このページでは、東洋水産のカップうどん、「マルちゃん 赤いきつねうどん 45周年記念商品 東」を食べてレビューしていきます。



「マルちゃん 赤いきつねうどん 45周年記念商品 東」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 赤いきつねうどん 45周年記念商品 東」。2023年8月21日発売の、「赤いきつねと緑のたぬき」シリーズの新商品です。45周年記念で麺を15%増量した商品です。



45周年の「赤いきつね」記念商品


「赤いきつねうどん」が発売から45周年で、その記念として麺量が15%増量した商品となっています。本来なら45%増量したかったのでしょうが、4を省いた形になっています。スーパーカップみたいなバケツ型カップに入った「赤いきつね」というのもなかなか新鮮な趣ですよね。赤いきつねには販売地域によって味が分けられていることで有名ですが、今回は「東」と「西」で味が違っており、今回は「東」版のレビューとなります。

以前、「緑のたぬきそば」の40周年で、天ぷらを強化した商品が出ていました。
小えび天増量の実力は?「マルちゃん 緑のたぬき天そば 40周年記念商品 東」を実食レビュー

小えび天増量の実力は?「マルちゃん 緑のたぬき天そば 40周年記念商品 東」を実食レビュー

このページでは、東洋水産のカップ蕎麦、「マルちゃん 緑のたぬき天そば 40周年記念商品 東」を食べてレビューしていきます。「マルちゃん 緑のたぬき天そば 40周年記念商品 東」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 緑のたぬき天そば 40周年記念商品」。2020年8月3日発売の、「赤いきつねと緑のたぬき」シリーズの新商品です。「緑のたぬき」40周年記念商品として登場した、金色に縁取...



内容物、価格、購入額など




別添袋は2つ。カップには麺の他に大きなお揚げが入っています。



別添袋は2つとも先入れで、開けた状態。たまごがいつもより大きいとのことですが、確かに大きいです。それ以外はいつもとあまり変わらない感じに見えます。

品名マルちゃん 赤いきつねうどん 45周年記念商品 東
メーカー東洋水産
発売日2023年6月5日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープなし
定価税別236円
取得価格税別125円(マックスバリュ)

「マルちゃん 赤いきつねうどん 45周年記念商品 東」食べてみた!



赤いきつね45周年を記念して、麺を15%増量した周年記念商品。いつもよりちょっと大きめの卵入り。


構成




かつおと昆布の和風だしを効かせたつゆに、太めで縮れのついた油揚げ麺のうどんと、大きなお揚げ、たまご、かまぼこ、ネギが入っています。麺が多いのと、たまごが大きいのを除くと、本当いつもと同じようにしか見えませんでした。実際並べて食べるといろいろ違うのかもしれませんが、印象だけだとほとんど変わらないように見えます。


つゆ




かつおと昆布を効かせた和風だしのつゆ。いつもより濃かったり薄かったりするのかと思いましたが、並べて食べなければ違いはわからない印象でした。原材料は少し並びが違うものの、つゆの構成要素は両者まったく同じです。




縮れのついた太めの油揚げ麺。縮れが強くなったり弱くなったりした時期がありましたが、現在の縮れはとても自然な感じがします。どん兵衛のストレートに近い麺とは好対照です。

麺量は86g。いつもは74gなので12g多くなっています。これだけ多いのに価格はいつもと同じ。しかも今回なんて、私はスーパーで125円で買いました。これはもうお得というしかないのではないでしょうか。




大きなお揚げ、たまご、ネギが入っています。お揚げは強く甘いのが特徴で、「どん兵衛」と差別化しています。私の知り合いで何人か、お揚げの甘さが好きだから「赤いきつね」を選ぶ人がいます。私はだしが好みの「どん兵衛」派ですが、たしかに「赤いきつね」のお揚げが欲しくなります。

他にたまご、ネギが入っており、たまごはいつもより大きいですが、量自体はいつもの具とそれほど違いはないように感じました。



オススメ度(標準は3です)


  • 東洋水産 「マルちゃん 赤いきつねうどん 45周年記念商品 東」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
いつもの赤いきつねがいつもの味のまま、麺だけちょっと増えたという商品で、いつもの赤いきつねと同じくらいの価格で買うならとてもお得だと思います。細かいところを見るとあるのかもしれませんが、体感的には本当、麺量以外はいつもと同じだと感じました。お祭りのお得商品です。

昔のベイブレードもかっこよかったですが、今のやつキラキラしていたかっこいいですね。観賞用に欲しい。





栄養成分表、原材料


1食109g(めん86g)あたり
エネルギー502kcal
∟めん・かやく∟457kcal
∟スープ∟45kcal
たん白質11.4g
脂質22.5g
炭水化物63.5g
食塩相当量7.0g
∟めん・かやく∟2.1g
∟スープ∟4.9g
ビタミンB10.28mg
ビタミンB20.37mg
カルシウム175mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、でん粉、食塩、植物性たん白、乾燥酵母、卵白)、かやく(味付油揚げ、卵、かまぼこ)、添付調味料(食塩、しょうゆ、粉末かつおぶし、たん白加水分解物、粉末こんぶ、粉末そうだがつおぶし、香辛料、ねぎ、砂糖、植物油、かつおエキス)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、リン酸塩(Na)、炭酸カルシウム、カラメル色素、レシチン、増粘多糖類、酸化防止剤(ビタミンE)、ベニコウジ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、カロチン色素、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆・ゼラチンを含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加