このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん ごつ盛り わかめ醤油ラーメン」を食べてレビューしていきます。



「マルちゃん ごつ盛り わかめ醤油ラーメン」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん ごつ盛り わかめ醤油ラーメン」。2023年10月16日発売の、「マルちゃん ごつ盛り」シリーズの新商品です。期間限定の「わかめ醤油ラーメン」とのことで、これはひょっとしてアレのアレなのでしょうか。



わかめの入ったしょうゆラーメンといえば・・・


「ごつ盛り」は、東洋水産の安価大盛カップ麺シリーズ。安価帯は「ごつ盛り」、通常価格帯は「でかまる」と棲み分けられており、特に安価の「ごつ盛り」はライバル不在の独走状態。正確には日清食品の「デカうま」という安価大盛の競合シリーズが存在しますが、販売実績はおそらく大きな開きがあるものと思われます。

その大盛カップ麺の王者「ごつ盛り」ですが、今回は「わかめ醤油ラーメン」とのことで、わかめの入ったしょうゆラーメンとなると、当然あのレジェンドカップ麺が思い浮かびますよね。果たして今回の一杯はどんな立ち位置でわかめ入りのしょうゆラーメンを発売したのか気になるところです。
大きいわかめの食べ応え!「でっかい!わかめラーメン ごま・しょうゆ 麺もわかめもでっかく大盛り」を実食レビュー

大きいわかめの食べ応え!「でっかい!わかめラーメン ごま・しょうゆ 麺もわかめもでっかく大盛り」を実食レビュー

このページでは、エースコックのカップ麺、「でっかい!わかめラーメン ごま・しょうゆ 麺もわかめもでっかく大盛り」を食べてレビューしていきます。「でっかい!わかめラーメン ごま・しょうゆ 麺もわかめもでっかく大盛り」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、エースコックの「でっかい!わかめラーメン ごま・しょうゆ 麺もわかめもでっかく大盛り」。2020年10月5日発売の「わかめラーメン」シリーズの新...



内容物、価格、購入額など




別添袋は2つ。カップには麺のみ入っています。



先入れの「粉末スープ」と「かやく」を麺の上に開けた状態。わかめやごまが入っています。ますますアレのアレですね。

品名マルちゃん ごつ盛り わかめ醤油ラーメン
メーカー東洋水産
発売日2023年10月16日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ2袋(粉末スープ・かやく)
定価オープン価格
取得価格税別165円(セイコーマート)

「マルちゃん ごつ盛り わかめ醤油ラーメン」食べてみた!



チキンや魚介の旨みと香辛料を利かせたスープに、わかめ、ごま、コーンが入った大盛醤油ラーメン。
滑らかで歯切れが良く、弾力のある麺。オニオンとガーリックでスープとの相性を良くしました。
魚介エキス、チキンエキスをベースに香辛料を利かせたしょうゆ味スープ。
かやくは、わかめ、ごま、コーン。




あっさりめなしょうゆ味のスープに中細で縮れのついた油揚げ麺を合わせ、具としてわかめ、粒ごま、コーンが入っています。この見た目はますますあのレジェンドカップ麺みたいですよね。



スープ




鶏ガラベースに魚介の風味を加えたしょうゆ味のスープです。ベースもしょうゆ味もあっさり系ですが、胡椒が強めに効いており、今回のスープの大きな特徴となっています。また、具として入っているつ振ごまの香ばしさがスープに大きく影響しており、とりわけ「ごま・しょうゆ」感が強くなっていました。ん?「ごま・しょうゆ」?

いい加減自分で書いていてもウザいのでやめますが、あっさりしょうゆ味の胡椒を効かせ、さらにごまの風味が感じられるとなると、それは当然ながらエースコックの「わかめラーメン」の影響を大きく受けているのは間違いなさそうです。ただ、スープのしょうゆや魚介、ごまの量あたりは本家ほどはなく、安価品テイストなのか本家を立てているのかはわかりませんが、あっさりしていました。





湯戻し時間3分の中細で縮れのついた油揚げ麺です。細めでしっとり食感の麺となっており、スープの味をきちんと立てる控えめさで、その中でほのかな甘みが主張してきます。「わかめラーメン」の麺よりひとまわり細く、同じく本家よりあっさりめなスープとよくマッチしていました。





大量のわかめ、粒ごま、コーンの組み合わせ。これはほぼ「わかめラーメン」そのままですよね。メンマが入っていないだけです。わかめは「わかめラーメン」と遜色ないくらい入っていそうですが、今回は麺量が多いため相対的には本家ほどの迫力はないように思います。でも価格を考えれば十分大迫力です。磯風味も効果的にスープと共鳴していましたが、本家ほどの黄金バランスだとは感じませんでした。



オススメ度(標準は3です)


  • 東洋水産 「マルちゃん ごつ盛り わかめ醤油ラーメン」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
安価で大盛な上に、「わかめラーメン」を緩めにインスパイアした商品となっており、コスパは十分。本家わかめラーメンに比べてわかめとごま・しょうゆの奇跡の相性の良さみたいなものは感じなかったものの、麺量は多いし安いし、こちらにも十分にストロングポイントが見出だせるのではないでしょうか。これって、期間限定なんて言わずにレギュラー化しても良いくらいですよね。

やっぱり「ごつ盛り」といえばこれですよね。毎日カップ麺のレビューをしているくせについつい買ってしま、いつ食べるんだ?と自問自答してしまいます。




栄養成分表、原材料


1食103g(めん90g)あたり
エネルギー474kcal
∟めん・かやく∟446kcal
∟スープ∟28kcal
たん白質9.8g
脂質22.8g
炭水化物57.4g
食塩相当量6.1g
∟めん・かやく∟1.9g
∟スープ∟4.2g
ビタミンB10.43mg
ビタミンB20.40mg
カルシウム227mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、香辛料、粉末野菜、卵白)、添付調味料(食塩、しょうゆ、チキンエキス、香辛料、魚介エキス、野菜エキス、たん白加水分解物、植物油)、かやく(わかめ、ごま、コーン)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、カラメル色素、かんすい、レシチン、クチナシ色素、酸化防止剤(ビタミンE)、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・ゼラチンを含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加