このページでは、イオン系PB「トップバリュベストプライス」のカップ麺、「いきなり鍋の〆のような味が楽しめる ごま豆乳うどん」と「いきなり鍋の〆のような味が楽しめる 焼あごだし塩ラーメン」を食べ比べてレビューしていきます。



イオンPB「いきなり鍋の〆のような味が楽しめる」2品


今回の商品はイオンPB「トップバリュ」の中でも安価ラインに属する「トップバリュベストプライス」の商品で、明星食品系が製造する「いきなり鍋の〆のような味が楽しめる」と冠された「ごま豆乳うどん」と「焼あごだし塩ラーメン」。おしゃれな雰囲気のパッケージや「いきなり鍋の〆のような味が楽しめる」というコンセプトは、とても安価ラインの商品とは思えません。



安価タテ型カップながらノンフライ麺使用


「トップバリュベストプライス」から登場した「いきなり鍋の〆のような味が楽しめる」の2品。おしゃれなパッケージからは、ある程度女性をターゲットにした商品であることが窺えます。安価品且つタテ型カップでありながら、ノンフライ麺を使用し、カロリーや脂質が低く抑えられています。

こちらの沖縄商品2品もトップバリュベストプライスで明星食品系製造の商品でした。
【イオンPB】トップバリュベストプライスのカップ麺「沖縄だしそば」と「沖縄そうめんちゃんぷるー」

【イオンPB】トップバリュベストプライスのカップ麺「沖縄だしそば」と「沖縄そうめんちゃんぷるー」

このページでは、イオン系PB「トップバリュベストプライス」のカップ麺、「沖縄だしそば」と「沖縄そうめんちゃんぷるー」を食べ比べてレビューしていきます。沖縄味のPB商品2品「沖縄だしそば」と「沖縄そうめんちゃんぷるー」今回は、トップバリュベストプライスの「沖縄だしそば」と「沖縄そうめんちゃんぷるー」を食べていきます。イオンの低価格帯PBの商品で、両者とも昨年も出ていました。昨年...



内容物、価格、購入額など




左が「ごま豆乳うどん」で右が「焼あごだし塩ラーメン」。どちらも別添袋はひとつ。どちらも麺の他に粉末やかやく類が入っていますが、「ごま豆乳うどん」は鶏団子、「焼あごだし塩ラーメン」はチャーシューチップが目立っていました。

品名いきなり鍋の〆のような味が楽しめる ごま豆乳うどん
いきなり鍋の〆のような味が楽しめる 焼あごだし塩ラーメン
メーカートップバリュベストプライス(明星食品系)
麺種別ノンフライ麺
かやく・スープ1袋(後入れ調味油)
定価税別128円
取得価格税別128円(マックスバリュ)

「いきなり鍋の〆のような味が楽しめる ごま豆乳うどん」食べてみた!




昆布のうまみにコクのあるごまと豆乳で仕上げたまろやかな味わい。


甘くて旨みが強い豆乳鍋スープ




豆乳ベースに練りごまを加えた甘みが強い乳白色のスープに、かつおや昆布といった和風だし、さらに粒ごまによって風味を加え、豆乳鍋の味を再現しています。豆乳や練りごまの甘い部分、和風だし、粒ごまが三位一体になって、まったりしていながらも旨みの強いスープを作り出しており、安価品のレベルを優に超えてかなりおいしいです。かなり甘いのでちょっとしたスイーツw

具は鶏団子、粒ごま、ニンジン、ネギが入っています。鶏団子の量が価格の割に多く、スープだけではなく具も充実していました。


ノンフライ麺のうどん




湯戻し時間5分のノンフライ麺のうどん。ノンフライ麺のうどんということだけでも珍しいのに、それが定価128円の安価品で使われているというのがすごいです。つるみと弾力があるノンフライ麺らしいうどんで主張が強く、甘濃いつゆとも好相性でした。この値段で走攻守全部揃えてきましたよ。



「いきなり鍋の〆のような味が楽しめる 焼あごだし塩ラーメン」食べてみた!




香ばしい焼あごの風味に豚と鰹のうまみで仕上げた深い味わい。


意外と甘い!焼あごだしスープ




ポークベースに香ばしい焼あごの風味を加えた塩味のスープ。こちらもやはり安価品とは思えない焼あごの力強さで、だしが濃いです。さらに、意外と甘みが強いのも特徴的で、甘さによって後を引くスープに仕上げられていました。焼あごの風味と甘みの相性が良く、ちょっと意外性を感じる組み合わせでした。

麺は湯戻し5分の中太で縮れのついたノンフライ麺。ノンフライ麺のうどんほどのインパクトではないものの、安価なタテ型カップでがっしり麺密度の高いノンフライ麺が用いられており、焼あごが香ばしくて甘みの強いスープとバランスが取れていました。

やたらチャーシューチップの量が多い!




具はチャーシューチップとメンマ、ネギの組み合わせ。具自体は汎用品の組み合わせですが、チャーシューチップの量がやたら多く、この量もとても安価品のボリュームではないと感じました。そんなに肉感のあるタイプではないものの、余った在庫全部入れたみたいな、回転寿司のばくだん軍艦的な豪快さを感じる量でした。



オススメ度(標準は3です)


  • トップバリュベストプライス 「いきなり鍋の〆のような味が楽しめる ごま豆乳うどん」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
  • トップバリュベストプライス 「いきなり鍋の〆のような味が楽しめる 焼あごだし塩ラーメン」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)

どっちも甲乙つけ難いレベルでおすすめです。どちらもスープがおいしく、ノンフライ麺を使用し、具も充実しており、とても定価税別128円の商品とは思えません。ごま豆乳うどんはもちろん、焼あごだし塩ラーメンもスープが甘いのが特徴的でした。

自転車の空気入れってピンキリあるのかもしれないけど意外と安いんですね。



栄養成分表・原材料


  • 栄養成分表
栄養成分ごま豆乳うどん
74g(めん53g)
焼あごだし塩ラーメン
107g(めん53g)
エネルギー294kcal268kcal
∟めん・かやく∟270kcal∟242kcal
∟スープ∟24kcal∟26kcal
たんぱく質8.4g7.3g
脂質7.6g6.3g
炭水化物49.5g46.3g
∟糖質∟46.7g∟44.6g
∟食物繊維∟2.8g∟1.7g
食塩相当量4.3g4.7g
∟めん・かやく∟2.4g∟1.8g
∟スープ∟1.9g∟2.9g
ビタミンB10.20mg0.20mg
ビタミンB20.20mg0.20mg
カルシウム114mg124mg

  • 原材料
・いきなり鍋の〆のような味が楽しめる ごま豆乳うどん

めん[小麦粉(国内製造)、パーム油、食塩、粉末油脂、加工油脂、しょうゆ(大豆・小麦を含む)、たん白加水分解物(大豆を含む)、米こうじ調味料]、スープ[砂糖、豚脂、チキンエキス、食塩、大豆加工品(小麦を含む)、乳等を主要原料とする食品、デキストリン、ポークエキス、たん白加水分解物(大豆を含む)、クリーミングパウダー(乳成分を含む)、かつおエキス(小麦を含む)、ねりごま、しょうゆ(大豆・小麦を含む)、昆布エキス、かつおぶし粉末、粉末豆乳(大豆を含む)、なたね油、香味調味料(乳成分・卵・小麦・えびを含む)]、かやく[味付鶏団子(大豆・豚肉・小麦・卵を含む)、ごま、にんじん、ねぎ]/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、炭酸塩(Ca、Na、K)、乳化剤(大豆由来)、香料(ごまを含む)、酸化防止剤(ビタミンE)、ビタミンB2、ビタミンB1


・いきなり鍋の〆のような味が楽しめる 焼あごだし塩ラーメン

めん[小麦粉(国内製造)、パーム油、食塩、加工油脂、植物性たん白(小麦を含む)、しょうゆ(大豆・小麦を含む)]、スープ[豚脂、砂糖、食塩、たん白加水分解物(大豆・乳成分・小麦・豚肉を含む)、ポークエキス、デキストリン、かつおエキス、焼あご粉末、しょうゆ(小麦・大豆を含む)、かつおぶし粉末、酵母エキス(小麦を含む)、香辛料、香味油(大豆・小麦を含む)、香味調味料(乳成分・卵・小麦・えびを含む)]、かやく[チャーシュー(豚肉・大豆・小麦・卵・乳成分を含む)、メンマ(大豆・小麦を含む)、ねぎ]/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、トレハロース、炭酸カルシウム、かんすい、増粘多糖類、乳化剤(大豆由来)、香料、カロテノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、カラメル色素、ビタミンB2、ビタミンB1


ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加