このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん 謹製 野菜たっぷり鶏塩らーめん」を食べてレビューしていきます。



「マルちゃん 謹製 野菜たっぷり鶏塩らーめん」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 謹製 野菜たっぷり鶏塩らーめん」。2023年8月28日発売の、「謹製」シリーズの新商品です。約半年ぶりの「謹製」新商品となっています。



半年ぶりの「謹製」新商品


久々の「謹製」新商品。今回は「野菜たっぷり鶏塩らーめん」とのことで、「謹製」シリーズらしく繊細な味が期待できそうです。野菜も鶏も「謹製」の得意技ですよね。

前回の「謹製」は。2023年3月に発売された「マルちゃん 謹製 貝だしシーフード味」。「謹製」でシーフード系はとても珍しい、異色の存在でした。
かまほた&かにカマ!! 「マルちゃん 謹製 貝だしシーフード味」を実食レビュー

かまほた&かにカマ!! 「マルちゃん 謹製 貝だしシーフード味」を実食レビュー

このページでは、東洋水産のカップ麺、「マルちゃん 謹製 貝だしシーフード味」を食べてレビューしていきます。「マルちゃん 謹製 貝だしシーフード味」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 謹製 貝だしシーフード味」。2023年3月6日発売の、「謹製」シリーズの新商品です。スープが売りの「謹製」ですが、今回は具が大きなセールスポイントのようです。久々登場の「謹製」シリ...



内容物、価格、購入額など




別添袋はひとつ。カップには麺やスープ粉末の他に、FDブロックの野菜や鶏肉だんごが入っています。

品名マルちゃん 謹製 野菜たっぷり鶏塩らーめん
メーカー東洋水産
発売日2023年8月28日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ1袋(後入れ特製油)
定価税別271円
取得価格税込292円(ローソン)

「マルちゃん 謹製 野菜たっぷり鶏塩らーめん」食べてみた!



食べ応えのある麺に、コク深い鶏の旨みを利かせた、ゆず風味の塩味スープ。
スープとの相性がいい、食べ応えのある角刃で切った麺。
鶏の旨みをベースにゆず風味香る塩味スープ。
かやくは、FD野菜ブロック(キャベツ、たまねぎ、ねぎ、こまつな、にんじん)、味付鶏団子。


スープ




鶏ガラベースの塩味スープで、スープ表面に鶏油などの油脂を浮かせ、ほのかに柚子が香ります。塩味スープですが塩気は刺さらず、野菜の甘みや昆布だしの丸みによってソフトな印象を受け、上品な味に仕上げられていました。



スープ表面の油脂。ほのかに鶏油が香りますが、基本的には脇役として、スープの愛に厚みを加えています。また、柚子もほのかに感じられますが、これも完全に前に出てくるわけではなく、とても控えめにさり気なく香っていました。飛び出た味がなく上品なのが特徴的なスープです。






湯戻し時間3分の、中細でストレートに近い形状の油揚げ麺。角麺形状なので口の中で主張してきますが、基本的には繊細なスープに寄り添うおとなしい麺となっています。東洋水産のタテ型カップといえば「マジ盛」がありますが、あの太い麺とは別物で、まったく性格の異なる麺となっています。

麺量は70g。高価格帯のタテ型カップの一般的な麺量です。マジ盛より10g少ないですが、食べ応えは十分でしょう。





フリーズドライの野菜。キャベツ、玉ねぎ、小松菜、ネギ、ニンジンが入っています。主力はキャベツ、玉ねぎ、小松菜で、シャキシャキした食感に加え、玉ねぎの甘みや小松菜の食感もきちんと楽しめます。量も多く、さすがの存在感でした。



鶏肉だんご。6個入っていました。FD野菜のボリュームが凄かったですが、きちんと動物系の具も入っていてくれて良かったです。鶏肉のやさしい味がスープと好相性でした。



オススメ度(標準は3です)


  • 東洋水産 「マルちゃん 謹製 野菜たっぷり鶏塩らーめん」
★★★★☆☆☆☆☆☆(5)
繊細なスープはおいしいし、具のFD野菜や鶏肉だんごも良かったですが、懸案は価格設定。おいしいですがちょっと地味な商品でもあるので、定価税別271円はちょっと高いなぁとも思いました。基本、コンビニで売られている商品なのでディスカウントも期待できず。ちょっと手に取りづらいかもしれません。

どっちも激ムズらしいですね。



栄養成分表、原材料


1食92g(めん70g)あたり
エネルギー417kcal
∟めん・かやく∟342kcal
∟スープ∟75kcal
たん白質8.4g
脂質18.2g
炭水化物54.8g
食塩相当量6.1g
∟めん・かやく∟1.9g
∟スープ∟4.2g
ビタミンB10.41mg
ビタミンB20.33mg
カルシウム175mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、しょうゆ、卵白)、添付調味料(植物油、チキンエキス、食塩、鶏脂、ゼラチン、砂糖、香辛料、こんぶエキス、酵母エキス)、かやく(キャベツ、味付鶏肉だんご、たまねぎ、こまつな、ねぎ、にんじん、でん粉)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、かんすい、増粘多糖類、乳化剤、酸化防止剤(ビタミンE)、クチナシ色素、香料、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加