このページでは、セブンプレミアムの冷凍麺、「みそラーメン」を食べてレビューしていきます。



セブンプレミアム「みそラーメン」はどんな商品?


今回は、セブンプレミアムの冷凍食品、「みそラーメン」。製造はセブンのお弁当など日配品を製造する「武蔵野」の群馬フローズンファクトリー。まるでマーガリンのような容器に入った冷凍麺となっています。他に「しょうゆラーメン」と「カレーうどん」が出ています。
【セブンプレミアム】容器入りの冷凍麺!手軽さダントツ!「しょうゆラーメン」を実食レビュー

【セブンプレミアム】容器入りの冷凍麺!手軽さダントツ!「しょうゆラーメン」を実食レビュー

このページでは、セブンプレミアムの冷凍麺、「しょうゆラーメン」を食べてレビューしていきます。セブンプレミアム「しょうゆラーメン」はどんな商品?今回は、セブンプレミアムの冷凍食品、「しょうゆラーメン」。製造はセブンのお弁当など日配品を製造する「武蔵野」の群馬フローズンファクトリー。面白い容器の形をした便利そうな冷凍麺となっています。同じ容器の形で他に「みそラーメン」と「カレーうどん...




セブンの冷凍みそラーメン


容器を用意する必要がなく、レンジに入れて加熱するだけで食べることができるレンジ麺です。手軽さが大きな武器になる反面、先日食べた「しょうゆラーメン」では、手軽さ重視で麺とスープを一緒に高熱調理する影響か、麺から溶け出した成分が雑味としてスープに作用しており、多少スッキリ感に欠ける味なのが気になりました。また、鶏ガラしょうゆ味の割に麺が太かったのですが、これもスープと一緒に加熱調理することから細麺では伸びてしまうため太くする必要があったのかもしれません。

その点、「みそラーメン」は鶏ガラしょうゆに比べて味が濃いので雑味が目立ちにくい上、みそラーメンの麺はもともと太いことが多いため、今回の麺とスープ一体の調理方法は向いている可能性が高そうです。同じ理由で、いずれレビューしようと思っている「カレーうどん」も向いていそうですね。


価格、購入額など


品名みそラーメン
メーカーセブンプレミアム(製造は武蔵野)
発売日不明
麺種別冷凍麺
かやく・スープなし
定価税別298円
取得価格税別298円(セブン-イレブン)



調理方法




調理は、フタをちょっと開けてレンジに入れるだけ。500Wで7分30秒、600Wで7分、お店の1500Wで3分となっています。



フタを少しだけ開けてレンジに入れます。開けた隙間が狭すぎて中身がほとんど見えません。



調理後、レンジから出してすぐの状態。湯気からニンニクの香りが漂います。


セブンプレミアム冷食「みそラーメン」食べてみた!




香味野菜香る背脂入りのみそラーメンです。


とんこつベースのみそ味のスープに、太くて縮れのついた麺と、チャーシュー、背脂、キャベツ、もやしが合わせられています。

スープ




とんこつベースにみそ味スープで、ニンニクのパンチや強めの甘み、そして野菜を炒めた風味がつけられた油脂により、臨場感がある味噌ラーメンスープになっています。背脂や豚脂のこってり感も強く、これは札幌みそラーメンの味を再現したかなりおいしいスープではないでしょうか。

麺とスープを一緒に加熱調理することにより、麺の成分が溶けだして雑味として感じられましたが、今回はそもそも味噌の味が濃く、雑味が目立つようなことはなかったです。この製品の調理スタイルとみそラーメンはかなり相性が良さそうでした。






太くて縮れのついた麺。黄色味が強く、札幌ラーメンの玉子麺が再現されている模様。力強いスープに対して麺も負けずにコシが強いため、麺とスープの相性は良好で、札幌ラーメンの麺の再現性も高そうです。

細い麺だと麺とスープを一緒に加熱する方式では伸びてしまいそうなところですが、みそラーメンの麺ならその心配はなく、スープだけではなく麺もこの調理法と相性抜群でした。





具として入っているのはチャーシュー、背脂、キャベツ、もやし。チャーシューは豚バラでですが、チャーシューと言うよりただの豚肉にも見え、かなり脂身が多くなっています。加えてミンチ状の背脂も入っていますが、こちらも背脂というよりただの豚脂のようにも感じられ、両者による豚脂のこってり感がすごかったです。パワフルなのはスープだけではありません。



オススメ度(標準は3です)


  • セブンプレミアム 「みそラーメン」
★★★★★★☆☆☆☆(6)
濃厚こってりでパワフルなスープ、そのスープと好相性の太くて縮れのついた太い麺、さらに、豚脂感が強いチャーシューと背脂の組み合わせで、手軽ながらかなりおいしいみそラーメンを堪能できました。おいしさに加えて手軽さも加味して★6。先日食べた「しょうゆラーメン」よりこちら「みそラーメン」を強くおすすめしたいです。

たまに無性に食べたくなる麦チョコですが、これ60袋入りとのことで、お得なのか良くわかりませんが、食べ切れない自信がありますw



栄養成分表、原材料


1食404gあたり
エネルギー474kcal
たん白質19.0g
脂質19.0g
炭水化物58.6g
∟糖質∟55.0g
∟食物繊維∟3.6g
食塩相当量4.9g


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加