このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん 推しの一杯 ラーメン横綱 豚骨しょう油」を食べてレビューしていきます。



「マルちゃん 推しの一杯 ラーメン横綱 豚骨しょう油」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 推しの一杯 ラーメン横綱 豚骨しょう油」。2023年10月2日発売の新商品です。京都ラーメンのチェーン店「ラーメン横綱」の味を再現したカップ麺が、「推しの一杯」シリーズに鞍替えして登場しました。



「ラーメン横綱」が「推しの一杯」シリーズに鞍替え


「ラーメン横綱」は、京都に本店を置くラーメンチェーン店。とんこつしょうゆ味のラーメンを売りとしており、京都ラーメンのうちとんこつしょうゆ味のものの代表的な存在となっています。京都を中心に関西や東海地区で店舗展開をしています。
京都発祥の人気チェーンの味を再現!「マルちゃん ラーメン横綱 豚骨しょう油」を実食レビュー

京都発祥の人気チェーンの味を再現!「マルちゃん ラーメン横綱 豚骨しょう油」を実食レビュー

このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん ラーメン横綱 豚骨しょう油」を食べてレビューしていきます。「マルちゃん ラーメン横綱 豚骨しょう油」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん ラーメン横綱 豚骨しょう油」。2022年9月12日にリニューアル発売された商品です。京都に本店のある人気ラーメンチェーン「ラーメン横綱」の味を再現したカップ麺となっています。...

これまでにも東洋水産のカップ麺としてラインナップされていましたが、今回から「推しの一杯」シリーズの第3弾商品として鞍替えして登場となりました。「環2家」、「彩未」に続くそうそうたる顔ぶれですよね。
吉村家直系家系ラーメン店の味を再現!「マルちゃん 推しの一杯 ラーメン環2家 横浜家系醤油豚骨」を実食レビュー

吉村家直系家系ラーメン店の味を再現!「マルちゃん 推しの一杯 ラーメン環2家 横浜家系醤油豚骨」を実食レビュー

このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん 推しの一杯 ラーメン環2家 横浜家系醤油豚骨」を食べてレビューしていきます。「マルちゃん 推しの一杯 ラーメン環2家 横浜家系醤油豚骨」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 推しの一杯 ラーメン環2家 横浜家系醤油豚骨」。2023年3月13日発売の新商品です。横浜にある吉村家直系の家系ラーメン店、「ラーメン環2家」の味を再現し...

札幌ナンバーワン名店が本格カップ麺シリーズに登場!「マルちゃん 推しの一杯 麺屋彩未 札幌味噌」を実食レビュー

札幌ナンバーワン名店が本格カップ麺シリーズに登場!「マルちゃん 推しの一杯 麺屋彩未 札幌味噌」を実食レビュー

このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん 推しの一杯 麺屋彩未 札幌味噌」を食べてレビューしていきます。「マルちゃん 推しの一杯 麺屋彩未 札幌味噌」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 推しの一杯 麺屋彩未 札幌味噌」。2023年8月14日に発売された新商品です。札幌味噌ラーメンの名店、「麺屋 彩未」の味を再現したカップ麺となっています。これまでも「彩未」カップ麺...



内容物、価格、購入額など




別添袋は4つ。カップには麺のみ入っています。



先入れの「かやく」2袋と「粉末スープ」を麺の上に開けた状態。これまでの「横綱」カップ麺と同じくFDの豚肉が入っていました。

品名マルちゃん 推しの一杯 ラーメン横綱 豚骨しょう油
メーカー東洋水産
発売日2023年10月2日(月)
麺種別ノンフライ麺
かやく・スープ4袋(液体スープ・粉末スープ・かやく2袋)
定価税別333円
取得価格税込359円(ファミリーマート)

「マルちゃん 推しの一杯 ラーメン横綱 豚骨しょう油」食べてみた!



京都発祥の人気店「ラーメン横綱」監修商品。濃厚でまろやかな、コクのある豚骨醤油ラーメン。
生麺のようななめらかな口当たりと、やや硬めで歯切れのよい食感が特長の麺。
ポークエキスとチキンエキスをベースに、オニオンの甘味を加えた、スタンダードでありながら濃厚感のある豚骨醤油スープ。ねぎ入り。
かやくは、焼豚、メンマ、ねぎ。




とんこつしょうゆ味のスープに、中太のノンフライ麺と、FD豚肉やネギ、メンマといった具が合わせられています。しょうゆ色の濃いめのスープとFDの豚肉の存在感が目立っています。



スープ




とんこつしょうゆ味のスープで、スープ表面に豚脂などの油脂が浮いています。とんこつしょうゆ味といえば、ラーメン業界における2つの大潮流である「家系」と「二郎系」の味ですが、「ラーメン横綱」のスープは家系ほどしょうゆのキレが強くなく、二郎系ほど脂が多くなく、どちらとも異なるとんこつしょうゆ味スープとなっています。

しょうゆの香りは強いですが塩気はそれほど強くなく、家系スープに比べるとだいぶやさしい味です。また、油脂は入っているものの家系のような傍若ぶりではなく常識の範囲内に収まっています。ただ、家系や二郎系と違うからといってあっさり味というわけではなく、とんこつのコクやしょうゆの香りによってパンチはしっかりあっておいしいです。





湯戻し時間5分の中太でストレートに近い形状のノンフライ麺。形状的には「正麺カップ」の麺ですが、正麺カップに多い弾力の強い多加水麺食感の麺に比べると歯切れがよく、「飯田商店」カップ麺などで使われている麺に近い印象です。お店の低加水麺を再現する意図が窺えました。





FDの豚肉と、ネギ、メンマの組み合わせです。「ラーメン横綱」のチャーシューはちょっと硬めで脂分が少ないのですが、その触感がFDで再現されていました。「横綱」カップ麺ではかなり昔からこのFDが用いられています。

「ラーメン横綱」ではネギが入れ放題ですが、カップ麺でもそれなりの量のネギを入れることで再現しています。



オススメ度(標準は3です)


  • 東洋水産 「マルちゃん 推しの一杯 ラーメン横綱 豚骨しょう油」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
以前の「横綱」カップ麺としれほど大きな違いはないように感じましたが、価格が40円弱値上げされています。ご時世の値上げなので致し方ないですが、300円超えると要求も大きくなってしまいがち。かなりおいしい商品なのは間違いありませんが、330円超えの商品なので当然だと思ってもしまいます。

なんで今さらロボコップなのでしょうか・・・?





栄養成分表、原材料


1食121g(めん70g)あたり
エネルギー400kcal
∟めん・かやく∟304kcal
∟スープ∟96kcal
たん白質15.5g
脂質10.0g
炭水化物62.0g
食塩相当量6.4g
∟めん・かやく∟1.8g
∟スープ∟4.6g
ビタミンB10.42mg
ビタミンB20.29mg
カルシウム375mg

めん(小麦粉(国内製造)、でん粉、食塩、植物性たん白、こんにゃく、大豆食物繊維、植物油脂、乳糖)、添付調味料(ポークエキス、しょうゆ、チキンエキス、発酵調味料、植物油、豚脂、でん粉、野菜エキス、香味油脂、砂糖、たん白加水分解物、ゼラチン、香辛料、ねぎ)、かやく(焼豚、メンマ、ねぎ)/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酒精、かんすい、トレハロース、炭酸カルシウム、レシチン、pH調整剤、増粘多糖類、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加