このページでは、東洋水産のカップうどん、「マルちゃん 縦型ビッグ 豆乳ごま担々うどん」を食べてレビューしていきます。



「マルちゃん 縦型ビッグ 豆乳ごま担々うどん」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 縦型ビッグ 豆乳ごま担々うどん」。2023年10月2日発売の、「赤いきつねと緑のたぬき」シリーズの新商品です。以前から何度も登場している「豆乳ごま担々うどん」が久々に登場しました。



定番の「豆乳ごま担々麺」


「担々うどん」は東洋水産でよく登場するフレーバーで、特に今回の「豆乳ごま担々うどん」はこれまでにも何度か登場している準レギュラー的な位置づけの商品となっています。東洋水産らしいやさしい味と豆乳の相性が良く、これまでの商品はとてもおいしかったですが、今回は果たしてどうでしょうか。

「豆乳ごま担々うどん」は、今回のようなタテ型カップと、「赤いきつね」のようなどんぶり型カップと両方で出ていたことがあります。
ローソンで手に入れたカップ麺「マルちゃん 豆乳ごま担々うどん」を食べてみました!

ローソンで手に入れたカップ麺「マルちゃん 豆乳ごま担々うどん」を食べてみました!

ローソン限定と思われるタテ型の「豆乳ごま担々うどん」今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 豆乳ごま担々うどん」。メーカーサイトに商品の記載がなく、ローソンでしか見かけなかったのでローソン限定か先行発売の商品と思われますが、ローソンサイトにもこの商品のことが書かれていないため、仔細はよくわかりません。というわけでこの商品のこと全然わからないんですが、2017年11月に同名のどんぶり型商品「マルち...

東洋水産 「マルちゃん 豆乳ごま担々うどん」

東洋水産 「マルちゃん 豆乳ごま担々うどん」

今回は「豆乳」の入った「ごま担々うどん」今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 豆乳ごま担々うどん」。「赤いきつねと緑のたぬき」シリーズの新商品です。以前にもタテ型商品で「濃厚ごま担々うどん」、どんぶり型で「ピリ辛ごま担々うどん」という商品が出ていましたが、今回は「豆乳」使用でまろやか方向にシフトしたようです。タテ型の時はスープはおいしかったものの、麺が太すぎてバランスがあんまり良くないように...



内容物、価格、購入額など




別添袋はひとつ。カップには麺の他にスープ粉末やかやくが入っています。以前までとそれほど変わらなそうな雰囲気。

品名マルちゃん 縦型ビッグ 豆乳ごま担々うどん
メーカー東洋水産
発売日2023年10月2日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ1袋(後入れ特製油)
定価税別271円
取得価格税別271円(イオン)

「マルちゃん 縦型ビッグ 豆乳ごま担々うどん」食べてみた!



歯ごたえのあるうどんに、ポークエキスをベースに味噌・豆乳・香辛料などを利かせたまろやかな担々スープ。
コシが強く歯ごたえのあるうどん。
ポークエキスをベースに味噌、豆乳、すりごま、香辛料などの調味料をバランスよく調合した豆乳ごま担々スープ。
粗挽き唐辛子入り。
かやくは、味付挽肉、ごま、ニラ。




豆乳入りの担々スープに、太くて縮れのついた油揚げ麺のうどんと、挽肉、ニラ、粒ごまを合わせています。結構スープが赤いのが目を引きます。



つゆ




みそ味ベースで練りごまの代わりに豆乳を入れたまろやか担々つゆです。練りごまほどのコクはないですが、豆乳らしい甘みが感じられ、別添「後入れ特製油」によって辛味やシビレが加わります。甘みの中に中辛程度の辛さが加わり、より甘さが際立つように感じました。

具の粒ごまやすりごまが入っており、ごまの香ばしさも感じられました。練りごまがない分、粒ごますりごまの風味が目立っているようにも感じられました。





湯戻し時間5分の太くて縮れの強い油揚げ麺のうどん。いつもの「赤いきつねうどん」の麺に比べて厚みがありコシが強くなっています。濃いつゆとバランスが取れており相性抜群。つゆの味だけではなく麺でもいつもの「赤いきつね」と別物感が出ていました。「赤いきつね」よりガッツリ系です。





挽肉とニラ、粒ごまが入っています。挽肉は以前入っていたものより粒が大きくなっており、ちょっと謎肉みたいな感じになっています。ニラは以前にも入っており、今回も引き続き使われていました。両方合わせてまずまずの量の具が入っていました。

粒ごまはスープの中でごまの香ばしさで大きな役割を担っていましたが、具としてもつぶつぶの食感がアクセントになっており、食感でも目立っていました。主役は豆乳でしょうが、バカボンのお父さんレベルで主役に近い存在ではないでしょうか。



オススメ度(標準は3です)


  • 東洋水産 「マルちゃん 縦型ビッグ 豆乳ごま担々うどん」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
まろやかで甘い豆乳ベースと粒ごまの香ばしさが光る一杯で、辛味やシビレが華を添えています。まろやかさと刺激が対比になっており相変わらず完成度の高い商品でした。タテ型で271円と高額ですが、なかなか評価を落とせないおいしさです。

豆乳を使ったちょっと近いこの商品も近日発売予定。こちらの方が安いです。





栄養成分表、原材料


1食102g(めん70g)あたり
エネルギー494 kcal
∟めん・かやく∟366kcal
∟スープ∟128kcal
たん白質10.7g
脂質26.0g
炭水化物54.2g
食塩相当量5.2g
∟めん・かやく∟1.6g
∟スープ∟3.6g
ビタミンB10.39mg
ビタミンB20.38mg
カルシウム224mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、乾燥酵母、植物性たん白、卵白)、添付調味料(植物油、みそ、香味油脂、砂糖、食塩、乳等を主要原料とする食品、ポークエキス、香辛料、すりごま、酵母エキス、でん粉、粉末豆乳、チキンエキス、粉末野菜、たん白加水分解物、豚脂)、かやく(味付挽肉、ごま、にら)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、トレハロース、リン酸塩(Na)、炭酸カルシウム、増粘多糖類、カラメル色素、レシチン、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、パプリカ色素、香料、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・りんご・ゼラチンを含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加