このページでは、セブンで買えるサンヨー食品のカップ麺、「喜楽 焦がしネギ風味 醤油ラーメン」を食べてレビューしていきます。



セブンで買える「喜楽 焦がしネギ風味 醤油ラーメン」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、サンヨー食品の「喜楽 焦がしネギ風味 醤油ラーメン」。2023年8月29日発売の新商品です。セブン限定。東京・渋谷の老舗町中華、「中華麺店 喜楽」監修のカップ麺となっています。



創業70年を超える渋谷の老舗ラーメン店「中華麺店 喜楽」の味を再現


「中華麺店 喜楽」は、東京・渋谷にある創業70周年を超える老舗ラーメン店。町中華ブームで以前に増して注目を集め、テレビなどでも紹介されることの多い有名店となっています。

以前に今回と同じくサンヨー食品からカップ麺化されていたことがあります。2018年2月に発売された「サッポロ一番 渋谷 喜楽 中華麺」で、どんぶり型カップの本格商品でした。お店の看板メニューである、焦がしネギを用いた「中華麺」が再現されており、今回タテ型カップになっていますが同じく「中華麺」が再現されています。
サンヨー食品 「サッポロ一番 渋谷 喜楽 中華麺」

サンヨー食品 「サッポロ一番 渋谷 喜楽 中華麺」

渋谷道玄坂の老舗「喜楽」の「中華麺」を再現した商品今回のカップ麺は、サンヨー食品の「サッポロ一番 渋谷 喜楽 中華麺」。東京渋谷にある名店「喜楽」の「中華麺」を再現した商品です。昭和27年創業とのことで、かなりの老舗ですね。揚げネギの香りが大きな特徴のラーメンで、かなりの人気店とのこと。渋谷道玄坂で営業を続けられるというのはそれだけの根拠が味にあるということなのでしょう。ネットで店内の写真を見てみま...



内容物、価格、購入額など




別添袋は2つ。カップには麺や粉末、かやく類が入っています。もやしが目立っていますね。

品名喜楽 焦がしネギ風味 醤油ラーメン
メーカーサンヨー食品
発売日2023年8月29日(火)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ2袋(調味油・ふりかけ)
定価税別228円
取得価格税別228円(セブン-イレブン)

セブン限定「喜楽 焦がしネギ風味 醤油ラーメン」食べてみた




香ばしいネギが香るコク深い醤油味


しょうゆ味のスープに、太くて縮れのついた油揚げ麺とチャーシューチップ、もやし、ネギ、さらに別添「ふりかけ」の焦がしネギを合わせています。

スープ




豚鶏ベースのしょうゆ味のスープ。スープ表面に油脂を浮かせ、しょうゆ味に甘みがつけられています。老舗のしょうゆラーメンと聞くとあっさり味を勝手に思い浮かべますが、しょうゆ味自体はあっさりしているものの、油脂と甘みでどちらかというとこってり味。



焦がしネギ




別添の「ふりかけ」には、大量の「焦がしネギ」が入っています。今回の商品の最大の特徴で、焦がしネギを加えることで、香ばしい風味が広がるとともに。強い甘みも加わります。焦がしネギの風味と甘みが名実ともに主役となっていました。これはもう「焦がしネギラーメン」です。





湯戻し時間5分の、太くて縮れの強い油揚げ麺です。お店の麺はもっとストレート形状ですが、今回の麺はかなり縮れが強いです。それでも太さはお店に近いものがあります。ネギの甘味が強いスープと太麺の相性は良好で、両者のバランスはきちんと取れていました。

麺量は70gで一般的な名店再現系タテ型カップの量。サンヨー食品の他の商品は同じタイプだと250円超えしてしまうのですが、この商品はセブンが絡んでいるからか税別228円でお得感があります。





「ふりかけ」の焦がしネギの他に、チャーシューチップ、もやし、ネギが入っています。量はそれほど多くありませんが、もやしが特徴的。お店のラーメンももやしがたくさん入っています。



オススメ度(標準は3です)


  • サンヨー食品 「喜楽 焦がしネギ風味 醤油ラーメン」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
焦がしネギが主役の一杯でした。甘くて油の多いスープはこってり感が強く、焦がしネギの甘みが加わってさらにこってり感が増しています。合わせる麺は太くて縮れがついておりスープと好相性。具でもやしが入っているのも特徴的でした。セブンの商品だからか、サンヨー食品の名店再現系としては安価な設定なのも良かったです。

ちょっとクラシックなRPGな感じで面白そう。すでに配信開始された配信版と12月発売のパッケージ版の発売日がかなり離れていますが、どういう戦略なのでしょうか。



栄養成分表


1食94g(めん70g)あたり
エネルギー440kcal
∟めん・かやく∟354kcal
∟スープ∟86kcal
たん白質8.6g
脂質20.4g
炭水化物55.6g
食塩相当量5.9g
∟めん・かやく∟1.4g
∟スープ∟4.5g
ビタミンB10.29mg
ビタミンB20.33mg
カルシウム164mg


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加