このページでは、明星食品のカップ麺、「すうどんでっせ」と「かけそばでっせ」を食べてレビューしていきます。



「すうどんでっせ」と「かけそばでっせ」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、明星食品の「すうどんでっせ」と「かけそばでっせ」。2023年8月28日にリニューアル発売された「でっせ」シリーズの商品です。具が入っていない安価なシリーズとなっており、うどん、そばの他にラーメン2味と焼そばのラインナップとなっています。



安価で具なしの「でっせ」シリーズ


「でっせ」シリーズは、価格の高騰で生じた低価格商品への需要を満たすために登場した安価で具の入っていないカップ麺シリーズ。1999年に最初に発売されたものが2022年に復活。現在はうどんとそば、さらにラーメン2種、そして今週焼そばが新発売されました。

安価路線の商品といえば、スーパーなどのPB商品、「大黒食品工業」や「味のスナオシ」など以前から安価路線を貫くメーカーが存在しています。大盛や具がきちんと入っている商品で安価品も存在しており、そこへ具が入っていないことを堂々と宣言して参入する明星食品の構図。他社に比べてブランドバリューはあっても武器がないように見えますが、果たしてどうでしょうか。

2023年8月28日に新発売された「焼そばでっせ」。
安さが魅力の「かけ」焼そば! 「明星 焼そばでっせ ソース味」の味はどうなの?食べてみた

安さが魅力の「かけ」焼そば! 「明星 焼そばでっせ ソース味」の味はどうなの?食べてみた

このページでは、明星食品のカップ焼そば、「明星 焼そばでっせ ソース味」を食べてレビューしていきます。「明星 焼そばでっせ ソース味」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、明星食品の「明星 焼そばでっせ ソース味」。2023年8月28日発売の「明星 でっせシリーズ」の新商品です。「明星 でっせシリーズ」新登場のカップ焼そば「明星 でっせシリーズ」は、具を入れずに安価に仕上げたシリーズ...



内容物、価格、購入額など




どちらも別添袋はひとつ。カップには麺のみ入っています。



どちらも先入れの「粉末スープ」を麺の上に開けた状態。どちらにもネギが入っており、完全なる具なしではないようです。

品名すうどんでっせ
かけそばでっせ
メーカー明星食品
発売日2023年8月28日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ1袋(粉末スープ)
定価税別130円
取得価格税別98円(マックスバリュ)

「すうどんでっせ」食べてみた



色々な惣菜と食べ合わせが楽しめる!つゆの「のり」をよくした、しなやかでコシのある麺に改良し昆布・鰹・いりこのこだわりの重ねだしで旨みつゆが味わえる、お手頃価格のカップうどん。


昆布だし主体のつゆに、つるみのある油揚げ麺のうどんが合わせられています。

つゆ




昆布主体でかつおやいりこを加えた和風だしのつゆです。つゆには強めに甘みを持たせており、昆布と甘みが共鳴してだしの奥行きが感じられました。安価商品ながらつゆは思いのほか厚みがある味で、これならばもっと高額な商品のつゆで使われていても文句は出ないのではないでしょうか。昆布の旨みが濃くて唸りました。




湯戻し時間5分の、太めで縮れのついた油揚げ麺のうどん。麺表面につるみがあり、弾力も感じられます。つゆとのなじみが良くてソフト食感の麺とのことですが、なじみの良さもソフトな食感もどちらもあまり実感できませんでした。普通につるつるしこしこのおいしいうどんで、油揚げ麺としてはとてもよくできていると感じました。麺量は60gで一般的な普通サイズ。

つゆと麺だけですが、両者は完全に上の価格帯でもやっていけるレベルではないでしょうか。具がないから安いけど、つゆと麺は価格以上のデキでした。



「かけそばでっせ」食べてみた



色々な惣菜と食べ合わせが楽しめる!つゆの「のり」をよくした、しなやかでコシのある麺に改良し鰹・昆布・いりこのこだわりの重ねだしで旨みつゆが味わえる、お手頃価格のカップそば。


かつおだし主体のしょうゆ味のつゆに、中細程度の油揚げ麺のそばが合わせられています。

つゆ




かつおだしを主体に、昆布やいりこだしを加えたしょうゆ味のつゆ。色はしょうゆ色が濃いですが、色味ほどしょうゆは刺さってこず、ちょっとマイルド系な味わいとなっています。うどんもそうだし、先日食べた焼そばでもそうですが、このシリーズは味に奥行きを持たせるために味を甘めに振る傾向があるようで、今回のそばつゆでもだいぶ甘い印象を受けました。

この甘さは、うどんの昆布だしとはバシッとハマった印象を受けたのに対し、こちらそばつゆでは多少不自然な甘みに映りました。もちろん、そばつゆも地域によって味が違うので、この味でしっくりくる場合もあると思います。




湯戻し時間3分の、縮れのついたやや細めの油揚げ麺のそば。縮れているのでつゆののりは良いですが、それよりもそばの風味の強さが印象的で、つゆの中に入ってもそばの香りが際立って感じられました。それでいて油揚げ麺臭はあまり感じられず、麺は上の価格帯でも十分に戦えるクオリティがありそうです。麺量は60gでこちらも一般的な普通サイズ。



オススメ度(標準は3です)


  • 明星食品 「すうどんでっせ」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
  • 明星食品 「かけそばでっせ」
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)

「すうどんでっせ」のつゆのおいしさに唸りました。どちらも、つゆや麺に安っぽさを感じさせない代わりに具を入れずに安価に抑えている意図がきちんと感じられます。同じ安価品でも、麺量や具の量で妥協しない代わりに随所に安っぽさを感じさせる商品とはアプローチが異なっていて面白いです。

日々なるべく登り坂を一生懸命歩くように健康に気をつけていますが、この機械は家にいながら登り運動ができて良さそうですね。私の狭い部屋ではこの手の器具を置く場所がないのですが、縦に長いこれならなんとかなるかも。



栄養成分表・原材料


  • 栄養成分表
栄養成分すうどんでっせ
67g(めん60g)
かけそばでっせ
67g(めん60g)
エネルギー308kcal302kcal
∟めん・かやく∟295kcal∟269kcal
∟スープ∟13kcal∟33kcal
たんぱく質5.2g8.2g
脂質13.0g12.1g
炭水化物42.5g40.0g
食塩相当量4.6g4.9g
∟めん・かやく∟1.5g∟1.5g
∟スープ∟3.1g∟3.4g
ビタミンB10.16mg0.27mg
ビタミンB20.19mg0.21mg
カルシウム85mg88mg

  • 原材料
・すうどんでっせ

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、植物性たん白、酵母エキス)、スープ(食塩、糖類、かつおエキス、しょうゆ、ねぎ、デキストリン、昆布粉末、たん白加水分解物、香味調味料、いりこエキス、かつおぶし粉末、植物油脂)/加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、リン酸塩(Na)、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE)、乳化剤、香料、増粘剤(キサンタンガム)、甘味料(スクラロース)、炭酸マグネシウム、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に卵・乳成分・小麦・えび・さば・大豆・ゼラチンを含む)



・かけそばでっせ

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、そば粉、植物性たん白、食塩、しょうゆ、卵粉)、スープ(食塩、しょうゆ、糖類、たん白加水分解物、かつおエキス、ねぎ、かつおぶし粉末、香味調味料、昆布エキス、香辛料、いりこエキス、植物油脂)/調味料(アミノ酸等)、加工デンプン、トレハロース、カラメル色素、リン酸塩(Na,K)、炭酸カルシウム、増粘多糖類、乳化剤、酸化防止剤(ビタミンE)、香料、甘味料(スクラロース)、炭酸マグネシウム、酸味料、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に卵・乳成分・小麦・えび・そば・牛肉・大豆・鶏肉・豚肉を含む)


ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加