このページでは、麺のスナオシのカップ麺、「辛い!拉麺」を食べてレビューしていきます。



「辛い!拉麺」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、麺のスナオシの「辛い!拉麺」。激安スーパーや100円ショップなどで売られている超激安カップ麺となっています。単刀直入な商品名に、パッケージには炎が描かれており、いかにも辛そうです。



激安カップ麺の「麺のスナオシ」の商品


「麺のスナオシ」は、茨城県水戸市に本社を置くメーカーで、自社ブランドのカップ麺だけでなく、OEMによる他社PB商品の製造も行っており、特に安価カップ麺にかけては大黒食品と双璧をなす存在です。このご時世の中、本当ありがたい存在で、今回の商品を始め麺のスナオシ自社ブランドの商品は、メーカー公式通販で12個入り1,000円で販売されています。余裕で1個100円を切っています。

先日、同じ麺のスナオシの焼そばをレビューしています。こちらも激安。
麺のスナオシ 「ソースやきそば」

麺のスナオシ 「ソースやきそば」

このページでは、麺のスナオシのカップ焼そば、「ソースやきそば」を食べてレビューしていきます。「ソースやきそば」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、麺のスナオシの「ソースやきそば」。激安スーパーなどで売られている、超安価なカップ焼そばです。スーパーPBなどの上を行く安さでおなじみ。「マイフレンド」ブランドの「ビックシリーズ」「麺のスナオシ」といえば、激安スーパーなどで売られ...



内容物、価格、購入額など




別添袋は2つ。カップには麺のみ入っています。



2袋とも先入れで、「スープ」と「かやく」を麺の上に開けた状態。「粉末スープ」には唐辛子色の大量の粉末、かやく袋にはネギ、そしてこちらにも唐辛子が入っていました。安いからと見くびっていましたが、これは結構辛いかもしれませんね。

品名辛い!拉麺
メーカー麺のスナオシ
発売日不明
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ2袋(スープ・かやく)
定価不明
取得価格税別100円(ダイソー)

麺のスナオシ「辛い!拉麺」食べてみた



魚介系の醤油スープに数種類の香辛料、唐辛子をブレンドし韓国風ラーメンの味付けに仕上げました。


スープ




唐辛子の辛味を強く効かせたしょうゆ味のスープです。唐辛子の少し青臭い風味が感じられ、結構本格派。しょうゆ味を含め「韓国風ラーメン」に仕上げられているとのことで、確かに「辛ラーメン」の味と同じような系統にあると思います。ただ、辛ラーメンよりもしょうゆ味がスッキリしており、辛さがダイレクトに伝わってくる印象を受けました。価格を考えるとこれはなかなかおいしいのではないでしょうか。

辛さは?




スープとかやくのダブルで唐辛子が入っていましたが、辛さは辛口~大辛未満といったところでしょうか。激辛ほど辛くはありません。ただそれでも、安価商品としては十分に辛く、安いのにきちんと特徴を持った商品と言えるでしょう。






湯戻し時間3分の、中太で縮れのついた油揚げ麺。麺のスナオシの商品は多くのもので麺が共通化されており、今回の商品以外にもこの麺が使われています。辛さの強いスープに対し、麺も太めで存在感があり、麺とスープのバランスは良好でした。

麺量は65g。安価品ながらその割には麺量は多め。スープが優秀なのに麺もきちんと入っていて素晴らしいです。





ネギ、唐辛子、ニラが入っています。さすがに肉系の具は入っておらず、量もそれほど多くありませんが、まったく入っていないわけでもなく、ネギはきちんと量入っていました。具だけは価格相応です。



オススメ度(標準は3です)


  • 麺のスナオシ 「辛い!拉麺」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
辛さがストレートに伝わってくるスッキリしたしょうゆ味スープがとてもおいしかったです。太めの麺との相性も良好。辛さは激辛には至らないものの、価格を考えると素晴らしく、これはかなり隠れた名品と言えるのではないでしょうか。

使う用事はないのですが、世界一美しい道具だと思う。マイインパクト欲しいです。箸より重いものを持ったことがないので使える自信もないですが。マキタかっこよすぎる。



栄養成分表、原材料


1食79g(めん65g)あたり
エネルギー349kcal
たん白質6.4g
脂質13.9g
炭水化物49.6g
食塩相当量5.3g
∟めん・かやく∟0.5g
∟スープ∟4.8g

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩)、スープ(食塩、砂糖、粉末しょうゆ、唐辛子、キムチエキス、野菜粉末、アサリエキス、香辛料、酵母エキス、昆布粉末)、かやく(ネギ、赤唐辛子、ニラ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、クチナシ色素、炭酸カルシウム、二酸化ケイ素、かんすい、甘味料(トレハロース)、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE)、酸味料、パプリカ色素、(一部に小麦・大豆・ごまを含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加