このページでは、エースコックのカップ麺、「かつおラーメン」と「たらこラーメン」を食べてレビューしていきます。



「わかめラーメン」の亜種「かつおラーメン」&「たらこラーメン」


今回のカップ麺は、エースコックの「かつおラーメン」と「たらこラーメン」。2023年9月25日発売の、「わかめラーメン」シリーズの新商品です。「わかめラーメン」ながら「わかめラーメン」とは名乗らない、わかめラーメン亜種の2品となっています。



わかめの海の仲間「かつお」と「たらこ」登場!


「わかめラーメン」といえば、エースコックの誇る看板商品のひとつですが、今回はわかめの海の仲間達である「かつお」と「たらこ」が新たに登場しました。「わかめラーメン」とは名乗っていないものの、パッケージデザインは明らかに「わかめラーメン」で、わかめの写真も描かれています。「かつお」と「わかめ」に関しては海の仲間というより兄妹ですけどね。「たらこ」はたらちゃんと関係あるのでしょうか

エースコックが三島食品とコラボして発売した「ゆかり」を始めとするカップ焼そばがありますが、パッケージデザインを見ると今回もそれの仲間だと一瞬勘違いしてしまいました。似てますよね?ちなみに「ゆかり」さんは正ちゃんのお兄さんの伸ちゃんが片思いしている女の子ですよね。
エースコック×三島食品!「三島のゆかり&あかり」を使った焼そば2品を食べてみた!

エースコック×三島食品!「三島のゆかり&あかり」を使った焼そば2品を食べてみた!

このページでは、エースコックのカップ焼そば、「三島のゆかり使用 塩焼そば」と「三島のあかり使用 ピリ辛たらこ味焼そば」を食べてレビューしていきます。「三島のゆかり&あかり」を使ったカップ焼そば2品今回のカップ麺は、エースコックの「三島のゆかり使用 塩焼そば」と「三島のあかり使用 ピリ辛たらこ味焼そば」。2022年7月11日発売の新商品。ロングセラーの定番ふりかけ、「三島のゆかり」と「三島のあ...



内容物、価格、購入額など




左が「かつおラーメン」で右が「たらこラーメン」。前者の別添袋は2つ、後者はひとつです。



両者とも先入れの「かやく入り粉末スープ」を麺の上に開けた状態。どちらも粉末の中にわかめが入っているようです。

品名かつおラーメン
たらこラーメン
メーカーエースコック
発売日2023年9月25日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープかつおラーメン:2袋(かやく入り粉末スープ・ふりかけ)
たらこラーメン:1袋(かやく入り粉末スープ)
定価税別236円
取得価格税別138円(ドン・キホーテ)

「かつおラーメン」食べてみた!



「わかめ」に、海の仲間達「かつお」が仲間入り!
かつおの旨みを最大限に活かした、素材のおいしさを堪能できる一杯!
滑らかでコシのある、歯切れの良い丸刃のめんです。
適度な味付けをする事でめんのおいしさを引き立たせました。
チキンと香味野菜の旨みをしっかり利かせた醤油ラーメンスープです。
別添のふりかけをかけることで、しっかりとしたかつおの旨みを感じられる味わいに仕上げました。
風味の良いごま、磯の風味豊かなわかめ、色調の良い卵、ねぎを加えて仕上げました。


かつお全開




鶏ガラベースのしょうゆ味のスープに、別添「ふりかけ」で大量のかつお粉が加わり、かつお全開の味になります。魚粉たっぷりのスープほどアクはなく、それでもガツンとくるカツオの量で、ヘビーとライトの間を突く絶妙なバランスでした。これは確かに「かつおラーメン」。

かつおとわかめの相性良好




具としてわかめやかきたま、ネギが入っています。いつものわかめラーメンよりわかめの量はだいぶ少なく。かつおの方が目立っていましたが、わかめと粒ごまの黄金コンビも脇役としてかつおの風味に華を添えていました。かつおとわかめの相性良さそうです。



「たらこラーメン」食べてみた!



「わかめ」に、海の仲間達「たらこ」が仲間入り!
たらこの風味を最大限に活かした、素材のおいしさを堪能できる一杯!
滑らかでコシのある、歯切れの良い丸刃のめんです。
適度な味付けをする事でめんのおいしさを引き立たせました。
チキンをベースに昆布や魚介の旨みを利かせた塩スープです。
具材のたらこの風味を活かしたまろやかなスープに仕上げました。
風味の良いたらこ加工品、磯の風味豊かなわかめ、色調の良い卵、ねぎを加えて仕上げました。


かつおとたらこの不協和音?




鶏ガラベースの塩味のスープに、たらこの粒がたくさん入っています。スープとたらこが一体化してしまっており、頻繁にかき混ぜないと粒がすぐスープの下に沈んでしまうので注意が必要です。たらこはそれほど強く香りませんが、具のわかめと合わせると海鮮風味がバッティングし、やや相性が悪いように感じました。わかめとたらこの相性ではなく、たらこと他のの何かの味付けとの相性が悪いのかもしれませんが、たらこが活かしきれていない印象です。

わかめは少ない




「かつおラーメン」のわかめはいつもの「わかめラーメン」より少なかったですが、こちら「たらこラーメン」はさらに少ない量になっています。この量だともはや「わかめラーメン」の一派ではないような。その上、たらこの味を邪魔しているようにも感じられ、わかめはかなり不遇な存在でした。



オススメ度(標準は3です)


  • エースコック 「かつおラーメン」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
  • エースコック 「たらこラーメン」
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)

わかめラーメンの亜種として登場した「かつおラーメン」と「たらこラーメン」でしたが、おすすめは断然「かつおラーメン」でした。ヘビーとライトの絶妙な中間を突いたかつおの風味とわかめの相性がとても良かったです。比べてしまうと「たらこラーメン」のたらことわかめの相性はイマイチで、わざわざわかめラーメンでたらこ味を出さなくても良いように感じました。

発売のニュースを見て以来すっかり忘れていましたが、お店で全然見かけません。発見したら買ってみたいと思います。







栄養成分表・原材料


  • 栄養成分表
栄養成分かつおラーメン
74g(めん60g)
たらこラーメン
71g(めん60g)
エネルギー301kcal293kcal
∟めん・かやく∟263kcal∟253kcal
∟スープ∟38kcal∟40kcal
たんぱく質9.0g6.7g
脂質10.1g10.2g
炭水化物44.5g44.8g
∟糖質∟42.3g∟42.6g
∟食物繊維∟2.2g∟2.2g
食塩相当量5.7g5.1g
∟めん・かやく∟1.4g∟1.2g
∟スープ∟4.3g∟3.9g
ビタミンB10.29mg0.27mg
ビタミンB20.36mg0.32mg
カルシウム266mg239mg


  • 原材料
  • かつおラーメン

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、しょうゆ)、かやく入りスープ(食塩、砂糖、ごま、わかめ、粉末しょうゆ、卵、チキン調味料、香辛料、ねぎ、酵母エキス、チキンパウダー、ポーク調味料、オニオンパウダー、カツオブシパウダー、たん白加水分解物、全卵粉)、ふりかけ(カツオブシ、ぶどう糖、カツオブシパウダー)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、カラメル色素、かんすい、カロチノイド色素、甘味料(カンゾウ)、酸化防止剤(ビタミンE)、香料、ビタミンB2、ビタミンB1、香辛料抽出物、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)


  • たらこラーメン

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、しょうゆ)、かやく入りスープ(たらこ加工品、食塩、チキン調味料、砂糖、乳化油脂、わかめ、魚介エキス、香辛料、ポーク調味料、卵、粉末しょうゆ、酵母エキス、ねぎ、オニオンパウダー、魚醤(魚介類)、コンブエキス)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、香料、かんすい、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、ベニコウジ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、香辛料抽出物、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・魚醤(魚介類)を含む)


ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加