このページでは、セブンで手に入れられるサンヨー食品のカップ麺、「らーめん専門 和海 鶏魚介だし塩らーめん」を食べてレビューしていきます。



「らーめん専門 和海 鶏魚介だし塩らーめん」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、セブン-イレブンで購入できるサンヨー食品のカップ麺、「らーめん専門 和海 鶏魚介だし塩らーめん」。2023年9月26日発売の新商品です。兵庫・尼崎にある名店、「らーめん専門 和海」監修のカップ麺。



尼崎の名店「らーめん専門 和海」のカップ麺


「らーめん専門 和海」は、兵庫・尼崎にある人気ラーメン店。無化調・無添加にこだわってやさしい味の塩ラーメンを供しており、「関西最強」とか「西の横綱」の異名もチラホラ見られる名店中の名店です。今回はお店の塩味スープが再現されています。

関西外から関西のラーメンを思い浮かべると京都や和歌山がすぐに思いつきますが、兵庫とか尼崎とかいわれてもあまりイメージ湧かないですよね。でも尼崎は実はラーメン激戦区で、飯田商店やトイボックスといった関東の名店に大きな影響を与えた「ロックンビリーS1」や、濃厚とんこつの大人気店「ぶたのほし」も尼崎にあります。どちらも以前カップ麺化されていましたね。
食べログのカップ麺誕生!「日清×食べログ 百名店 ロックンビリーS1 しょう油らぁめん」を実食レビュー

食べログのカップ麺誕生!「日清×食べログ 百名店 ロックンビリーS1 しょう油らぁめん」を実食レビュー

このページでは、日清食品のカップ麺、「日清×食べログ 百名店 ロックンビリーS1 しょう油らぁめん」を食べてレビューしていきます。「日清×食べログ 百名店 ロックンビリーS1 しょう油らぁめん」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、日清食品の「日清×食べログ 百名店 ロックンビリーS1 しょう油らぁめん」。2020年3月9日発売の、新シリーズ「日清×食べログ 百名店」の第1弾商品です。兵庫県尼崎市の淡麗しょ...

ファミマ限定濃厚豚骨のお店の味を再現!「ぶたのほし監修 濃厚とんこつラーメン」を食べてみた!

ファミマ限定濃厚豚骨のお店の味を再現!「ぶたのほし監修 濃厚とんこつラーメン」を食べてみた!

このページでは、ファミマ限定でサンヨー食品のカップ麺、「ぶたのほし監修 濃厚とんこつラーメン」を食べてレビューしていきます。「ぶたのほし監修 濃厚とんこつラーメン」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、ファミリーマート限定商品、サンヨー食品の「ぶたのほし監修 濃厚とんこつラーメン」。兵庫県尼崎市にある人気ラーメン店、「ぶたのほし」の味を再現したカップ麺となっています。「ぶた...

ラーメンとは関係ない話ですが、もう10年以上前の話、実は大阪への赴任が半分決まりかけていたことがあり、急遽だったので急いで住まいを決めようとしたのですが、その時の候補地のひとつが尼崎でした。結局仮押さえしてもらったのは十三(安かったから!)で、最終的には赴任自体立ち消えになってしまいました。あの時行っていれば、今頃は阪神優勝を喜んでいたのかもしれません。今住む場所決めるなら、昨年行ってすっかり好きになってしまった奈良にします。

尼崎はもちろん兵庫県ですが、もともと古くは大阪と同じ摂津国だし淀川超えるとすぐ梅田だしで、どちらかというと大阪のイメージが強いと勝手に思っています。外からお気楽にこんなこと言ってると兵庫や阪神間に愛着がある人に怒られるかもしれませんね。すいません。



内容物、価格、購入額など




別添袋はひとつ。カップには麺や粉末の他にかやく類が入っていますが、輪切りの麩とネギが目立っていました。

品名らーめん専門 和海 鶏魚介だし塩らーめん
メーカーサンヨー食品(セブン限定)
発売日2023年9月26(火)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ1袋(液体スープ)
定価税別228円
取得価格税別228円(セブン-イレブン)

セブン限定「らーめん専門 和海 鶏魚介だし塩らーめん」食べてみた!




鶏ベースに魚介を効かせたスープに、中太で縮れのついた油揚げ麺と、麩、肉そぼろ、ネギといった具が合わせられています。お店では無化調・無添加を売りとしていますが、今回はカップ麺なんでさすがに化学調味料も添加物も入っているようです。


スープ




鶏ベースの白湯スープに魚介の風味を加えた鶏魚介スープ。麺屋一燈の「鶏白湯魚介」に近い雰囲気がありますが、お店の無化調スープのやさしい味をイメージして、角のない丸いスープが特徴的となっています。最初ちょっと物足りないと思いながら食べていたのですが、だんだんと鶏の旨みや控えめな魚介が伸長してきて、やわらかいおいしさを醸し出してきました。昆布の丸い旨みも後味で効いてきます。






湯戻し時間3分の、中太で縮れの強い油揚げ麺です。あっさりめなスープに対して麺が太いのでバランスが取れないかと思いきや、サンヨー食品の油揚げ麺は他社に比べて油揚げ麺臭がおとなしい上に、麺の縮れでスープを拾うため、意外と麺とスープのバランスは良好でした。

お店でも太めの麺が用いられており、やさしい味のスープと合わせられています。どういう風にバランスを取っているのか、一度お店でも食べてみたいものです。





輪切りの麩、鶏そぼろ、ネギの組み合わせ。お店では大きな輪切りの麩が入っており、今回は小さいながらそれを再現しています。やさしい味のスープにやさしい味の麩がとてもよく合っています。

お店ではチャーシューに大きなこだわりがあり、豚バラチャーシューと鶏チャーシューの2枚看板が用いられていますが、今回は鶏そぼろでまったくその再現はされておらず、スープの味に寄り添って鶏が用いられているようです。全体的に具の量はそれほど多くありませんが、セブン限定商品で価格が比較的安価で、コスパは悪くありません。



オススメ度(標準は3です)


  • セブン限定 「らーめん専門 和海 鶏魚介だし塩らーめん」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
お店のやさしい味を再現したスープは最初ちょっと物足りないですが、だんだんと鶏の旨みや控えめな魚介が伸長していき、最終的には口の中が旨みに溢れます。太めの麺とのバランスも悪くなく、麩が入ってお店の味を再現しています。最近の値上げご時世下の中では価格が安価でコスパ良好でした。

見つけ次第購入予定。おいしそう。



栄養成分表


1食96g(めん70g)あたり
エネルギー426kcal
∟めん・かやく∟332kcal
∟スープ∟94kcal
たん白質9.8g
脂質18.2g
炭水化物55.7g
食塩相当量5.7g
∟めん・かやく∟1.7g
∟スープ∟4.0g
ビタミンB13.55mg
ビタミンB20.31mg
カルシウム157mg


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加