このページでは、ヤマダイのカップ麺、「ニュータッチ 吉山商店 焙煎ごまみそらーめん」を食べてレビューしていきます。



「ニュータッチ 吉山商店 焙煎ごまみそらーめん」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、ヤマダイの「ニュータッチ 吉山商店 焙煎ごまみそらーめん」。2023年9月18日発売の新商品です。札幌にあるラーメン店、「吉山商店」の味を再現したカップ麺となっています。



ヤマダイ恒例の「吉山商店」カップ麺


「吉山商店」は、札幌みそラーメンの人気店。これまでにも何度かカップ麺化されていますが、今回はこれまでにも再現されていたお店の看板メニューである「焙煎ごまみそらーめん」が再現されています。東日本限定の発売ですが、お店の支店は大阪にもあります。

昨年も今回と同じく「焙煎ごまみそらーめん」が再現されていました。
甘さとごまの香ばしさがクセになる!「ニュータッチ 吉山商店 焙煎ごまみそらーめん」を実食レビュー

甘さとごまの香ばしさがクセになる!「ニュータッチ 吉山商店 焙煎ごまみそらーめん」を実食レビュー

このページでは、ヤマダイのカップ麺、「ニュータッチ 吉山商店 焙煎ごまみそらーめん」を食べてレビューしていきます。「ニュータッチ 吉山商店 焙煎ごまみそらーめん」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、ヤマダイの「ニュータッチ 吉山商店 焙煎ごまみそらーめん」。2022年10月3日発売の新商品です。札幌の人気ラーメン店、「吉山商店」監修のカップ麺となっています。「吉山商店」の味を再現...



内容物、価格、購入額など




別添袋は3つ。カップには麺のみ入っています。



先入れの「かやく」を麺の上に開けた状態。ごまやネギ、キクラゲが入っています。

品名ニュータッチ 吉山商店 焙煎ごまみそらーめん
メーカーヤマダイ(東日本限定)
発売日2023年9月18日(月)
麺種別ノンフライ麺
かやく・スープ3袋(後入れ液体スープ・かやく・レトルト調理品)
定価税別275円
取得価格税込268円(コープ)

「ニュータッチ 吉山商店 焙煎ごまみそらーめん」食べてみた



ラーメン激戦区・札幌の人気ラーメン店「吉山商店」とコラボし、人気NO.1メニューの「焙煎ごまみそらーめん」をカップ麺で再現した一杯です。
スープは2種類の白味噌と練り胡麻をラードで香ばしく焼き上げた、豚骨ベースのコク深い味噌スープです。
麺は生麺のようなシコシコとしたコシが自慢のノンフライ麺で、太麺と濃厚味噌スープの相性は抜群です。
具材にはレトルトの豚バラチャーシューとメンマ、煎り胡麻、ねぎ、キクラゲを使用しています。




ごまを効かせたみそ味のスープに、太くて縮れのついたノンフライ麺と、レトルト具や粒ごまなどが合わせられています。例年の「吉山商店」カップ麺と見た目に大きな違いはなさそうです。



スープ




とんこつベースにごまを効かせたみ味のスープ。すりごまが入っており、具の粒ごまとあわせてごまの風味が強くなっています。確信は持てませんが、練りごまも入っているかもしれません。

かなり甘めのみそ味で、スープ表面に浮くラードなどの油脂には焦がし風味がつけられており、ごまの香ばしさ、甘み、焦がし風味によって、純すみ系などの札幌みそラーメンとはまったく違う味に仕上がっていました。甘みを中心にかなりこってりしており、の見応え十分です。以前よりちょっと味が濃くなっているようにも感じました。





湯戻し時間5分の、太めで縮れのついたノンフライ麺。札幌ラーメンの玉子麺の色味を再現した黄色い麺となっています。麺表面のつるみや弾力の強さは札幌ラーメンの特徴であるとともに「凄麺」の麺らしい特徴ともいえ、札幌ラーメンと凄麺は親和性が高いです。





レトルト具のチャーシューとメンマ、乾燥具の粒ごま、ネギ、キクラゲの組み合わせ。最近はレトルト具はずいぶん珍しくなっており、今回はやわらかいチャーシューと大きなメンマがレトルト具で入っていました。

乾燥具の粒ごまは香ばしさでスープの味に大きく貢献していました。ネギやキクラゲは他の具ほどの存在感はありませんでした。今回は新たにキクラゲが加わりましたが、量は少なかったです。



オススメ度(標準は3です)


  • ヤマダイ 「ニュータッチ 吉山商店 焙煎ごまみそらーめん」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
香ばしいごまの風味と甘み、そして焦がし風味が特徴的なスープはとてもおいしく、一般的な札幌みそラーメンのカップ麺とはだいぶ異なる味となっています。例年の「吉山商店」カップ麺と味とそれほど大きく違いませんが、今回も相変わらずおいしかったです。

「123」は買ったもののやっていないのですが、来年1月には「456」が出るそうです。これを機にまさかの6作連続でやってみようかな。



栄養成分表、原材料


1食145g(めん65g)あたり
エネルギー454kcal
たん白質14.0g
脂質14.8g
炭水化物66.2g
食塩相当量8.1g
∟めん・かやく∟1.8g
∟スープ∟6.3g

めん(小麦粉、食塩、大豆食物繊維)、スープ(みそ、動物油脂、たん白加水分解物、ごま、ポークエキス、糖類、食塩、しょうゆ、植物油脂、野菜ペースト、食用風味油、香辛料)(国内製造)、かやく(味付豚肉、メンマ、ごま、ねぎ、キクラゲ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、酒精、かんすい、増粘剤(タマリンド)、カラメル色素、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、クチナシ色素、香辛料抽出物、(一部に小麦・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加