このページでは、セブンで買える東洋水産のカップ麺、「マルちゃん 満足の極み 旨豚ニンニクしょうゆラーメン」を食べてレビューしていきます。



「マルちゃん 満足の極み 旨豚ニンニクしょうゆラーメン」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、セブンで買える東洋水産の「マルちゃん 満足の極み 旨豚ニンニクしょうゆラーメン」。2023年10月24日発売の新商品です。カップの形状などフォーマットは「正麺カップ」そのものですが、一般的な正麺カップより高額で、「満足の極み」という大きな商品名がつけられています。



「シャッキリもやし入り」&「麺85g」


カップの形状は完全に「正麺カップ」ですが、詠歌税別348円は正麺カップより高額で、「満足の極み」という頂点を制したような商品名となっています。セブンやメーカーが自信満々で送り込んできた商品のようです。「シャッキリもやし入り」や「麺85g」と書かれており、東洋水産の得意とするレトルトのもやし加工品が入っていると思われ、麺量も一般的な正麺カップの75gより大盛となっているようです。



黄黒+「旨豚ニンニクしょうゆラーメン」=二郎系?


今回の商品は「旨豚ニンニクしょうゆラーメン」で、パッケージカラーが黄黒、さらにはもやしや大盛麺量を合わせると、これはおそらく二郎系の商品だと思われます。かなり力の入った二郎系カップ麺と思われます。二郎系のカップ麺といえば「豚ラ王」が有名ですが、果たして今回は「豚ラ王」に迫る一杯になっているのでしょうか。
二郎インスパイア豚ラ王3回目の登場!「日清トリプルニンニク豚ラ王 ヤサイ、アブラ、ニンニク」を実食レビュー

二郎インスパイア豚ラ王3回目の登場!「日清トリプルニンニク豚ラ王 ヤサイ、アブラ、ニンニク」を実食レビュー

このページでは、日清食品のカップ麺、「日清トリプルニンニク豚ラ王 ヤサイ、アブラ、ニンニク」を食べてレビューしていきます。「日清トリプルニンニク豚ラ王 ヤサイ、アブラ、ニンニク」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、日清食品の「日清トリプルニンニク豚ラ王 ヤサイ、アブラ、ニンニク」。2022年1月10日発売の、「日清ラ王」シリーズの新商品です。昨年一昨年と2年連続で登場した二郎インスパイアの...



内容物、価格、購入額など




別添袋は4つ。カップには麺のみ入っています。



先入れの「かやく」を麺の上に開けた状態。豚肉とキャベツが入っています。二郎系の一要素であるキャベツありますね。

品名マルちゃん 満足の極み 旨豚ニンニクしょうゆラーメン
メーカー東洋水産
発売日2023年10月24日(月)
麺種別ノンフライ麺
かやく・スープ4袋(液体スープ・後入れ粉末スープ・かやく・もやし調理品)
定価税別348円
取得価格税別348円(セブン-イレブン)

セブン限定「マルちゃん 満足の極み 旨豚ニンニクしょうゆラーメン」食べてみた




豚の旨みにニンニクが利いたパンチのある豚骨しょうゆスープ
シャッキリもやし入り
麺85g


豚脂を浮かせてニンニクを効かせたとんこつしょうゆ味のスープに、太めで縮れのついたノンフライ麺と、レトルトもやし、豚肉、キャベツを合わせています。ニンニクを効かせてもやしとキャベツが入った二郎系の一杯となっています。


スープ




スープ表面に豚脂を浮かせ、ニンニクをしっかり効かせたとんこつしょうゆ味のスープ。東洋水産の商品は日清食品や明星食品などと比べると極端な味、強い味よりもだれでもある程度おいしく食べられる丸い味のイメージが強いですが、今回も日清の二郎系スープに比べるとマイルドではあるものの、東洋水産の商品としてはとんこつが太くてしょうゆ味にキレがあり、ニンニクもガッツリ効いていました。

背脂の粒は入っていませんでしたが、スープ表面に豚脂が浮いており、こってり感もあります。「満足の極み」なんていう大きな商品名なのも納得の味ではないでしょうか。だれが食べてもきちんと二郎系の味だし、二郎系カップ麺の中でもパワーが上位なのは間違いありません。






湯戻し時間5分の中太で緩やかに縮れのついたノンフライ麺。二郎系で使われるワシワシ麺のような太さや縮れの強さはなく、二郎系を再現したというよりは正麺カップの麺から近いものを使用した感じがしましたが、弾力の強さは雰囲気が出ており、強いスープと相性抜群でした。

麺量は85gで、ノンフライ商品の中でも多めの75g入っている正麺カップやラ王よりも10g多く、大盛サイズとなっています。二郎系といえば具だけではなく麺の多さも特徴的なので、少しでも再現しようとする意図がうかがえました。





レトルトのもやし、「かやく」の豚肉とキャベツの組み合わせです。東洋水産の大きな武器になっている「でかまる」などでおなじみのレトルトの「もやし加工品」ですが、いつもはもやしとともにニンジンも入っているのですが、今回はニンジンなしバージョンでした。私の記憶がないだけかもしれませんが、ニンジンの入っていない「もやし加工品」は初めて見た気がします。説明には書かれていませんが、もやしと一緒に入っている水分はちょっと酸っぱい匂いがするので、できれば切ってから入れたいですね。

「かやく」の豚肉とキャベツ。豚肉はカットされていますが脂分がきちんとあり、二郎のイメージに合ったこってり感を出していました。二郎系に入っている大きな肉塊とは違いますが、それでも脂身が多いのはイメージに合致しています。二郎系の特徴であるキャベツも入っていてもやしとキャベツの揃い踏みで良かったですが、もやしに比べると量が少なくてだいぶ見劣りました。



オススメ度(標準は3です)


  • セブン限定 「マルちゃん 満足の極み 旨豚ニンニクしょうゆラーメン」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
とんこつが太くてしょうゆにキレがあり、ニンニクや豚脂もしっかり入ったスープは二郎系らしさがしっかり感じられ、高弾力の麺と好相性。具のシャキシャキのもやし加工品や脂身のついた豚肉も素晴らしく、誰が食べてもきちんと二郎系になっている、高額に十分見合う商品でした。

とんこつしょうゆ味でもやしが入っているところはよく似ています。二郎系ではありませんが。





栄養成分表、原材料


1食170g(めん85g)あたり
エネルギー486kcal
∟めん・かやく∟392kcal
∟スープ∟94kcal
たん白質14.3g
脂質13.8g
炭水化物76.2g
食塩相当量7.2g
∟めん・かやく∟2.9g
∟スープ∟4.3g
ビタミンB10.33mg
ビタミンB20.36mg
カルシウム221mg


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加