このページでは、セブンプレミアムの冷凍麺、「しょうゆラーメン」を食べてレビューしていきます。



セブンプレミアム「しょうゆラーメン」はどんな商品?


今回は、セブンプレミアムの冷凍食品、「しょうゆラーメン」。製造はセブンのお弁当など日配品を製造する「武蔵野」の群馬フローズンファクトリー。面白い容器の形をした便利そうな冷凍麺となっています。同じ容器の形で他に「みそラーメン」と「カレーうどん」が出ています。



セブンに並ぶ冷凍しょうゆラーメン


レンジに入れるだけで完成し、別に容器を用意する必要のないとても便利な冷凍麺。いかにもコンビニの客層が好みそうな商品ですよね。かくいう私もこの手軽さは魅力で、多少高くてもついつい手が伸びてしまいます。

以前は、セブンでは別のしょうゆラーメンの冷凍麺が出ておりとてもおいしかったのですが、手軽というわけではなかったので、現在はもう終売となっています。今回の「しょうゆラーメン」が後継的な扱いなのかもしれませんね。
セブンプレミアムの高レベル冷食ラーメン!「具付き醤油ラーメン 1食入」を実食レビュー

セブンプレミアムの高レベル冷食ラーメン!「具付き醤油ラーメン 1食入」を実食レビュー

このページでは、セブンプレミアムの冷凍麺、「具付き醤油ラーメン 1食入」を食べてレビューしていきます。セブンプレミアム「具付き醤油ラーメン 1食入」はどんな商品?今回は、セブンプレミアムの冷凍食品、「具付き醤油ラーメン 1食入」。製造はキンレイ。セブンイレブンやイトーヨーカドーなどセブン&アイグループ各店の冷凍コーナーに並んでいる定番の1食入り冷凍ラーメンです。セブンプレミア...

価格、購入額など


品名しょうゆラーメン
メーカーセブンプレミアム(製造は武蔵野)
発売日不明
麺種別冷凍麺
かやく・スープなし
定価税別298円
取得価格税別298円(セブン-イレブン)



調理方法




調理と言ってもフタをちょっと開けてレンジに放り込むだけですが、500Wで7分30秒、600Wで7分、お店の1500Wで3分となっています。



フタを少しだけ開けてレンジに入れます。調理とはいっても作業はこれだけです。



調理後、レンジから出してすぐの状態。このまま食べられる手軽さです。


セブンプレミアム冷食「しょうゆラーメン」食べてみた!




鶏の旨味香る鶏ガラスープのしょうゆラーメンです。


鶏ガラしょうゆ味のスープに、ストレートの太麺と、豚バラチャーシュー、ネギが合わせられています。

スープ




鶏ガラベースのしょうゆ味のスープで、スープ表面に鶏油を中心つぃた油脂を浮かせています。鶏ガラがかなり強く、しょうゆ味はおとなしめ。鶏ガラ中心のちょっと昔懐かしいスープですが、あっさりではなく、スープ表面の油によってこってり感も併せ持っています。

醤油にもうちょっとアクセントになる塩気や風味があると良かったのですが、鶏ガラがやや一辺倒の傾向で、後半に差し掛かると多少くどく感じるようになってしまいました。麺から溶け出した雑味と思われるものも少し感じられました。もうちょっと複合的な味かつスッキリクリアな味が欲しかったです。






太くてストレート形状の麺。弾力と表面のつるみが特徴的な多加水麺食感となっています。今回の鶏ガラが強いスープならば、低加水麺の方がマッチしそうですが、鶏ガラと油が強いため、太い麺でもバランスは取れていました。

あんまり鶏ガラしょうゆラーメンの麺っぽくはないですが、高火力のレンジでスープと一緒に調理する形では、細い麺だと伸びてしまって難しいのかもしれませんね。





具として入っているのはチャーシューとネギ。チャーシューは豚バラでおいしいですが、価格を考えるとちょっと大きさは物足りません。また、ネギも大切りで良かったですが、こちらもやはり量が少なかったです。



オススメ度(標準は3です)


  • セブンプレミアム 「しょうゆラーメン」
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
レンジに入れるだけの簡単調理で、容器の用意すら要らないのはとても便利でかけがえない存在ですが、手軽さの代償に、スープと麺を一緒に高温調理することで、スープの雑味や麺の太さや食感など多少影響が出ているように感じました。また、味や量を考えると価格も高く、手間はかかってもおいしいものが良いなら、この商品を選ぶ選択肢はないと思います。手軽さで選ぶなら大きなアドバンテージがあって素晴らしいです。

これおいしそうだなぁ。いつか手に入れてレビューしたいと思っています。



栄養成分表、原材料


1食401gあたり
エネルギー413kcal
たん白質19.2g
脂質12.8g
炭水化物56.5g
∟糖質∟54.1g
∟食物繊維∟2.4g
食塩相当量5.4g


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加