このページでは、セブン-イレブンで買える明星食品のカップ麺、「明星 地域の名店 カドヤ食堂監修 ワンタンめん」を食べてレビューしていきます。



セブン限定「明星 地域の名店 カドヤ食堂監修 ワンタンめん」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、セブン-イレブンで買える明星食品の「明星 地域の名店 カドヤ食堂監修 ワンタンめん」。2023年10月10日発売の「地域の名店」シリーズの商品。セブンで「地域の名店」と聞くと、以前あった「地域の名店シリーズ」が思い浮かびます。



「地域の名店」復活第1弾は大阪の名店「カドヤ食堂」


カップ麺で「地域の名店」といえば、以前セブンで出ていた明星食品製の「地域の名店シリーズ」が思い浮かびます。今回もセブン限定で明星食品製の商品なので、ほぼ「地域の名店シリーズ」の復活と言っても良さそうですが、以前は「地域の名店『シリーズ』」、今回は「地域の名店」なので、少し違うといえば違います。でも復活と言って良いのでしょうきっと!

「地域の名店」ほどの大名跡が復活となると、その映えある第1弾はそんじょそこいらのお店の再現では役不足。その点、今回の「カドヤ食堂」は大阪でも指折りの名店で、大阪の多くの人気ラーメン店を輩出していることでも知られており、大名跡復活に申し分ないお店ではないでしょうか。以前、サークルKサンクス限定のとかち麺工房製カップ麺で再現されていたことがあります。お店で人気なのは「つけそば」とのことですが、今回は「ワンタンめん」が再現されています。

以前、今回と同じく明星食品からカップ麺化されていた大阪の「らーめん颯人」は「カドヤ食堂」出身の店主のお店です。
明星食品 「明星 らーめん颯人監修 濃厚香味焦がし味噌」

明星食品 「明星 らーめん颯人監修 濃厚香味焦がし味噌」

ミシュランガイドに3年連続掲載された大阪のお店の一杯を再現したカップ麺今回のカップ麺は、明星食品の「明星 らーめん颯人監修 濃厚香味焦がし味噌」。2018年5月21日発売の新商品です。3年連続ミシュランガイドに掲載された大阪の名店の味を再現した商品です。それにしてもこれだけミシュランに掲載された店ながらなんて謙虚なお店なんでしょう、「凡人」だなんて・・・すいません「颯人(はやと)」です。パッケージ見た時は...



内容物、価格、購入額など




別添袋は2つ。カップには麺の他にワンタンが4個入っています。



先入れの「かやく」を麺の上に開けた状態。チャーシュー、メンマ、ネギが入っていました。

品名明星 地域の名店 カドヤ食堂監修 ワンタンめん
メーカー明星食品(セブン-イレブン限定)
発売日2023年10月10日(火)
麺種別ノンフライ麺
かやく・スープ2袋(液体スープ・かやく)
定価税別278円
取得価格税別278円(セブン-イレブン)

セブン限定「明星 地域の名店 カドヤ食堂監修 ワンタンめん」食べてみた!




鶏油の甘みと魚介の旨みが広がるスープ
喉越しの良い中太麺



澄んだしょうゆ味のスープに、中太で縮れのついたノンフライ麺と、ワンタン、チャーシューなどの具が合わせられています。いかにも中華そば然とした雰囲気が漂います。



スープ




鶏ガラベースの濃口しょうゆ味のスープで、魚介の風味を効かせ、スープ表面に豚脂や鶏油を浮かせています。昔ながらの雰囲気ながら、しょうゆ味に力強さがあり鶏と魚介の複合的な旨みが感じられます。

紛うことなき大阪のラーメン店の再現ですが、どことなく「春木屋」や「丸長」など東京ラーメン、荻窪ラーメン的な雰囲気があり、特にしょうゆ味の奥でお酢の風味が感じられ、「丸長」の味を思わせるものがありました。お店の店主は「支那そばや」の佐野実氏と交流があったそうで、それもなるほどと思わせるスープの味でした。





湯戻し時間5分の中太で縮れのついたノンフライ麺。つるみと弾力がある多加水麺食感となっています。お店の麺はストレート形状のようですが、今回の麺はやや縮れており、お店の麺とは少し形状は異なっていそうです。ただ、太めながら縮れがあってスープのりがよく、麺とスープのバランスは取れていました。

麺量は75g。正麺カップやラ王などと同量入っていました。それなりにきちんと食べ応えがあります。





ワンタン4個と、「かやく」のチャーシュー、メンマ、ネギの組み合わせです。ワンタンはノンフライと思われるものが4個入っており、ツルツルした食感と皮の弾力特徴的。餡もしっかり入っていて、全体的に安価なカップ麺に入っているワンタンとはさすがに別物でした。

ワンタン4個だけでもボリュームありますが、他に小さいながらチャーシューがきちんと入っており、高価格に見合う具の構成となっています。メンマやネギも入っていて、特にメンマは量多めでした。



オススメ度(標準は3です)


  • 明星食品 「明星 地域の名店 カドヤ食堂監修 ワンタンめん」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
鶏ガラと魚介が感じられるしょうゆ味のスープは、豚脂や鶏油、お酢の風味などによって懐かしさと力強さが両立する味になっており、おいしいスープでした。中太縮れ麺との相性もよく、ワンタンやチャーシューといったぐも充実しています。高額商品ではありますが、このご時世では同じ構成だとセブン限定品でなければ300円超えそしそうで、高額でもむしろお得感がありました。

私は小~中学の頃、谷川浩司さんに憧れて将棋を指していたことがありますが、藤井八冠の影響で将棋人口が増えそう。7冠馬ルドルフを超えたとか言われていますが、むしろ同年で古馬G1を総なめにしたテイエムオペラオーみたいな感じではないでしょうか。いや、古馬G1総なめを3歳でやってしまった感じですかね。今後どれだけ戦績を積み上げていくのか楽しみです。



栄養成分表・原材料


1食121g(めん75g)あたり
エネルギー415kcal
∟めん・かやく∟362kcal
∟スープ∟53kcal
たん白質11.0g
脂質10.6g
炭水化物68.9g
食塩相当量7.1g
∟めん・かやく∟1.5g
∟スープ∟5.6g
ビタミンB10.31mg
ビタミンB20.35mg
カルシウム163mg


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加