このページでは、エースコックのカップ麺、「背脂チャッチャ風 こってり豚骨醤油ラーメン 麺大盛り」を食べてレビューしていきます。



「背脂チャッチャ風 こってり豚骨醤油ラーメン 麺大盛り」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、エースコックの「背脂チャッチャ風 こってり豚骨醤油ラーメン 麺大盛り」。2023年10月9日発売の新商品です。大盛麺量のノンフライ麺商品で、レトルト背脂使用を売りにした商品となっています。



エースコックが得意とする「レトルト背脂」と「ノンフライ麺大盛」


今回の商品は、レトルト背脂とノンフライ麺大盛りを謳った商品。レトルト背脂はエースコックの得意技で、背脂を主役に据えた多くの商品が存在しますが、中でも千葉の至宝「なりたけ」の背脂の入ったラーメンの再現カップ麺がおなじみで、ファミマ&エースコックの名物商品のひとつとして定着しています。
ファミマ限定!千葉のソウルフードなりたけカップ麺!「なりたけ監修 しょうゆラーメン」を実食レビュー

ファミマ限定!千葉のソウルフードなりたけカップ麺!「なりたけ監修 しょうゆラーメン」を実食レビュー

このページでは、ファミリーマート限定発売でエースコックのカップ麺、「なりたけ監修 しょうゆラーメン」を食べてレビューしていきます。「なりたけ監修 しょうゆラーメン」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、エースコックの「なりたけ監修 しょうゆラーメン」。2021年3月9日に発売された、ファミマ限定の新商品です。千葉県津田沼に本店があり、千葉、東京、福岡、そしてパリに店舗展開する人気ラーメン店...

一方で、ノンフライ麺の大盛商品もエースコックの得意技で、他社ではそれほど見かけることはないですが、エースコックからは定期的に発売されています。今年に入ってからも、2023年4月に「満足の麺特盛 辛タンメン 紅の旨辛ラー油ペースト付き」という商品が発売されていました。今回の商品はエースコックの得意技と得意技の合せ技。果たしてどんな一杯なのでしょうか。
ノンフライ麺大盛!野菜も大盛!「満足の麺特盛 辛タンメン 紅の旨辛ラー油ペースト付き」を実食レビュー

ノンフライ麺大盛!野菜も大盛!「満足の麺特盛 辛タンメン 紅の旨辛ラー油ペースト付き」を実食レビュー

このページでは、エースコックのカップ麺、「満足の麺特盛 辛タンメン 紅の旨辛ラー油ペースト付き」を食べてレビューしていきます。「満足の麺特盛 辛タンメン 紅の旨辛ラー油ペースト付き」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、エースコックの「満足の麺特盛 辛タンメン 紅の旨辛ラー油ペースト付き」。2023年4月10日発売の新商品です。大盛のノンフライ麺を使った辛いタンメンとのこと。ノンフラ...



内容物、価格、購入額など




別添袋は2つ。カップには麺のみ入っています。



先入れの「かやく入り粉末スープ」を麺の上に開けた状態。粉末の他に揚げ玉やネギが入っているようです。

品名背脂チャッチャ風 こってり豚骨醤油ラーメン 麺大盛り
メーカーエースコック
発売日2023年10月9日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ3袋(後入れ液体スープ・かやく入り粉末スープ)
定価税別348円
取得価格税込375円(ファミリーマート)

「背脂チャッチャ風 こってり豚骨醤油ラーメン 麺大盛り」食べてみた



ラーメンマニアを中心に愛される”背脂チャッチャ系”ラーメン
かやく背脂×レトルト背脂のW仕様で、こってりとした豚骨醤油スープを再現!
しなやかな弾力としっかりとしたコシのある角刃のめんです。もっちりとした食感のめんに仕上げました。
ポークをベースにガーリックや胡椒を利かせた豚骨醤油スープに、別添の「レトルト背脂パック」を加えることで、濃厚なポークの旨みのこってりとした味わいに仕上げました。
彩りの良いねぎに、背脂かやくと揚げ玉を加えることで、見た目にも臨場感溢れる背脂チャッチャ風の一杯に仕上げました。




レトルトやかやくで背脂を加えたとんこつしょうゆ味のスープに、大盛のノンフライ麺と揚げ玉やネギが合わせられています。麺量に比してスープが少ないためか、麺がだいぶせり上がって見えます。


スープ




とんこつしょうゆ味のスープ。背脂チャッチャ系のスープといえば、私なんかは京都の背脂しょうゆラーメンを思い浮かべますが、東京ラーメンの一派であるとんこつしょうゆ味の背脂チャッチャ系といえば「ホープ軒」とか池袋の「ばんから」、「屯ちん」あたりでしょうか。背脂を立てるためか、とんこつしょうゆ味はそれほど濃くないです。



「後入れ液体スープ」のレトルト背脂




別添の「後入れ液体スープ」には、レトルトの背脂が入っています。今回の商品の大きな売りとなっていますが、麺量が多い割にはレトルト背脂の量が多いわけではなく、それほど背脂の味が幅を利かせているようには感じませんでした。もうちょっと量が欲しいし、量が無理なら麺量は大盛ではない方がバランスは良さそう。「なりたけ」カップ麺の方が背脂はより目立っていました。





湯戻し時間5分の中太で縮れのついたノンフライ麺。角麺形状でつるみと弾力がある多加水麺食感となっており主張強めですが、縮れがしっかりついていることでスープのりがよくなっており、麺とスープのバランスは取れています。

麺量は78g。エースコックのノンフライカップ麺は60~65g程度のものが多いため、それに比べると確かに大盛ではあります。ただ、過去のエースコックのノンフライカップ麺の大盛だと90~120gあったので、それに比べるとだいぶ物足りなくなっています。ノンフライカップ麺の定番である「正麺カップ」や「ラ王」の麺は75gあり、今回の78gがそれほど多いとはいえなくなってしまいます。それでイながら定価は税別348円で超高額なのでコスパが微妙。





「かやく入り粉末スープ」の中に、背脂加工品、揚げ玉、ネギが入っています。正直、背脂加工品はあまり存在感なく、揚げ玉の一部にしか感じませんでした。揚げ玉は面白い存在ではあるものの、今回の商品では背脂の水増し要員的な役割。他には少量のネギしか入っておらず、コスパがさらに微妙になってしまいました。



オススメ度(標準は3です)


  • エースコック 「背脂チャッチャ風 こってり豚骨醤油ラーメン 麺大盛り」
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
とんこつしょうゆ味のスープに背脂に組み合わせた大盛麺量の商品でしたが、348円という高額商品の割には背脂が少なく、麺量も大盛を謳うには物足りない印象。高額でなければこれでも良いのでしょうが、さすがに税別で350円に迫る商品と考えれば物足りなさは否めませんでした。

これはなんすか・・・。





栄養成分表、原材料


1食109g(めん78g)あたり
エネルギー437kcal
∟めん・かやく∟295kcal
∟スープ∟142kcal
たん白質9.4g
脂質14.9g
炭水化物66.3g
食塩相当量6.9g
∟めん・かやく∟2.3g
∟スープ∟4.6g
カルシウム320mg

めん(小麦粉(国内製造)、食塩、たん白加水分解物、大豆食物繊維、卵白粉)、スープ(背脂加工品、豚脂、ポークエキス、たん白加水分解物、しょうゆ、砂糖、香辛料、酵母エキス)、かやく入りスープ(ポーク調味料、食塩、乳化油脂、粉末しょうゆ、香辛料、ポークエキス、背脂加工品、揚げ玉、たん白加水分解物、砂糖、酵母エキス、ねぎ、カツオブシパウダー)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、乳化剤、増粘剤(キサンタンガム、加工でん粉)、カラメル色素、かんすい、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、酸味料、甘味料(カンゾウ、スクラロース、アセスルファムK)、微粒二酸化ケイ素、カロチノイド色素、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆・豚肉を含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加