このページでは、サンヨー食品のカップ麺、「みんみんラーメン本店監修 八王子醤油ラーメン」を食べてレビューしていきます。



「みんみんラーメン本店監修 八王子醤油ラーメン」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、サンヨー食品の「みんみんラーメン本店監修 八王子醤油ラーメン」。2023年9月4日発売の新商品です。八王子ラーメンの老舗、「みんみんラーメン 本店」の味が再現されています。



八王子ラーメン「みんみんラーメン」のカップ麺


「みんみんラーメン 本店」は、東京・八王子にある八王子ラーメンの人気店。八王子市民の間では知らない人はいない存在で、きざみ玉ねぎのしょうゆラーメンでおなじみの八王子ラーメンを代表する存在です。東京のご当地ラーメンといえば荻窪ラーメンか八王子ラーメンが最もよく聞く存在ではないでしょうか。

カップ麺としてもおなじみで、サンヨー食品からタテ型カップの商品が定期的に登場しています。前回発売されたのは2022年9月で、玉ねぎがたくさん入った一杯でした。
玉ねぎパワーアップ!「みんみんラーメン本店監修 八王子醤油ラーメン 玉ねぎ特盛」を実食レビュー

玉ねぎパワーアップ!「みんみんラーメン本店監修 八王子醤油ラーメン 玉ねぎ特盛」を実食レビュー

このページでは、サンヨー食品のカップ麺、「みんみんラーメン本店監修 八王子醤油ラーメン 玉ねぎ大盛」を食べてレビューしていきます。「みんみんラーメン本店監修 八王子醤油ラーメン 玉ねぎ特盛」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、サンヨー食品の「みんみんラーメン本店監修 八王子醤油ラーメン 玉ねぎ特盛」。2022年9月19日発売の商品です。すっかりおなじみになった八王子のご当地ラーメンの人気店、...



昨年の玉ねぎ特盛に対し、今回は「醤油とラードの風味アップ!」とのこと。今回はスープで勝負をかけてきているようです。果たしてどんな一杯になっているのでしょうか。



内容物、価格、購入額など




別添袋はひとつ。カップには麺や粉末の他に玉ねぎやメンマが入っていますが、玉ねぎは特盛だった昨年より少なそうです。今年は「醤油とラード」ですからね。

品名みんみんラーメン本店監修 八王子醤油ラーメン
メーカーサンヨー食品
発売日2023年9月4(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ1袋(仕上げの小袋)
定価税別265円
取得価格税別249円(西友)

「みんみんラーメン本店監修 八王子醤油ラーメン」食べてみた!



八王子醤油ラーメンの人気店「みんみんラーメン本店」の味わいをタテ型ビッグカップで再現しました。
表面につるみがありながらも、食べ応えのあるもっちりとした中太めんに仕上げました。
清湯系のポークのうまみをベースに丸みのある醤油と玉ねぎの甘みを合わせて、香ばしい野菜とかつおの風味で複雑味のあるスープに仕上げました。
ラードベースの調味油を合わせることで八王子醤油ラーメンのスープを再現しました。
具材は風味と食感の異なる2種類の玉ねぎ具材、メンマの組み合わせです。
※醤油とラードの風味アップ(2022年9月発売品比)


スープ




ポークベースのしょうゆ味のスープで、表面に豚脂などの油脂を浮かせ、玉ねぎの旨みを効かせています。澄んだスープに豚脂がキラキラ輝いています。主役は玉ねぎの旨みで、しょうゆの風味や豚脂のこってり感と絡んで独特の味わいとなっており、八王子ラーメンらしい味を作り出しています。



具のきざみ玉ねぎとは別に、スープにはさらに細かい玉ねぎが入っており、これがスープの玉ねぎのコクを生み出す源泉になっているようです。具と合わせて結構玉ねぎだらけの一杯です。



醤油とラードの風味アップ




今回の一杯では、「醤油とラードの風味アップ」と謳われています。正直、ラードの方は以前から強かったので、今回さらに風味がアップしているような印象は受けませんでした。一方で、しょうゆの風味はアップしたことが体感できましたが、しょうゆが前より目立つようになったため、玉ねぎの押しが相対的に弱くなったように感じました。

もちろん、昨年は玉ねぎ特盛だったことも影響していると思われますが、玉ねぎが主役の一杯としては昨年バージョンの方がおいしかったです。





湯戻し時間3分の、中太で縮れのついた油揚げ麺。歯切れのよい低加水麺食感で、お店の麺に比べると少し太いように見えます。スープとの相性はよく、スープの味を適度に立てつつ、麺の自然な甘みで主張していました。

麺量は70g。名店再現系タテ型カップの一般的な麺量となっています。





きざみ玉ねぎとメンマが入っています。きざみ玉ねぎは昨年に比べると少ないですが、それでも結構な量入っていました。甘みと独特な風味で目立っていました。メンマも香ばしい風味と食感でアクセントになっていました。肉系の具は入っていませんが、「みんみん」のカップ麺ではこの組み合わせがすっかりおなじみになりました。



オススメ度(標準は3です)


  • サンヨー食品 「みんみんラーメン本店監修 八王子醤油ラーメン」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
昨年の玉ねぎ特盛バージョンに比べるとしょうゆのバランスが強くなり、前回とは多少違う味になったように感じました。玉ねぎを前面に押し出す昨年の方がわかりやすくおいしかったです。さらに今年は20円ほどの値上げも重なり、昨年ほどの魅力はなくなったように感じました。

八王子ラーメンのカップ麺。どちらもなかなかおいしいです。レギュラー商品が2つあるって、やはり八王子ラーメンはご当地ラーメンの中で確固たる地位を占めていますね。





栄養成分表


1食94g(めん70g)あたり
エネルギー438kcal
∟めん・かやく∟340kcal
∟スープ∟98kcal
たん白質6.8g
脂質19.6g
炭水化物58.6g
食塩相当量6.3g
∟めん・かやく∟1.7g
∟スープ∟4.6g
ビタミンB10.31mg
ビタミンB20.35mg
カルシウム154mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、でん粉、食塩)、スープ(豚脂、食塩、しょうゆ、糖類、ポーク調味料、植物油脂、たまねぎ加工品、油脂加工品、香辛料、かつお節調味料、酵母エキス、香味調味料、たん白加水分解物、発酵調味料)、かやく(フライドオニオン、たまねぎ、メンマ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、香料、炭酸カルシウム、かんすい、トレハロース、微粒二酸化ケイ素、クチナシ色素、増粘剤(キサンタン)、レシチン、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE、ビタミンC)、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加