このページでは、サンポー食品のカップ麺、「一味ラーメン監修とんこつラーメン」を食べてレビューしていきます。



「一味ラーメン監修とんこつラーメン」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、サンポー食品の「一味ラーメン監修とんこつラーメン」。2023年9月25日発売の商品。福岡・久留米の人気ラーメン店、「一味ラーメン」監修のカップ麺となっています。



「焼豚ラーメン」のサンポー食品が送り出す新商品


久留米といえばとんこつラーメン発祥の地と言われ、博多に負けないくらいのとんこつラーメン店の激戦区となっています。「大砲ラーメン」や「清陽軒」といった全国に名を轟かせるお店もあります。今回のサンポー食品からも久留米ラーメンの再現カップ麺は多く発売されており、地元で大人気の「丸星ラーメン」の再現をした商品が出ていたことがあります。
久留米丸星ラーメンのカップ麺!!サンポー食品 「焼豚ラーメン×丸星ラーメン」

久留米丸星ラーメンのカップ麺!!サンポー食品 「焼豚ラーメン×丸星ラーメン」

このページでは、サンポー食品のカップ麺、「焼豚ラーメン×丸星ラーメン」を食べてレビューしていきます。「焼豚ラーメン×丸星ラーメン」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、サンポー食品の「焼豚ラーメン×丸星ラーメン」。2019年1月21日発売の、「焼豚ラーメン」シリーズの新商品です。「焼豚ラーメン」と、久留米のラーメン店「丸星ラーメン」がコラボしたカップ麺です。「豚骨ラーメンコラボ企画」...


「大砲ラーメン」は明星食品、「清陽軒」はマルタイから商品が出ています。





内容物、価格、購入額など




別添袋は3つ。カップには麺のみ入っています。



先入れの「粉末スープ」と「かやく」を麺の上に開けた状態。粉末が大量です。

品名一味ラーメン監修とんこつラーメン
メーカーサンポー食品
発売日2023年9月25日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ3袋(粉末スープ・かやく・調味ダレ)
定価税別271円
取得価格税別239円(西友)

「一味ラーメン監修とんこつラーメン」食べてみた




福岡県久留米市に本店を構える「一味ラーメン」監修のとんこつラーメンです。
お店で味わうようなあっさりながらもコクのある豚骨スープに、甘辛い別添の辛ダレを合わせました。
麺はラードを揚げ油に使用した歯切れのよい細めんを使用。
福岡の名店の味わいを手軽にお楽しみいただけます。


スープ


あっさり味のとんこつスープに、別添の「調味ダレ」によってお店の「薬味」を再現しています。久留米のラーメンと言えば、私のような九州外の人からすると、「大砲ラーメン」や「清陽軒」の呼び戻しスープによるとんこつ臭ゴリゴリのスープを思い浮かべますが、今回のスープはあっさりしており、あまりクセはなさそう。実際のお店も呼び戻しではなく、博多ラーメンに近いようです。

「調味ダレ」




別添の「調味ダレ」には、真っ赤なたれが入っています。辛味と甘みが感じられるコチュジャン主体のたれで、ニンニクも感じられます。お店でも「辛薬味」と呼ばれる大きな特徴のようで、これを溶かすとスープの味が変わるので、味変アイテムとして使用するのが良いでしょう。基本、スープにあまり特徴を見出だせないため、「調味ダレ」は早めに投入することになりそう。






湯戻し時間2分の細めの油揚げ麺。油揚げ麺としてはかなり細く、さすが九州のメーカーの麺と言えますが、縮れがしっかりついているため、あまりとんこつラーメンの麺っぽくはありません。最近は大手各社では油揚げ麺でもストレート麺が多くなってきているので、いずれサンポー食品もキャッチアップしてストレートになっていくのではないでしょうか。

麺は細いため主張が穏やかで、同じくあまり主張が強くないスープをきちんと立てていました。麺とスープのバランスは良好です。麺量は85gで大盛サイズとなっています。





チャーシュー、ネギの組み合わせ。チャーシューは肉厚ですがそれほど大きくはなく、ネギも多いわけではありません。定価税別271円の商品と考えると、麺量が大盛とはいえだいぶ物足りなく感じました。



オススメ度(標準は3です)


  • サンポー食品 「一味ラーメン監修とんこつラーメン」
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
おとなしい控えめなとんこつスープと細麺にによって、辛だれの味を楽しめる一杯でしたが、価格を考えるとちょっと安っぽい構成に感じられ、だいぶ物足りない印象です。今回筆者は239円で購入しましたが、定価よりある程度安価で買えるならばゴーではないでしょうか。

すごくやってみたいんですけどね・・・



栄養成分表、原材料


1食112g(めん85g)あたり
エネルギー514kcal
たん白質12.2g
脂質24.8g
炭水化物60.5g
食塩相当量6.4g
∟めん・かやく∟1.8g
∟スープ∟4.6g
カルシウム177mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、ラード、食塩、植物たん白)、スープ(ポークエキス、香辛料、コチュジャン、食塩、しょうゆ、豚脂、デキストリン、たん白加水分解物、チキンエキス、糖類、還元水あめ、フライドガーリック、酵母エキス、植物油脂)、かやく(焼豚、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、炭酸カルシウム、かんすい、増粘剤(キサンタン)、酸味料、クチナシ色素、酸化防止剤(ビタミンE)、カラメル色素、香料、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチン・ごまを含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加