このページでは、エースコックのカップ麺、「明太釜玉風うどん」を食べてレビューしていきます。



「明太釜玉風うどん」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、エースコックの「明太釜玉風うどん」。2023年8月28日発売の新商品です。「釜玉風」と明太子を組み合わせた汁なしカップうどんとなっています。



エースコックお得意のきみまろペースト&明太


今回の一杯は、汁なしタイプのうどんで「釜玉風」、そして明太を組み合わせた商品となっています。明太子も「きみまろペースト」を使ったたまご系の商品もエースコックの得意とするところで、今回の商品は出るべくして出た商品かもしれません。

エースコックのたらこを使った商品は例えばこちら。
【ファミマ】たらこまみれのカップ焼そばがまたもや登場!「スーパーカップ大盛り たらこ好きに朗報です 濃厚たらこ味焼そば」を実食レビュー

【ファミマ】たらこまみれのカップ焼そばがまたもや登場!「スーパーカップ大盛り たらこ好きに朗報です 濃厚たらこ味焼そば」を実食レビュー

このページでは、ファミマ限定で発売されたエースコックのカップ焼そば、「スーパーカップ大盛り たらこ好きに朗報です 濃厚たらこ味焼そば」を食べてレビューしていきます。「スーパーカップ大盛り たらこ好きに朗報です 濃厚たらこ味焼そば」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、ファミマ限定で発売されたエースコックの「スーパーカップ大盛り たらこ好きに朗報です 濃厚たらこ味焼そば」。2023年5月30日発...

「きみまろペースト」を使った商品はこちら。
遊び心満載の楽しいカップ麺登場!「罪な味 濃厚カルボナーラ風ラーメン」を実食レビュー

遊び心満載の楽しいカップ麺登場!「罪な味 濃厚カルボナーラ風ラーメン」を実食レビュー

このページでは、エースコックのカップ麺、「罪な味 濃厚カルボナーラ風ラーメン」を食べてレビューしていきます。「罪な味 濃厚カルボナーラ風ラーメン」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、エースコックの「罪な味 濃厚カルボナーラ風ラーメン」。2022年1月17日発売の新商品です。「罪な味」と題した「追い飯したくなる」一杯とのこと。「罪な味」な「濃厚カルボナーララーメン」今回の一杯は、...



内容物、価格、購入額など




別添袋は3つ。カップには麺のみ入っています。

品名明太釜玉風うどん
メーカーエースコック
発売日2023年8月28日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ3袋(調味たれ・きみまろペースト・ふりかけ)
定価税別298円
取得価格税別298円(セブン-イレブン)

「明太釜玉風うどん」食べてみた!



出汁だ!卵だ!明太子だ!やみつき必至の一杯が新登場!
明太子の濃い味わいと卵黄風のきみまろペーストのまろやかさがうどんに絡んでクセになる!
しっかりとした弾力のあるうどん。たれの味わいと相性よく仕上げました。
鰹だしと醤油の風味を利かせた調味たれです。別添のふりかけときみまろペーストで、まろやかな味わいを楽しめます。
色調の良い明太子加工品、ねぎ、焼のりを加えて仕上げました。


調味たれ




かつおだしの調味たれに油揚げ麺のうどんを合わせ、明太子やきざみのりのふりかけと、きみまろペーストの組み合わせとなっています。

調味たれはかつおだしを効かせたしょうゆ味で、塩気はあまりなく、おとなしい味となっています。たれは完全に脇役で、明太子やきみまろペーストの下支えをしていました。



ふりかけ




別添の「ふりかけ」には、明太子やきざみのり、ネギが入っています。カップ麺では焼そばやスパゲティなどやたら明太子のふりかけが用いられますが、うどんでは珍しいのではないでしょうか。特に奇抜な味ではなく、焼そばなどでも使われていそうな味でした。

以前、どん兵衛からたらこ味のカップ焼うどんが出ていました。
日清食品 「日清のどん兵衛焼うどん 和風たらこ味」

日清食品 「日清のどん兵衛焼うどん 和風たらこ味」

どうもオサーンです。私はクレープが大好きなんですが、ディッパーダン恒例の9がつく日は全品290円のセールで、昨日調子に乗って3個も食べてしまいました。ディッパーダンのクレープ生地のモチモチ感がたまらないんですよね。聞いた話だと、本場のフランスでは日本のようにたくさんのクリームやフルーツを巻いて食べるような風習はなく、ナイフフォークで切り分けて食べるそうですね。甘い系は日本のと同じような生地にジャムを付...

きみまろペースト




釜玉うどんを再現すべく、きみまろペーストが入っています。少し塩気がありますが、まろやかで黄身のコクがきちんと感じられるペーストで、熱で白くなっていきます。釜揚げうどんに玉子を割った雰囲気が出ていてとても良いのですが、いかんせん量が少なくて、玉子の存在感があまりありませんでした。今回の量だと2袋は欲しかったですね。





湯戻し時間5分の、厚みがあって縮れの強い油揚げ麺のうどんです。どん兵衛や赤いきつねとも全然違う麺となっています。たれのだし風味やちょっと少なめのきみまろペーストを活かすには、麺はもうちょっと細い方が他の味を立てられるように感じました。

税別298円という高額設定ですが、麺量は100gで大盛ではありません。ふりかけやペーストは入っていますが、この価格なら大盛麺量欲しいですね。



オススメ度(標準は3です)


  • エースコック 「明太釜玉風うどん」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
明太子ふりかけときみまろペーストを用いたおいしい汁なしカップうどんでしたが、税別298円という高額設定が引っかかります。これで大盛麺量なら良いのですが、麺量は100gで普通サイズなので、これだとだいぶ高いかなという印象でした。

特に好きなお菓子というわけではないのですが、たまに無性に食べたくなるんですよね。これは高級タイプなのでしょうか。





栄養成分表、原材料


1食120g(めん100g)あたり
エネルギー544kcal
たん白質9.5g
脂質24.2g
炭水化物72.1g
食塩相当量4.2g
ビタミンB10.47mg
ビタミンB20.52mg
カルシウム302mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、植物性たん白)、たれ(植物油脂、しょうゆ、糖類、ポークエキス、発酵調味料、食塩、還元水飴、たん白加水分解物、チキンエキス、鶏油、魚介調味料、しょうゆ加工品、オイスターエキス、卵黄油、コンブエキス、卵黄、香味油)、ふりかけ(ぶどう糖、明太子加工品、全卵粉、ねぎ、焼のり)/加工でん粉、増粘剤(加工でん粉)、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、酒精、リン酸Na、カラメル色素、香料、ソルビット、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、ベニコウジ色素、ビタミンB2、香辛料抽出物、ビタミンB1、(一部に小麦・卵・乳成分・さば・大豆・鶏肉・豚肉を含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加