このページでは、サンポー食品のカップ麺、「柚子胡椒仕立ての高菜ラーメン」を食べてレビューしていきます。



「柚子胡椒仕立ての高菜ラーメン」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、サンポー食品の「柚子胡椒仕立ての高菜ラーメン」。2023年10月9日発売の新商品です。九州名物のとんこつラーメンに九州産の高菜をあわせ、柚子胡椒で仕立てたカップ麺となっています。


九州地場メーカーによる九州名物詰め込みカップ麺


サンポー食品は九州・佐賀県のメーカーですが、今回のカップ麺はとんこつアイランド九州のとんこつラーメンに、九州産の高菜を使った辛子高菜、そして大分を中心に親しまれている柚子胡椒味となっています。九州名物だらけですね。果たしてどんな一杯なのでしょうか。

大分名物「フンドーキン 青柚子こしょう」味のカップ麺。こちらはサンヨー食品製です。
真夏に吹く「青柚子こしょう」の爽やかな風!「サッポロ一番 塩カルビ味焼そば フンドーキン青柚子こしょう風味」を実食レビュー

真夏に吹く「青柚子こしょう」の爽やかな風!「サッポロ一番 塩カルビ味焼そば フンドーキン青柚子こしょう風味」を実食レビュー

このページでは、サンヨー食品のカップ焼そば、「サッポロ一番 塩カルビ味焼そば フンドーキン青柚子こしょう風味」を食べてレビューしていきます。「サッポロ一番 塩カルビ味焼そば フンドーキン青柚子こしょう風味」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、サンヨー食品の「サッポロ一番 塩カルビ味焼そば フンドーキン青柚子こしょう風味」。2023年7月24日発売の「塩カルビ味焼そば」シリーズの新商品です。昨...




内容物、価格、購入額など




別添袋は2つ。カップには麺のみ入っています。



先入れの「粉末スープ」を麺の上に開けた状態。

品名柚子胡椒仕立ての高菜ラーメン
メーカーサンポー食品
発売日2023年10月9日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ2袋(粉末スープ・辛子高菜)
定価税別236円
取得価格税別179円(西友)

「柚子胡椒仕立ての高菜ラーメン」食べてみた




クリーミーな豚骨スープにピリッと爽やかな辛味のある柚子胡椒風味の辛子高菜を掛け合わせました。トッピングの辛子高菜は九州産高菜100%使用しており、とことん九州らしさにこだわった一杯です。


スープ




柚子胡椒風味を効かせたとんこつスープです。とんこつ臭はないですが、ジャンキーな香ばしさが感じられるとんこつで、柚子胡椒の風味も相まってひとクセあるスープに仕上がっています。とんこつ自体はクリーミーで甘みがありますが、柚子胡椒の辛味がとんこつの甘みを引き立て、とんこつの甘みが柚子胡椒の風味を際立たせていました。とんこつと柚子胡椒の相性良いですね。






湯戻し時間2分の細めで縮れのついた油揚げ麺。縮れているのであまりとんこつラーメンの麺を再現できている印象あありませんが、細さはそれなりに再現できています。細さによってそれほど主張しないことでスープの味の邪魔をせず、また縮れによってスープのりが良くなっており、麺とスープに一体感がありました。

湯戻し時間を2分に設定することで食感を維持しており、ある程度バリカタ食感の博多ラーメンらしい硬さになっていました。





レトルトの辛子高菜が入っています。さすがレトルトだけあって、高菜漬けの食感や味はかなり本格的で、こちらにも柚子胡椒味がつけられています。こちらの柚子胡椒味は刺激が強くなっており、スープに入れることでスープの味も一変します。高菜がとんこつスープと合うことはこれまでにも多くの商品やお店のラーメンでも実証されていますが、柚子胡椒味も厚みが増し、とんこつスープの中で強いアクセントになっていました。こちらもスープと相性抜群です。



オススメ度(標準は3です)


  • サンポー食品 「柚子胡椒仕立ての高菜ラーメン」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
レトルトの辛子高菜と、スープと高菜のダブルで効かせた柚子胡椒が特徴の一杯で、高菜ととんこつの相性はもちろん、柚子胡椒ととんこつの相性も良かったです。レトルト高菜を入れてしまえばどんなカップ麺でもおいしくなってしまう気もしますが、今回のクリーミーなとんこつスープが高菜や柚子胡椒をいっそう引き立てているのは間違いないと思います。

カップ麺にお湯を注ぐのも、本当はコーヒーをドリップするのと同じで細い注ぎ口の方がきちんと粉末を溶かせることができて向いていると思います。



栄養成分表、原材料


1食89g(めん60g)あたり
エネルギー366kcal
たん白質8.7g
脂質18.0g
炭水化物42.4g
食塩相当量6.1g
∟めん・かやく∟2.0g
∟スープ∟4.1g
カルシウム163mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、ラード、食塩、植物たん白)、かやく(辛子高菜(九州産高菜))、スープ(ポークエキス、食塩、チキンエキス、香辛料、糖類、ごま、ホエイパウダー、粉末油脂、しょうゆ、ねぎチップ、たん白加水分解物、植物油脂、魚介エキス)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、pH調整剤、かんすい、増粘多糖類、酸味料、ウコン色素、カラメル色素、クチナシ色素、香料、乳化剤、酸化防止剤(ビタミンE)、香辛料抽出物、(一部に小麦・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチン・ごまを含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加