このページでは、セブンプレミアムゴールドのカップ麺、「飯田商店 しょうゆらぁ麺」を食べてレビューしていきます。



セブンプレミアムゴールド「飯田商店 しょうゆらぁ麺」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、セブンプレミアムゴールドの「飯田商店 しょうゆらぁ麺」。製造は東洋水産。2023年9月4日から順次リニューアル発売された商品です。神奈川・湯河原の名店、「飯田商店」の名物カップ麺がリニューアルとなりました。



湯河原の大人気ラーメン店「飯田商店」


飯田商店」は、神奈川・湯河原にある人気ラーメン店。テレビなどメディア露出が多く、決して訪れやすい立地ではないにもかからず。予約の取れないお店としてもおなじみ。最もホットなラーメン店のひとつではないでしょうか。

2023年5月からはセブンプレミアムゴールドの商品としてどんぶり型の高額カップ麺が登場し、今回はそのリニューアルとなります。どのような変化があるのか楽しみです。ひとまず、パッケージのギラギラの金色がなくなってしまいました。
そして「ゴールド」へ!セブンプレミアムゴールドの仲間入りした「飯田商店 しょうゆらぁ麺」を食べてみた!

そして「ゴールド」へ!セブンプレミアムゴールドの仲間入りした「飯田商店 しょうゆらぁ麺」を食べてみた!

このページでは、セブンプレミアムゴールドのカップ麺、「飯田商店 しょうゆらぁ麺」を食べてレビューしていきます。セブンプレミアムゴールド「飯田商店 しょうゆらぁ麺」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、セブンプレミアムゴールドの「飯田商店 しょうゆらぁ麺」。製造は東洋水産。2022年5月24日から順次発売された、セブンプレミアムゴールドの新商品です。タテ型カップの「セブンプレミアム」から昇格の...



内容物、価格、購入額など




別添袋は4つ。さすがゴールドですね。リッチ。カップには麺のみ入っています。



先入れの「かやく」を麺の上に開けた状態。リニューアル前と大きな違いは見えませんでした。

品名飯田商店 しょうゆらぁ麺
メーカーセブンプレミアムゴールド(製造は東洋水産)
発売日2023年9月4日(月)
麺種別ノンフライ麺
かやく・スープ4袋(液体スープ・かやく・特製油・焼のり)
定価税別298円
取得価格税込321円(イトーヨーカドー)

セブンプレミアムゴールド 「飯田商店 しょうゆらぁ麺」食べてみた!




神奈川県湯河原町にある人気店「らぁ麺 飯田商店」の看板メニュー“しょうゆらぁ麺”の味わいをカップ麺にて再現。特許取得の独自製法ノンフライ麺を採用した、生麺のような口当たりと粘りある食感、透明感のある麺は、食べ応えある85g。豚・鶏の旨みにキレ感のある醤油スープが癖になります。


鶏油を浮かせた鶏ガラしょうゆ味のスープに、中細のノンフライ麺と、チャーシューや焼海苔などの具が合わせられています。

スープ




鶏ガラベースのしょうゆ味のスープ。鶏が中心ですが鶏一辺倒ではなく、豚や魚介の旨みも感じられます。しょうゆ味は塩気は刺さらないもののしょうゆの香り、キレが強力。スープ表面には鶏油が浮いており、鶏油の甘い風味とキレのあるしょうゆが対比になっていて、味のレンジがとても広くて広がりがありました。

しょうゆとか鶏油とかが極端というわけではなく、全体的にうまく調和を取るバランスの良いスープとなっています。リニューアル前と比べて特に大きな変化があるようには感じませんでしたが、引き続きとてもおいしかったです。それにしても、今回も澄んだスープに油がキラキラしていてとてもきれいです。キレキラしたスープを見ているといつも、以前ハンサム氏に撮った写真を自慢された忍野八海の風景を思い出します。一度は行ってみたい。






湯戻し時間5分の、中細でストレートに近い形状のノンフライ麺。基本的には同じ東洋水産の「正麺カップ」と同じフォーマットですが、比較的歯切れがよく、多加水麺ながら少し低加水麺寄りに手が加えられています。東洋水産の名店再現系の商品はこの傾向の麺が使われることがあります。

麺量は85gで、リニューアル前の75gから10g増えています。体感的にもかなり量が増えた印象で、大盛と言っても良いのではないでしょうか。価格が20円上がっていますが、このご時世の中で値上げはいたしかたないところですが、単に値上げするだけではなく麺量アップもやってくれたのは良かったです。気持ちよく値上げを受け入れられますね。





大きめのチャーシューと、メンマ、ネギ。オーソドックスな具の構成で、以前よりメンマが減ってネギが増えていましたが、単なる個体差の可能性もあります。



焼海苔2枚。家系ラーメンもそうですが、鶏油と焼海苔の相性が抜群で、鶏油を浮かせるなら自分で用意してでも焼海苔を合わせたいくらいです。



オススメ度(標準は3です)


  • セブンプレミアムゴールド 「飯田商店 しょうゆらぁ麺」
★★★★★★☆☆☆☆(6)
リニューアルで価格が20円上がりましたが、麺量も10g増量されていました。味は引き続きおいしく、極端な味があるわけではないのに総合的にバランスの良い一杯でした。いやほんとうまいですね。高額商品には文句を言いたくなるのですが、あまり思い浮かびませんでした。

何に使うかはわかりませんが、ピカチュウボックス欲しいですねぇ。



栄養成分表、原材料


1食143g(めん85g)あたり
エネルギー478kcal
∟めん・かやく∟366kcal
∟スープ∟112kcal
たん白質15.7g
脂質14.6g
炭水化物72.7g
∟糖質∟69.1g
∟食物繊維∟3.6g
食塩相当量7.3g
∟めん・かやく∟2.9g
∟スープ∟4.4g
ビタミンB10.32mg
ビタミンB20.41mg
カルシウム179mg

めん(小麦粉(国内製造)、でん粉、食塩、植物油脂、植物性たん白、こんにゃく、乳糖、大豆食物繊維)、添付調味料(しょうゆ、植物油、チキンエキス、ポークエキス、鶏脂、魚介エキス、酵母エキス、りんご酢、こんぶエキス、香味油脂)、かやく(焼豚、メンマ、のり、ねぎ)/加工でん粉、酒精、かんすい、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、レシチン、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC、ビタミンE)、増粘多糖類、香料、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉・りんご・ゼラチンを含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加