このページでは、寿がきや食品のカップ麺、「全国麺めぐり 麺や大山監修 佐野らーめん」を食べてレビューしていきます。



「全国麺めぐり 麺や大山監修 佐野らーめん」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、寿がきや食品の「全国麺めぐり 麺や大山監修 佐野らーめん」。2023年10月16日発売の、「全国麺めぐり」シリーズの商品です。佐野ラーメンの人気店「青竹手打ちラーメン 麺や 大山」監修による佐野ラーメンの再現カップ麺となっています。



佐野ラーメンの人気店「麺や大山」監修のカップ麺


麺や大山」は、栃木・佐野にある佐野ラーメンの人気店。行列ができるお店で連日賑わっています。今回は「佐野らーめん」とのことなので、お店の一杯を再現しているのかと思いきや、そういうことではなさそう。お店のラーメンではなく、大山監修で一般的な佐野ラーメンの再現をしているようです。お店の再現ならば青竹手打ちの麺でなければいけないとか、こだわりがあるのでしょうね。

佐野ラーメンのカップ麺といえば真っ先にこれが思い浮かぶのではないでしょうか。



内容物、価格、購入額など




別添袋は2つ。カップには麺のみ入っています。



先入れの「かやく」を麺の上に開けた状態。

品名全国麺めぐり 麺や大山監修 佐野らーめん
メーカー寿がきや食品
発売日2023年10月16日(月)
麺種別ノンフライ麺
かやく・スープ2袋(液体スープ・かやく)
定価税別274円
取得価格税別249円(西友)

「全国麺めぐり 麺や大山監修 佐野らーめん」を食べてみた!


麺や大山監修 佐野らーめん 1箱(12食入) 栃木県 ご当地 肉そぼろ ほうれん草 甘口醤油 即席カップ麺 ラーメン 保存食 寿がきや すがきや スガキヤ


素材の旨みを重ね合わせたコク深いスープ
栃木県佐野市のご当地ラーメン『佐野ラーメン』を「麺や大山」監修のもと再現しました。
佐野ラーメンの特徴である多加水でもっちりとした食感を再現したノンフライ太めんに、丸鶏・豚ガラ・昆布などのだしに甘口の醤油を合わせた、コク深いスープがよく絡みます。佐野ラーメンの人気店監修によるこだわりのめんと上質なスープをお楽しみください。




豚鶏に魚介を加えた澄んだしょうゆ味のスープに、太めで幅広のノンフライ麺と、肉そぼろ、ナルト、ネギ、ほうれん草が合わせられています。かなりあっさりしているように見えます。



スープ




豚鶏ベースに魚介を加えたしょうゆ味のスープ。スープ自体は鶏ガラや魚介が目立っているように感じますが、スープ表面に浮いている油脂は豚脂が強く、全体的には豚が主体のスープのように感じました。澄んであっさりしていてしょうゆの香り弱め。鶏や豚の旨みを引き立てていました。しょうゆラーメンの分類ですが、塩ラーメンに近い味かもしれません。お店のスープもかなり淡い色をしており同系統のようです。





湯戻し時間5分の太くて縮れのついたノンフライ麺。やや幅広の形状で、お店の青竹打ちの麺の形状が再現されています。もちもち弾力のある多加水麺食感で、スープに比して麺の主張がだいぶ勝っているように感じますが、この商品に限らず麺が前に出てくる感じが佐野ラーメンのひとつの特徴にもなっているように思います。





肉そぼろ、ナルト2枚、ネギ、ほうれん草が入っています。ナルトやほうれん草はお店の特徴を踏まえていますが、お店ではチャーシューが入っており、メンマが目立っています。定価税別270円の商品と考えると、具はちょっと乏しく感じました。せめて肉そぼろではなくチャーシューが欲しかったところ。



オススメ度(標準は3です)


  • 寿がきや食品 「全国麺めぐり 麺や大山監修 佐野らーめん」
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
じわじわとおいしさが感じられる一杯でしたが、具などちょっと地味な印象で、高額カップ麺としては物足りなさも残りました。あっさり系のラーメンはお店で食べる臨場感、調理感も重要な要素となるので、わかりやすいこってり味に比べて湯戻し調理のみのカップ麺では不利に働くことが多いようにも思います。

なぜか最近やたら食べたくなることが多いのですが、なぜなのでしょうか。食べ過ぎを抑えるの必死です。





栄養成分表


1食115g(めん75g)あたり
エネルギー370kcal
∟めん・かやく∟332kcal
∟スープ∟38kcal
たん白質10.6g
脂質10.1g
炭水化物59.2g
食塩相当量6.7g
∟めん・かやく∟1.6g
∟スープ∟5.1g
カルシウム115mg

めん(小麦粉(国内製造)、食塩、小麦たん白、植物油脂、大豆食物繊維、たん白加水分解物)、スープ(動物油脂、チキンエキス、食塩、しょうゆ、ポークエキス、魚介エキス、昆布エキス、たん白加水分解物、植物油脂、ゼラチン)、かやく(味付肉そぼろ、ナルト、ほうれん草、ねぎ)/加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工デンプン、増粘多糖類)、かんすい、炭酸Ca、乳化剤、着色料(カラメル、紅麹)、セルロース、トレハロース、酸化防止剤(V.E、ローズマリー抽出物、V.C)、炭酸水素Na、甘味料(キシロース)、香料、(一部に卵・小麦・さば・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加