このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん 麺づくり 背脂しょうゆ」を食べてレビューしていきます。



「マルちゃん 麺づくり 背脂しょうゆ」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 麺づくり 背脂しょうゆ」。2023年9月4日発売の、「マルちゃん 麺づくり」シリーズの商品です。



しょうゆ味系の「麺づくり」新商品


「麺づくり」シリーズの豊富なレギュラー商品の中にはしょうゆ系の味もいくつかあり、いずれも完成度が高くておいしいです。今回新たに投入された「背脂しょうゆ」の居場所があるのかちょっと心配ですが、それは余計なお世話ですねw


ちなみに昨年9月には「マルちゃん 麺づくり 旨豚中華そば」という商品が出ており、記事を見返してみると昨年も今回とまったく同じ心配をしていました。ブレないというか進歩がないというか。今年の「背脂しょうゆ」は果たしてどんな一杯なのでしょうか。
東洋水産 「マルちゃん 麺づくり 旨豚中華そば」

東洋水産 「マルちゃん 麺づくり 旨豚中華そば」

このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん 麺づくり 旨豚中華そば」を食べてレビューしていきます。「マルちゃん 麺づくり 旨豚中華そば」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 麺づくり 旨豚中華そば」。2022年9月5日発売の、「マルちゃん 麺づくり」シリーズの商品です。「麺づくり」の新商品「麺づくり」シリーズは多くのレギュラー商品があり、中でもしょう...



内容物、価格、購入額など




別添袋は2つ。カップには麺のみ入っています。



勝手にイメージしていた「背脂しょうゆ」よりだいぶ赤いです。

品名マルちゃん 麺づくり 背脂しょうゆ
メーカー東洋水産
発売日2023年9月4日(月)
麺種別ノンフライ麺
かやく・スープ2袋(液体スープ・かやく)
定価税別236円
取得価格税別159円(西友)

「マルちゃん 麺づくり 背脂しょうゆ」食べてみた


コクがあるのに口当たりスッキリ!ピリッと唐辛子がアクセント!
ついスープをゴクゴク飲みたくなるやみつきスープ!
鶏をベースに豚の旨み、背脂のコク、唐辛子を加えたしょうゆスープに、つるコシノンフライ中細麺。
なめらかな口当たりとしなやかなコシをあわせ持ったノンフライ麺。
鶏をベースに豚の旨み、背脂のコクを加えた醤油スープ。
かやくは、背脂顆粒、ねぎ、メンマ、粗挽き唐辛子。


スープ




鶏ガラ主体のベースに豚脂を浮かせたしょうゆ味のスープ。具の背脂加工品で豚の旨みを厚くしており、鶏と豚が均衡している印象。鶏ベースに背脂の組み合わせなので昔ながらの中華そば的な雰囲気を感じますが、具の唐辛子の辛味がアクセントで効いてくることで、ちょっと創作感のある新しい味のようにも映りました。



背脂がおとなしい




唐辛子も良いのですが、「背脂しょうゆ」と聞くともうちょっと分厚い背脂を想像したので、ちょっと風味づけ程度の今回の背脂は少し物足りなく感じました。麺が主役のシリーズなのでスープが主張しすぎるのは良くないのかもしれませんが、背脂が弱いと主題がブレてしまうように感じたので、もうちょっと厚みが欲しかったです。





湯戻し時間5分の、中細で緩やかに縮れのついたノンフライ麺です。「つるっと食感 温水なめらか製法」という製法で作られた麺とのことですが、適度につるみがありつつ歯切れのよい食感は生麺の雰囲気に近く、やはり個人的にはこの「麺づくり」の麺がカップ麺における最強麺の一角なのではないかと思います。この麺が入っているだけで、スープの味はニの次にしてでもおいしいんですよね。





スープで触れた背脂加工品や唐辛子の他に、メンマとネギが入っています。背脂が入っているからか、チャーシューなど肉系の具はオミットされており、ちょっと物足りない印象でした。



オススメ度(標準は3です)


  • 東洋水産 「マルちゃん 麺づくり 背脂しょうゆ」
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
しょうゆ味が多い「麺づくり」に新たに加わった「背脂しょうゆ」でしたが、もう少し背脂が強いと良かったですが、「鶏ガラ醤油」と「醤油とんこつ」の牙城は揺るがない印象でした。麺は相変わらずものすごくおいしかったです。

これはおいしそうだ。口の中がシビレて大変なことになりそうですね。





栄養成分表、原材料


1食99g(めん65g)あたり
エネルギー324kcal
∟めん・かやく∟263kcal
∟スープ∟62kcal
たん白質8.8g
脂質7.7g
炭水化物55.0g
食塩相当量5.9g
∟めん・かやく∟1.7g
∟スープ∟4.2g
ビタミンB10.23mg
ビタミンB20.33mg
カルシウム149mg

めん(小麦粉(国内製造)、食塩、卵粉、植物油、たん白加水分解物、大豆食物繊維)、添付調味料(しょうゆ、チキンエキス、植物油、豚脂、食塩、野菜エキス、砂糖、香辛料、ポークエキス、香味油脂、酵母エキス)、かやく(背脂加工品、メンマ、ねぎ、唐辛子)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、酒精、カラメル色素、かんすい、炭酸カルシウム、乳化剤、酸化防止剤(ビタミンC、ビタミンE)、増粘多糖類、クチナシ色素、香料、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加