト宮崎辛麺」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、明星食品の「明星 辛麺屋輪監修 トマト宮崎辛麺」。2022年6月6日発売の新商品です。宮崎辛麺の人気店、「辛麺屋輪」監修のカップ麺となっています。宮崎の「辛麺屋 輪」監修カップ麺「辛麺屋 輪」は、宮崎や福岡...

宮崎辛麺が汁なし麺に!? 「明星 辛麺屋輪監修 汁なし宮崎辛麺」を実食レビュー

宮崎辛麺が汁なし麺に!? 「明星 辛麺屋輪監修 汁なし宮崎辛麺」を実食レビュー

このページでは、明星食品のカップ麺、「明星 辛麺屋輪監修 汁なし宮崎辛麺」を食べてレビューしていきます。「明星 辛麺屋輪監修 汁なし宮崎辛麺」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、明星食品の「明星 辛麺屋輪監修 汁なし宮崎辛麺」。2023年6月19日発売の新商品です。宮崎辛麺の人気店、「辛麺屋輪」監修のカップ麺ですが、今回は辛麺を汁なしまぜそばにしたカップ麺となっています。「辛麺屋 輪...

今回は「とろみ宮崎辛麺」とのことで、冬仕様で新たなアレンジが加えられています。辛い上にとろみがつけられていると、かなり体が温まりそうですね。



内容物、価格、購入額など




別添袋はひとつ。カップには麺や粉末、かやくが入っています。

品名明星 辛麺屋輪監修 とろみ宮崎辛麺
メーカー明星食品
発売日2023年11月13日(月)
麺種別ノンフライ麺
かやく・スープ1袋(後入れ調味油)
定価税別271円
取得価格税込292円(ローソン)

「明星 辛麺屋輪監修 とろみ宮崎辛麺」食べてみた!



「辛麺屋輪」監修で冬限定メニューのとろみ宮崎辛麺が登場!寒い冬の時期に「辛み」と「とろみ」のハーモニーで辛くて旨くて温まる、食べやすい辛さのとろ旨宮崎辛麺です。




とろみのつけられた辛麺スープに、中細で縮れのついたノンフライ麺と、豚ミンチ、たまご、ニラが合わせられています。


スープ




鶏ガラベースのしょうゆ味に唐辛子の辛味やニンニクの風味を効かせた辛麺スープに、とろみ成分でとろみを持たせています。あんかけっぽくちょっと甘くなるとか、何かしら味に変化をつけてくるのかと思いましたが、本当いつもの辛麺の味のスープにとろみをつけただけの印象。辛さレベル3/5とのことですが、確かに激辛大辛ではないので食べやすいけどしっかり辛口程度の辛さはありました。

とろみはかなり強く、いつもとまったく違うどろっとした形状。いつもと同じ味なのにとろみがついているので、強いとろみが少し不自然にも感じました。いつもの安定の味が良いのか、とろみがついているので変化を求めるのか、私は後者ですが少数派かもしれませんね。






湯戻し時間4分の中細で縮れのついたノンフライ麺。宮崎辛麺といえばそば粉を配合したこんにゃく麺でおなじみですが、お店ではこんにゃく麺と中華麺から選ぶことができ、今回は(いつも)中華麺が再現されています。スープのとろみによっていつも以上に麺とスープに一体感があり、スープがより強く感じられました。麺はだいぶおとなしいです。





豚ミンチ、かきたま、ニラが入っています。お店の辛麺には少量の挽肉が入っているようですが、今回はそれよりだいぶ多いミンチ肉が入っており、食べ応えがありました。かきたまも量が多く、辛麺らしさが感じられました。ニラはあまり多くありません。



オススメ度(標準は3です)


  • 明星食品 「明星 辛麺屋輪監修 とろみ宮崎辛麺」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
とろみがついていること以外はいつもの辛麺という印象で、辛くてニンニクもしっかり効いていました。豚ミンチやかきたまも量が多くて充実していました。いずれ、辛麺で使われるこんにゃく麺も再現してもらいたいですね。

スーパーなどでも見かけるkとが多くなったこの商品は宮崎辛麺発祥のお店のものですが、こちらはこんにゃく麺が再現されているようです。





栄養成分表・原材料


1食91g(めん70g)あたり
エネルギー359kcal
∟めん・かやく∟329kcal
∟スープ∟30kcal
たん白質8.8g
脂質9.2g
炭水化物60.2g
食塩相当量6.1g
∟めん・かやく∟3.1g
∟スープ∟3.0g
ビタミンB10.63mg
ビタミンB20.35mg
カルシウム117mg

めん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、乳たん白、卵粉)、スープ(食塩、たん白加水分解物、豚脂、香味調味料、デキストリン、香辛料(ガーリック、赤唐辛子、ジンジャー、ペッパー)、糖類、しょうゆ、とろみ粉末(でん粉、デキストリン、植物油脂)、チキンエキス、香味油)、かやく(味付豚肉、卵、ニラ)/加工デンプン、増粘剤(増粘多糖類、加工デンプン)、調味料(アミノ酸等)、トレハロース、炭酸カルシウム、香料、かんすい、カラメル色素、ソルビット、乳化剤、グリセリン、カロチノイド色素、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE)、微粒二酸化ケイ素、香辛料抽出物、くん液、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に卵・乳成分・小麦・えび・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加