このページでは、サンヨー食品のカップ麺、「サッポロ一番 カップスター ばかうけ青のりしょうゆ風味」と「サッポロ一番 カップスター ばかうけごま揚しょうゆ風味」を食べてレビューしていきます。



「ばかうけ」×「カップスター」の2品


今回のカップ麺は、サンヨー食品の「サッポロ一番 カップスター ばかうけ青のりしょうゆ風味」と「サッポロ一番 カップスター ばかうけごま揚しょうゆ風味」。2023年9月25日発売の新商品です。栗山米菓の「ばかうけ」とサンヨー食品の「カップスター」が合体したカップ麺となっています。



「ばかうけ」の「青のりしょうゆ味」と「ごま揚しょうゆ味」を再現


栗山米菓の大定番米菓の「ばかうけ」とサンヨー食品の「カップスター」のコラボ商品。「ばかうけ」なんて誰もが知っている味を再現するとなると、食べる人全員が元ネタの味を知っているのでハードルが上がってしまいそうで大変ですね。



誰でも味を知っている米菓といえば、亀田製菓の「柿の種」や「ハッピーターン」「カレーせん」の味を再現したカップ焼そばが東洋水産から出ていたことがあります。揚げ玉で米菓感を出していましたが、再現性は微妙なところでした。今回は果たしてどうでしょうか。

「亀田の柿の種」がカップ焼そばになった!柿の種の味の再現性を検証してみた

「亀田の柿の種」がカップ焼そばになった!柿の種の味の再現性を検証してみた

このページでは、東洋水産のカップ焼そば、「マルちゃん 亀田の柿の種味焼そば」と「マルちゃん 亀田の柿の種わさび味焼そば」を食べてレビューしていきます。「マルちゃん マルちゃん 亀田の柿の種焼そば」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 亀田の柿の種味焼そば」と「マルちゃん 亀田の柿の種わさび味焼そば」。東洋水産と亀田製菓の「亀田の柿の種」がコラボしたカップ麺2種です...

亀田製菓✕東洋水産のコラボ第2弾!「ハッピーターン味焼そば」と「亀田のカレーせん味焼そば」を実食レビュー

亀田製菓✕東洋水産のコラボ第2弾!「ハッピーターン味焼そば」と「亀田のカレーせん味焼そば」を実食レビュー

このページでは、東洋水産のカップ焼そば、「マルちゃん ハッピーターン味焼そば」と「マルちゃん 亀田のカレーせん味焼そば」を食べてレビューしていきます。「ハッピーターン味焼そば」と「亀田のカレーせん味焼そば」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん ハッピーターン味焼そば」と「マルちゃん 亀田のカレーせん味焼そば」。2022年5月23日発売の新商品。亀田製菓と東洋水産のコラ...



内容物、価格、購入額など




左が「青のりしょうゆ風味」で右が「ごま揚しょうゆ風味」。青のりの揚げ玉と黒ごまが特徴的。

品名カップスター ばかうけ青のりしょうゆ風味
カップスター ばかうけごま揚しょうゆ風味
メーカーサンヨー食品
発売日2023年9月25日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープなし
定価税別236円
取得価格税別128円(イオン)

「カップスター ばかうけ青のりしょうゆ風味」食べてみた



株式会社栗山米菓「ばかうけ青のりしょうゆ味」の味わいを再現したカップめんです。
しなやかで粘りのあるめんに仕上げました。また、スープとなじみをよくするため、めんに味付けをしました。
香ばしいしょうゆに米粉を合わせた、甘うまくて香ばしいせんべい風味のスープです。
具材はあおさ入りあげ玉、あられ、花形かまぼこの組み合わせです。


青のりと揚げ玉で「ばかうけ青のり味」を再現




青のりの入った揚げ玉と少し甘めのしょうゆ味のスープで「青のりしょうゆ味」を再現していますが、本家の米菓ほど青のりの風味は強くなく、普通に揚げ玉の入ったしょうゆ味のラーメンです。

具として入っているあられが米菓の風味を再現しており、こちらはかなり雰囲気が出ていました。ちょっと甘いしょうゆ味のスープに米菓の風味、そして青のりの揚げ玉で、普通にしみじみおいしい一杯でした。



「カップスター ばかうけごま揚しょうゆ風味」食べてみた



株式会社栗山米菓「ばかうけごま揚しょうゆ味」の味わいを再現したカップめんです。
しなやかで粘りのあるめんに仕上げました。また、スープとなじみをよくするため、めんに味付けをしました。
しょうゆに香ばしいごまを合わせた、甘うまくて香ばしいせんべい風味のスープです。
具材は黒いりごま、コーン、あげ玉、あられの組み合わせです。


黒ごまと甘いスープで再現性高い




黒ごまを浮かせたしょうゆ味のスープはかなり甘く、「ごま揚しょうゆ味」の甘い味付けの再現性が結構高くなっています。こちらもあられによってせんべい風味を付与しており、こちらは10人いたら6人くらいはばかうけの味だと認識できそうな気がします。

具は「青のりしょうゆ味風」に比べると少なく、なぜコーンが入っているかも不明でしたが、甘いスープがとにかく後を引き、この味はだいぶ気に入ってしまいました。本家のお菓子は断然「青のりしょうゆ味」が好きなのですが、カップ麺は「ごま揚しょうゆ味」の方がおいしかったです。



オススメ度(標準は3です)


  • サンヨー食品 「カップスター ばかうけ青のりしょうゆ風味」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
  • サンヨー食品 「カップスター ばかうけごま揚しょうゆ風味」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)

どちらもおいしい商品でしたが、「ごま揚しょうゆ味」の再現性が高い上に甘いスープが後を引き、断然おすすめです。両者ともあられが米菓の風味を再現しており、この手法は今後も米菓の再現で使えそうですね。

この曲のセレクトは世代ドンピシャなんだよなぁ・・・。






栄養成分表・原材料


  • 栄養成分表
栄養成分青のりしょうゆ風味
68g(めん50g)
ごま揚しょうゆ風味
67g(めん50g)
エネルギー304kcal300kcal
∟めん・かやく∟262kcal∟248kcal
∟スープ∟45kcal∟52kcal
たんぱく質5.5g5.8g
脂質12.2g11.5g
炭水化物43.8g43.2g
食塩相当量4.3g4.2g
∟めん・かやく∟1.2g∟1.0g
∟スープ∟3.1g∟3.2g
ビタミンB10.31mg0.28mg
ビタミンB20.33mg0.38mg
カルシウム95mg117mg

  • 原材料
・カップスター ばかうけ青のりしょうゆ風味

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、野菜エキス、しょうゆ)、スープ(糖類、食塩、しょうゆ、米粉、油脂加工品、チキンエキス、たん白加水分解物、酵母エキス、発酵調味料、香辛料、デキストリン)、かやく(味付揚げ玉、あられ、かまぼこ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、カラメル色素、香料、微粒二酸化ケイ素、クチナシ色素、かんすい、乳化剤、甘味料(カンゾウ)、酸化防止剤(ビタミンE)、酸味料、ビタミンB2、ビタミンB1、ベニコウジ色素、(一部に小麦・乳成分・ごま・大豆・鶏肉を含む)


・カップスター ばかうけごま揚しょうゆ風味

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、野菜エキス、しょうゆ)、スープ(糖類、食塩、しょうゆ、ごま、米粉、チキンエキス、酵母エキス、発酵調味料、香辛料、デキストリン)、かやく(ごま、コーン、味付揚げ玉、あられ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、カラメル色素、香料、微粒二酸化ケイ素、クチナシ色素、かんすい、甘味料(カンゾウ)、レシチン、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE)、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・乳成分・ごま・大豆・鶏肉を含む)


ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加