このページでは、明星食品のカップ焼そば、「明星 みかさ 塩焼そば」を食べてレビューしていきます。



「明星 みかさ 塩焼そば」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、明星食品の「明星 みかさ 塩焼そば」。2023年11月6日発売の新商品です。東京神保町にある人気の焼そば専門店、「みかさ」監修のカップ焼そばとなっています。



東京・神保町の焼そば専門店「みかさ」の「塩」を再現


「みかさ」は、東京神保町にある行列のできる焼そば専門店。創業は熊本ですが、2013年に神田神保町に移転し、人気店になりました。神田神保町は古書店街のイメージが強いですが、学生など若い人が多く、濃いソース味の焼そばが受け入れられやすい土壌があったのだと思われます。

カップ麺としてもこれまでに何度も登場しており、お店のメニューである「ソース」と「塩」が交互に登場しています。今回は「塩」の順番のようです。
神保町の行列焼そば店の味がカップ麺に! 「明星 みかさ ソース焼そば」を実食レビュー

神保町の行列焼そば店の味がカップ麺に! 「明星 みかさ ソース焼そば」を実食レビュー

このページでは、明星食品のカップ焼そば、「明星 みかさ ソース焼そば」を食べてレビューしていきます。「明星 みかさ ソース焼そば」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、明星食品の「明星 みかさ ソース焼そば」。2022年12月12日発売の新商品です。東京・神保町の人気焼そば店「みかさ」の味を再現したカップ麺となっています。「みかさ」は東京・神保町の行列のできる焼そば店「みかさ」は、...

行列焼そば専門店のごま油香る塩焼そばがカップ麺化!「明星 みかさ監修 塩焼そば」を実食レビュー

行列焼そば専門店のごま油香る塩焼そばがカップ麺化!「明星 みかさ監修 塩焼そば」を実食レビュー

このページでは、明星食品のカップ焼そば、「明星 みかさ監修 塩焼そば」を食べてレビューしていきます。「明星 みかさ監修 塩焼そば」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、明星食品の「明星 みかさ監修 塩焼そば」。2021年2月8日発売の新商品です。東京神保町にある行列のできる人気焼そば専門店、「みかさ」監修のカップ麺となっています。東京・神保町の人気焼そば専門店「みかさ」「みかさ」...



内容物、価格、購入額など




別添袋は4つ。カップには麺の他に豚肉チップやキャベツが入っていました。4つはなかなかの迫力ですね。

品名明星 みかさ 塩焼そば
メーカー明星食品
発売日2023年11月6日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ4袋(香味ソース・旨とろソース・ふりかけ・たまごタレ)
定価税別306円
取得価格税込330円(ファミリーマート)

「明星 みかさ 塩焼そば」食べてみた



東京・神保町にある行列の絶えない焼そば専門店「みかさ」監修商品!
自家製の平打ち麺と甘味のある濃厚ソースが人気のお店で、人気メニューの塩焼そばをカップ麺に!濃厚Wソースとたまごタレで仕上げる極太麺の塩焼そばです。
今回はたまごタレを追加することで、よりお店の味に近い濃厚かつまろやかな味わいに仕上げました。
麺はソースの絡みが良く、もちもちとして食べ応えがある極太のフライ麺。
ソースは、Wソースが旨さの決め手!香味豚ベースのタレにごま油の香りを加えたオイルを合わせた「香味ソース」と豚ベースのソースにネギと黒胡椒を入れとろみをつけた「旨とろソース」のWソース。
まろやかな味わいの「たまごタレ」付き。
かやくには、チャーシューチップ、キャベツの組み合わせ。
ふりかけは、ネギ、青さ、黒胡椒、削り節、レモンパウダーの組み合わせ。


「香味ソース」と「旨とろソース」のWソース




ごま油を効かせた塩味の「香味ソース」と、ネギや黒胡椒を入れてとろみを付けた「旨とろソース」のWソース。主力は量の多い「香味ソース」ですが、ごま油の香りを強く感じる一方で、塩気はそれほど強くありません。「旨とろソース」は黒胡椒のパンチが感じられ、塩気もしっかりついています。どちらも単独では成立しなそうな味で、両者合わせてソースの味を形成しているように思います。

「ふりかけ」




「ふりかけ」には、黒胡椒、削り節、レモンパウダー、ネギ、青さが入っていて、特に黒胡椒とレモンパウダーがソースの味に輪郭をつけており、ソースの味を一気に濃くて強い味に仕立てています。派手さで言えば「ふりかけ」が主役とする思え、「みかさ」らしい強い味の源泉になっていました。



「たまごタレ」




卵黄を加工した「たまごタレ」。お店の焼そばにのっている半熟たまごが再現されていますが、まろやかさがある一方で塩気もちょっと強めで、たまごタレが口に入る時はちょっと塩辛く感じました。もうちょっと塩気を抑えたたまごタレがあると良いと思うのですが、他社製品の卵黄ソースもだいたい塩気強いんですよね。





湯戻し時間5分の太くて縮れのついた油揚げ麺。弾力のあるもちもちした食感の麺となっています。ソースの味は多彩ですが、麺は焼そばとしては独特で、ソースも麺も独創的。麺量130gでがっつり大盛。お店の方が太いようですが、今回の方がコシは強そうです。





豚肉チップとキャベツが入っています。300円超えの高額商品だけあって、きちんとボリュームがあります。この他にも「ふりかけ」にネギや削り節が入っており、具に不足はまったくなかったです。



オススメ度(標準は3です)


  • 明星食品 「明星 みかさ 塩焼そば」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
300円超えの価格がだいぶネックですが、Wソースやふりかけ、たまごタレまでついた賑やかな味付けに、麺や具のボリュームも十分で、価格相応のデキには十分あるのではないでしょうか。次はソース焼そばの番ですね。

シュタゲは定期に見たくなりますよね。家のどこかに未開封のまま塩漬けにしたPC版シュタゲがあったはずなのですが、しまいこみ過ぎて行方不明です。これフルアニメらしいので買っちゃおうかな。本格的に冬が来る前にやらないと、アレの季節になっちゃいますからね。学祭でバンド組まなきゃならないし、毎年毎年もう20周くらいしてる気がする。






栄養成分表


1食170g(めん130g)あたり
エネルギー758kcal
たん白質10.9g
脂質35.4g
炭水化物98.9g
食塩相当量7.1g
ビタミンB10.53mg
ビタミンB20.41mg
カルシウム185mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、しょうゆ、でん粉、香辛料(ガーリック)、卵粉、香味調味料)、ソース(糖類、卵黄ソース、しょうゆ、豚脂、牛脂、食塩、植物油脂、チキンオイル、香味油、ポークエキス、たん白加水分解物、香辛料(ペッパー、ガーリック)、香味調味料、ねぎエキス、チキン調味料)、かやく(キャベツ、チャーシュー)、ふりかけ(レモン粉末、混合削りぶし(かつおのふし、いわしの煮干し、さばのふし)、デキストリン、香辛料(ペッパー)、アオサ、ねぎ)/加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、酒精、かんすい、増粘多糖類、カラメル色素、乳化剤、香料、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE)、カロチノイド色素、微粒二酸化ケイ素、pH調整剤、炭酸マグネシウム、ビタミンB2、ビタミンB1、香辛料抽出物、(一部に卵・乳成分・小麦・ごま・さば・大豆・鶏肉・豚肉を含む)

【レトルトカレー】明治 「銀座キーマカリー」を実食レビュー

【レトルトカレー】明治 「銀座キーマカリー」を実食レビュー

明治 「銀座キーマカリー」はどんな商品? 今回レビューするのは、明治のレトルトカレー「銀座キーマカリー」。製造…


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加