このページでは、セブンプレミアムのカップ麺、「トムヤム味ヌードル」を食べてレビューしていきます。



セブンプレミアム「トムヤム味ヌードル」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、セブンプレミアムの「トムヤム味ヌードル」。製造はエースコック。2023年9月発売の新商品です。セブンプレミアムですが、基本はイトーヨーカドーなどのスーパーで売られる商品で、セブン-イレブンでは置かれていないことが多いようです。



目指せ!?「カップヌードルトムヤムクン」ジェネリック?


信頼と安定のセブンプレミアムから登場した安価なトムヤムクンカップ麺。セブンで置かれていないのは難点ですが、トムヤム依存症やパクチー禁断症状が出た時に安価で買えるカップ麺として重宝しそうです。目指すは「カップヌードルトムヤムクン」のジェネリックでしょうか。


セブンの商品でトムヤムクンといえば、一風堂の商品が出ていました。

トムヤムクンととんこつスープの融合!!セブンプレミアム 「IPPUDO タイ トムヤムクン豚骨」

トムヤムクンととんこつスープの融合!!セブンプレミアム 「IPPUDO タイ トムヤムクン豚骨」

「IPPUDO」タイバンコク店の人気メニューを逆輸入でカップ麺化今回のカップ麺は、セブンプレミアムの「IPPUDO タイ トムヤムクン豚骨」。製造は日清食品。2018年7月23日に発売された新商品で、セブンプレミアムの「IPPUDO」シリーズの3作目の商品となります。タイ料理の王者として日本でも知名度の高い「トムヤムクン」と、一風堂の誇る「とんこつ」スープの組み合わせは果たしてどんなものなのか。もともとトムヤムクンのカ...

【セブンプレミアム】タイ×博多の冷凍麺! 「一風堂 トムヤムクン豚骨ヌードル」を実食レビュー

【セブンプレミアム】タイ×博多の冷凍麺! 「一風堂 トムヤムクン豚骨ヌードル」を実食レビュー

このページでは、セブンプレミアムの冷凍麺、「一風堂 トムヤムクン豚骨ヌードル」を食べてレビューしていきます。セブンプレミアム「一風堂 トムヤムクン豚骨ヌードル」はどんな商品?今回の商品は、セブンプレミアムの「一風堂 トムヤムクン豚骨ヌードル」。製造は日清食品冷凍。以前からセブンプレミアムのラインナップにある商品ですが、今週からセブン-イレブン店頭でも買えるようになったのでレビューした...



内容物、価格、購入額など




別添袋はひとつ。カップには麺や粉末の他にかやく類が入っていました。すでにパクチーが香っています。

品名トムヤム味ヌードル
メーカーセブンプレミアム(製造はエースコック)
発売日2023年9月
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ1袋(液体スープ)
定価税込105円
取得価格税別98円(イトーヨーカドー)

セブンプレミアム「トムヤム味ヌードル」食べてみた




チキン、魚醤の旨みに唐辛子を加えた辛味のあるスープに、レモングラスやカフィルライムなどのスパイスの爽やかな酸味や香りを感じながら、ココナッツ等の甘みを加えることでコクと刺激のある味に仕上げました。スープとの相性にこだわった味付き麺を合わせ、かやくもねぎや、風味のよい香菜で、エスニックな一杯をお楽しみいただけます。


スープ


チキンベースに辛味や酸味を加え、ココナッツミルクを加えたたトムヤムクン味のスープです。辛さはピリ辛以上にはあって中辛程度、レモングラスなどで風味付けられた酸味が強く効いてパンチがあります。ただ酸っぱいだけではなく、きちんとレモングラスやカフィルライムの風味が強く感じられるのが印象的。



さらにパクチーの味も強く感じられ、ベース部分に複雑な味がなくスッキリしていることから、パクチーがよりストレートに感じられました。パクチーをスッキリ感じるならカップヌードルより今回の方が優れているかもしれません。安価ながらそれなりに辛く、酸味とパクチーが本格的なスープでした。スープだけならとても100円程度の商品とは思えません。






湯戻し時間3分の、中細でストレートに近い形状の油揚げ麺。ややソフトな主張が控えめの麺でスープの味を立てており、麺とスープのバランスは良好です。ただ麺量は50gと少なく価格相応でした。





大豆挽肉、ネギ、パクチーが入っています。大豆挽肉には肉感がなく、いかにも安価品の具という印象でしたが、細かいカットながらパクチーの風味が良くて効果的でした。流石にカップヌードルのパクチーほど量は入っていないし、色鮮やかさでも見劣りしますが、存在感は負けていませんでした。

オススメ度(標準は3です)


  • セブンプレミアム 「トムヤム味ヌードル」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
安価ながら、スープが本格的なおいしいトムヤムクンヌードルでした。麺量や具に安価なりな部分はあるものの、これだけおいしければ文句ないでしょう。カップヌードルトムヤムクンに比べると辛味やココナッツミルクの濃厚さなどで劣っていますが、半額以上の価格差を考えれば、ジェネリックどころかこちらがファーストチョイスの可能性すらあります。

近所のスーパーの缶詰売り場に「明治屋」と「いなば」の専用コーナーができていてうれしくなってしまい、思わずこれを買って帰ってきてしまいました。まだ食べていませんが、どんなお祝いの日に食べようか今から楽しみです。





栄養成分表、原材料


1食62g(めん50g)あたり
エネルギー261kcal
∟めん・かやく∟219kcal
∟スープ∟42kcal
たん白質6.5g
脂質10.0g
炭水化物37.4g
∟糖質∟35.1g
∟食物繊維∟2.3g
食塩相当量3.9g
∟めん・かやく∟1.0g
∟スープ∟2.9g
ビタミンB10.35mg
ビタミンB20.24mg
カルシウム187mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、しょうゆ、チキンエキス)、スープ(食塩、糖類、香辛料、植物油脂、発酵調味料、ポーク調味料、豚脂、みそ、ポークエキス、チキンパウダー、おからパウダー、魚介エキス、ココナッツミルクパウダー、チキン調味料、たん白加水分解物、酵母エキス、全卵粉)、かやく(大豆加工品、ねぎ、香菜)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、酸味料、炭酸Ca、酒精、カラメル色素、増粘剤(キサンタンガム)、香料、かんすい、カロチノイド色素、微粒二酸化ケイ素、酸化防止剤(ビタミンE)、ビタミンB2、ビタミンB1、香辛料抽出物、(一部にえび・小麦・卵・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉・魚醤(魚介類)を含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加