このページでは、明星食品のカップ麺、「明星 札幌らーめん信玄 コク味噌味」を食べてレビューしていきます。



「明星 札幌らーめん信玄 コク味噌味」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、明星食品の「明星 札幌らーめん信玄 コク味噌味」。2023年10月9日にリニューアル発売された商品です。札幌みそラーメンの人気店、「らーめん 信玄」の味を再現したカップ麺となっています。



「信玄」は札幌みそラーメンの人気店


「らーめん 信玄」は、北海道・石狩に本店があり、すすきのの支店では飲み帰りの客で行列ができる人気ラーメン店です。札幌ラーメンといえばカップ麺でも「すみれ」「純連」「彩未」「大島」など「純すみ系」のものがおなじみですが、それらとは一線を画すまろやか系みそラーメンです。

カップ麺としては、一貫して明星食品から発売されており、以前はタテ型カップ麺、昨年からはどんぶり型ノンフライカップ麺として発売されており、今回はそのリニューアルとなっています。昨年発売されたどんぶり型カップ麺はこちら。前回も今回も、お店の看板メニューである「信州(コク味噌)」が再現されています。
札幌の大人気店がどんぶり型ノンフライ麺になって再登場!「明星 札幌らーめん信玄 コク味噌味」を実食レビュー

札幌の大人気店がどんぶり型ノンフライ麺になって再登場!「明星 札幌らーめん信玄 コク味噌味」を実食レビュー

このページでは、明星食品のカップ麺、「明星 札幌らーめん信玄 コク味噌味」を食べてレビューしていきます。「明星 札幌らーめん信玄 コク味噌味」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、明星食品の「明星 札幌らーめん信玄 コク味噌味」。2022年10月10日発売の新商品です。札幌みそラーメンの人気店、「らーめん 信玄」の味を再現したどんぶり型ノンフライカップ麺となっています。「信玄」は札幌...



内容物、価格、購入額など




別添袋は4つ。カップには麺のみ入っています。



先入れの「かやく」を麺の上に開けた状態。チャーシューとメンマが入っていました。チャーシュー大きめです。

品名明星 札幌らーめん信玄 コク味噌味
メーカー明星食品
発売日2023年10月9日(月)
麺種別ノンフライ麺
かやく・スープ4袋(液体スープ・粉末スープ・かやく・あとのせかやく)
定価税別328円
取得価格税込354円(ローソン)

「明星 札幌らーめん信玄 コク味噌味」食べてみた!



並んででも食べたい!ラーメンの激戦区・北海道の人気店「らーめん信玄」監修。
お店の特徴であるまろやかで甘くコクのある味噌スープを、粉末と液体のダブル味噌スープで再現しました。
麺は食べ応えがあり、札幌ラーメンを彷彿させる黄色みのあるノンフライ中太麺です。
具材はチャーシュー、メンマ、輪切りねぎ、千切りねぎの組み合わせです。




まろやかなみそ味のスープに、中太で縮れのついたノンフライ麺と、大きめのチャーシュー、メンマ、2種のネギが合わせられています。乳白で明るい色のみそ味スープは、「純すみ系」のものと別物であることがわかります。お店のスープもこんな明るくなかったような気がしますが・・・。



スープ




とんこつベースのみそ味スープで、白味噌を多く使ってまろやかに仕上げられているのが特徴。塩気は強いですが、白味噌を多く使っているため比較的刺さってこず、さらに玉ねぎのペーストがたくさん使われているため甘みの濃い味となっていました。お店はもっと炒め感が強いですが、玉ねぎやもやしを炒めた風味も感じられました。

前回発売時と比べてもともと強かった後味の粘着感のある甘みがさらに増したように思います。





湯戻し時間5分の中太で縮れのついたノンフライ麺。黄色い玉子麺の色味を再現できていますが、お店のずっしり熟成した麺に比べるとちょっと軽い食感で、スープの出来に比べると再現性はそれほど高くなさそうです。この商品に限らず、各社札幌ラーメンの麺の再現は苦労しているように見え、どれもあまり再現性は高くありません。





「かやく」に入っているチャーシューとメンマ、「あとのせかやく」の2種の切り口のネギの構成。乾燥チャーシューは大きめで、脂が大きく差しており、結構高級感があります。メンマもしっかり量が入っていました。あとのせのネギは輪切りと千切りの2種が入っているとのことですが、輪切りよりも千切りが目立っていました。



オススメ度(標準は3です)


  • 明星食品 「明星 札幌らーめん信玄 コク味噌味」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
税別328円はかなり高額ですが、濃厚ながら白味噌の当たりのやわらかさと玉ねぎの甘みを前面に押し出したスープはおいしく、具のチャーシューも大きくて高級感があります。反面、麺はお店に比べて軽くて再現性が高くなく、全体の完成度をちょっと下げている印象を受けました。高いけどおいしい、おいしけど高い、絶妙なラインではないでしょうか。

アニメは二期が始まりましたが、ゲームは来年発売のようです。





栄養成分表・原材料


1食121g(めん70g)あたり
エネルギー456kcal
∟めん・かやく∟320kcal
∟スープ∟136kcal
たん白質12.6g
脂質15.0g
炭水化物67.6g
食塩相当量8.9g
∟めん・かやく∟3.4g
∟スープ∟5.5g
ビタミンB10.44mg
ビタミンB20.35mg
カルシウム189mg

めん(小麦粉(国内製造)、でん粉、植物油脂、食塩、卵粉)、スープ(みそ、ポークエキス、糖類、豚脂、香味油、ローストオニオンペースト、食塩、香味調味料、粉末油脂、香辛料(ガーリック、ジンジャー)、ポーク調味料、酵母エキス、たん白加水分解物、植物油脂)、かやく(チャーシュー、メンマ、ねぎ)/加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、香料、増粘多糖類、炭酸カルシウム、酒精、かんすい、リン酸塩(Na)、カラメル色素、乳化剤、微粒二酸化ケイ素、卵殻カルシウム、カロチノイド色素、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に卵・乳成分・小麦・えび・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加