このページでは、東洋水産のカップ焼そば、「マルちゃん 黒い豚カレー焼そば でか盛」を食べてレビューしていきます。



「マルちゃん 黒い豚カレー焼そば でか盛」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 黒い豚カレー焼そば でか盛」。2023年8月21日発売の、「赤いきつねと緑のたぬき」シリーズの新商品です。マルちゃんの名物カレー焼そばが2年ぶりの登場です。



2年ぶりの「豚カレー焼そば」


「黒い豚カレー焼そば」は、「黒い豚カレーうどん」の味をカップ焼そば化した商品で、毎年夏時期恒例でした。ただ昨年は発売がなかったようで、今年2年ぶりの登場となりました。適度にスパイス感があって豚の旨みが強いカレー焼そばで、実は本家「黒い豚カレーうどん」よりコアなファンが多いのではないかと踏んでいます。

下のリンクは、2009年に発売されていた「マルちゃん 黒い豚カレー焼そば」。
東洋水産 「マルちゃん 黒い豚カレー焼そば」

東洋水産 「マルちゃん 黒い豚カレー焼そば」

今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 黒い豚カレー焼そば」。同名のうどんもありますね。どうせならこういういかにもフツーな商品ではなく、赤いきつねとか緑のたぬきを焼そば(うどん)にしてもらいたいものです。ソースは、「ターメリック、シナモン、カルダモン、バジルなどの香辛料をふんだんに使用した、カレー味」で、「醤油とカレー風味のオイルを配合した液体ソースを添付」とのこと。スパイス感が強く厚...



内容物、価格、購入額など




別添袋は3つ。カップには麺のみ入っています。



先入れの「かやく」を麺の上に開けた状態。豚肉とニンジンが入っていました。

品名マルちゃん 黒い豚カレー焼そば でか盛
メーカー東洋水産
発売日2022年8月21日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ3袋(液体ソース・粉末ソース・かやく)
定価税別271円
取得価格税込292円(ファミリーマート)

「マルちゃん 黒い豚カレー焼そば でか盛」食べてみた!



ポークエキスをベースに野菜の旨味を加え醤油で味を調えた、甘さとスパイス感のあるカレー味の大盛焼そば。


ソース




豚ベースのカレー味のソースで、辛さはほとんどないですが適度なスパイス感があります。重すぎず軽すぎず、絶妙なバランスとなっており、甘党と辛党どっちもいけるのではないでしょうか。これは「豚カレー焼そば」を食べるといつも感じるのですが、ちょっとじゃがいもを思わせるようなボロボロっとした食感があり、おそらく入っていないと思いますが、ちょっとカレーっぽいと感じる部分です。






湯戻し時間1分の、縮れのついた細い油揚げ麺。今回のリニューアルポイントのようで、これまでの湯戻し3分の中細麺から、湯戻し1分の細麺に変更になっています。これは、ソースの味をより強く感じられて良い変化だし、1分しか待たずに食べられるのもとても良かったです。筆者が元々細麺が好きというのもありますが、良い変化だと感じました。

そしてうひとつ。全開発売時までの麺量130gから今回は120gに変更になっており、10g少なくなっています。そしてこのご時世なので致し方ないですが、定価が220円から271円への大幅アップ。しょうがないとは思っても、釈然としないものもありました。





豚肉とニンジンが入っています。価格は大幅にアップしていますが、量はちょっと減っているように感じました。ただそれでも、しっかり豚肉が入っていて、「豚カレー焼そば」の面目躍如でしょう。

東洋水産のカップ麺でよく入っているがっしりした食感の豚肉で、噛み応えがありました。



オススメ度(標準は3です)


  • 東洋水産 「マルちゃん 黒い豚カレー焼そば でか盛」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
このご時世の中で大幅に値上げされたのは致し方ないところですが、麺量が減った一方で、麺が細麺になったという変化がありました。価格を考えれば良くなった部分が少なく、以前よりもコスパが悪くなってしまいました。おいしいのですが、以前より★1つ減らしました。

ダイソンみたいな掃除機ですが、ダイソンとは全然価格が違います。大丈夫な商品なのかちょっと心配になりますが、この価格ならちょっと欲しいかも。





栄養成分表、原材料


1食149g(めん120g)あたり
エネルギー700kcal
たん白質14.0g
脂質34.6g
炭水化物83.1g
食塩相当量5.1g
ビタミンB10.58mg
ビタミンB20.46mg
カルシウム253mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、精製ラード、食塩、しょうゆ、卵白)、添付調味料(植物油、砂糖、しょうゆ、香辛料、デキストリン、たん白加水分解物、ポークエキス、食塩、野菜エキス)、かやく(味付豚肉、にんじん)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、カラメル色素、増粘多糖類、酒精、かんすい、乳化剤、酸化防止剤(ビタミンE、ビタミンC)、香料、クチナシ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆・豚肉を含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加