このページでは、エースコックのカップ焼そば、「がブリチキン。監修 からあげ味焼そば」を食べてレビューしていきます。



「がブリチキン。監修 からあげ味焼そば」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、エースコックの「がブリチキン。監修 からあげ味焼そば」。2023年9月18日発売の新商品です。愛知県を中心に全国展開する唐揚げ専門店「がブリチキン。」監修の「からあげ味焼そば」となっています。



愛知発祥の唐揚げ専門店「がブリチキン。」のカップ焼そば


「がブリチキン。」は、愛知県発祥の唐揚げ専門店。全国に店舗展開していますが、愛知県での出店がかなり多く、手羽先文化のある愛知県では唐揚げ店も受け入れられやすいのかもしれませんね。

手羽先の名店である「世界の山ちゃん」や「風来坊」のカップ焼そばも出ていたことがあり、愛知県の揚げ鶏文化の力強さが感じられます。
名古屋めしの大定番がカップ焼そばに!「世界の山ちゃん監修 幻の手羽先風味焼そば」を実食

名古屋めしの大定番がカップ焼そばに!「世界の山ちゃん監修 幻の手羽先風味焼そば」を実食

このページでは、サンヨー食品のカップ焼そば、「世界の山ちゃん監修 幻の手羽先風味焼そば」を食べてレビューしていきます。「世界の山ちゃん監修 幻の手羽先風味焼そば」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、サンヨー食品の「世界の山ちゃん監修 幻の手羽先風味焼そば」。2020年3月23日発売の新商品です。名古屋を中心に世界に羽ばたく鳥料理居酒屋「世界の山ちゃん」の定番メニュー「幻の手羽先」の味を再現...

【ローソン】名古屋の元祖手羽先の味がカップ麺に!「風来坊監修 手羽先唐揚味焼そば」を実食レビュー

【ローソン】名古屋の元祖手羽先の味がカップ麺に!「風来坊監修 手羽先唐揚味焼そば」を実食レビュー

このページでは、ローソン限定のカップ焼そば、「風来坊監修 手羽先唐揚味焼そば」を食べてレビューしていきます。「風来坊監修 手羽先唐揚味焼そば」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、ローソン限定の「風来坊監修 手羽先唐揚味焼そば」。製造はエースコック。2023年7月11日発売のの新商品です。名古屋を中心に多店舗展開する手羽先の人気店、「風来坊」監修のカップ焼そばとなっています。名古屋...



内容物、価格、購入額など




別添袋は2つ。カップには麺のみ入っています。

品名がブリチキン。監修 からあげ味焼そば
メーカーエースコック
発売日2023年9月18日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ2袋(後入れかやく入りシーズニング・麺ほぐし香味油)
定価税別288円
取得価格税別258円(イオン)

「がブリチキン。監修 からあげ味焼そば」食べてみた!



からあげ専門店「がブリチキン。」監修のカップめんが新登場!
からあげをイメージした醤油にんにくテイストでハイボールに合う一杯!
適度な弾力と滑らかさを併せもった丸刃のめんです。
チキンをベースにガーリックやオニオンを利かせたシーズニングです。
胡椒の風味が食欲をそそり、香味油も合わさることで、がブリチキン。の唐揚げをイメージした味わいに仕上げました。
風味の良い揚げ玉、色調の良いねぎを加えました。


ソース




鶏油主体の「麺ほぐし香味油」と唐揚げの味付けをイメージしたシーズニングの組み合わせ。まったりとした鶏油の甘い香りが広がり、シーズニングの胡椒やガーリックがパンチを加え、玉ねぎの風味でアクセントを加えています。確かに雰囲気的には唐揚げっぽく映りましたが、ちょっと鶏油が強すぎるようにも感じました。唐揚げというより、まぜそば感が強く出てました。

シーズニングのガーリックや玉ねぎ、さらには胡椒をしっかり効かせることで、唐揚げの味付けが再現されていました。ちょっとハイカラさんな唐揚げの味がしていました。






湯戻し時間3分の、中細で縮れのついた油揚げ麺。細めで縮れがついているため鶏油と絡みやすく、唐揚げの衣のような役割をしていると感じました。香味油やシーズニングとの相性抜群です。

ただ、今回の商品は定価税別288円と高額にも関わらず、麺量は一般的な普通盛の100gしか入っておらず、後述するように具もほとんど入っていないため、コスパはあまり良くないと感じました。この価格帯ならしっかり大盛麺量で作ってほしかったです。





「後入れかやく入りシーズニング」に入っている揚げ玉、ネギ。揚げ玉とネギともに量が少ない上に細かく、あまり存在感がありませんでした。揚げ玉はおそらく、唐揚げの衣の雰囲気を出そうとしているものと思われます。



オススメ度(標準は3です)


  • エースコック 「がブリチキン。監修 からあげ味焼そば」
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
ソースは鶏油とシーズニングによってそれなりに唐揚げの雰囲気が感じられておいしかったですが、高額品の割には麺量が少なく、具も乏しくてあまりコスパが良いとは感じませんでした。麺量100gでこの価格ならさらにもう1枚リッチさが欲しいし、もしくは大盛麺量が欲しかったです。

来年1月に「龍が如く8」が出るそうです。今回も話題になるんでしょうね。





栄養成分表、原材料


1食120g(めん100g)あたり
エネルギー585kcal
たん白質9.1g
脂質27.4g
炭水化物75.5g
食塩相当量4.2g
ビタミンB10.59mg
ビタミンB20.57mg
カルシウム368mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、しょうゆ、ウスターソース)、添付調味料(植物油脂、鶏油)、かやく入り添付調味料(糖類、揚げ玉、でん粉分解物、チキンパウダー、チキンエキス、食塩、粉末しょうゆ、香辛料、オニオンパウダー、オニオンエキス、香味調味料、酵母エキス、ねぎ、チキン調味料、全卵粉)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、香料、微粒二酸化ケイ素、カラメル色素、重曹、かんすい、酸化防止剤(ビタミンE)、増粘多糖類、酸味料、カロチノイド色素、ビタミンB2、ビタミンB1、香辛料抽出物、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉を含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加