このページでは、寿がきや食品のカップ麺、「カップチゲ風みそ煮込うどん」を食べてレビューしていきます。



「カップチゲ風みそ煮込うどん」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、寿がきや食品の「カップチゲ風みそ煮込うどん」。2023年8月7日発売の新商品です。名古屋の名物袋麺(とカップ麺)「味噌煮込うどん」の派生商品で、期間限定の「チゲ風」となっています。



名古屋の名物袋麺「みそ煮込」の派生「チゲ風」


寿がきや食品の「みそ煮込うどん」といえば、名古屋の名物袋麺(カップ麺)としておなじみ。あの赤味噌の強い風味と魚介だしのパンチがクセになるんですよね。おいしいので大好きです。

袋麺ではなくカップ麺の方ですが、以前、寿がきやと東洋水産の「みそ煮込うどん」を比較していました。
「みそ煮込みうどん」カップ麺、オススメはどれ? マニアが比較検証した結果は...|Jタウンネット

「みそ煮込みうどん」カップ麺、オススメはどれ? マニアが比較検証した結果は...|Jタウンネット

マニアと味わう「ご当地カップ麺」の世界第八回「みそ煮込みうどん」食べ比べ文・写真:オサーンカップ麺ブロガーのオサーンです。今回で八回目となる「ご当地カップ麺」を...

今回、「みそ煮込うどん」の派生商品として、「チゲ風」の商品となっています。もともと魚介が結構強いので、「チゲ風」はかなり素晴らしくマッチしそうですが果たしてどうでしょうか。



内容物、価格、購入額など




別添袋は3つ。カップには麺のみ入っています。



先入れの「粉末スープ」と「かやく」を麺の上に開けた状態。

品名カップチゲ風みそ煮込うどん
メーカー寿がきや食品
発売日2023年8月7日(月)
麺種別ノンフライ麺
かやく・スープ3袋(液体スープ・粉末スープ・かやく)
定価税別236円
取得価格税別208円(西友)

「カップチゲ風みそ煮込うどん」を食べてみた!



コチュジャンと唐辛子のコクと旨味
東海地区でご家庭の定番商品として幅広い層のお客様にご愛顧いただいております「カップみそ煮込うどん」の新フレーバーとして、「チゲ風みそ煮込うどん」を期間限定で発売いたします。
白味噌とあさりだしを合わせたスープにコチュジャン、唐辛子を加え、コクと辛味のある味わいに仕上げました。


つゆ




「みそ煮込うどん」の赤味噌から白味噌にチェンジし、かつおだしではなくあさりだしを使ったチゲ風のつゆ。白味噌に対してコチュジャンによってエッジが立てられており、辛さは中辛程度はあって結構辛いです。みそと魚介、そして辛味のバランスが秀逸で、本家「みそ煮込み」に比べてパンチのある味に仕上がっていました。



本家の「みそ煮込うどん」とはだいぶ違う味ではあるのですが、みそと魚介の組み合わせ、そしてコチュジャン由来なのか、赤味噌を思わせる渋みもあり、どことなく「みそ煮込うどん」の姿も彷彿させるのが好ポイント。本家以上にエッジが立ったハッキリした味で、このつゆかなりおいしかったです。クセになるなぁこの味。本家もおいしいですがそれより好きかも。






このカップの形状と価格を見ると油揚げ麺だと思ってしまいますが、湯戻し時間5分のノンフライ麺です。現在の寿がきや食品のカップ麺には油揚げ麺はなく、ノンフライ麺と生タイプ麺という変則構成となっています。大手でないメーカーの場合、油揚げ麺だけのところが多いんですけどね。まるっきり逆です。

幅広のノンフライ麺のうどんは、麺表面につるみがあり、このつるみはなかなか油揚げ麺では真似できないものだと思います。弾力もあり、濃いつゆと好相性で、麺とつゆのバランスがよく取れていました。ノンフライ麺のカップうどんはそれほど多いわけではなく、希少性も大きなポイントではないでしょうか。





白菜キムチ、刻み揚げ、ニラが入っています。揚げが「みそ煮込」要素、白菜キムチとニラが「チゲ鍋」要素。「みそ煮込」に入っているあの鶏肉がないのは寂しいところですが、白菜キムチは味がしっかりつけられており、大きめカットも良かったです。つゆと麺が頑張っていて、具がこれだけ入っていれば十分でしょう。



オススメ度(標準は3です)


  • 寿がきや食品 「カップチゲ風みそ煮込うどん」
★★★★★★☆☆☆☆(6)
みそ、魚介、辛味の絶妙なバランスのつゆがとてもおいしく、個人的には本家超えしてとすら思えるレベル。チゲ風でありながら、どことなく「みそ煮込うどん」の味を彷彿させるの大きなポイントでした。期間限定なんて言わずにレギュラー化して欲しいですね。

高いのか安いのかさっぱりわかりませんが、2kgのバウムクーヘンというのは惹かれます。



栄養成分表


1食104g(めん65g)あたり
エネルギー316kcal
∟めん・かやく∟254kcal
∟スープ∟62kcal
たん白質8.5g
脂質4.8g
炭水化物59.7g
食塩相当量6.3g
∟めん・かやく∟2.0g
∟スープ∟4.3g
カルシウム166mg

めん(小麦粉(国内製造)、食塩、植物油脂、大豆食物繊維)、スープ(みそ、しょうゆ、食塩、砂糖、動物油脂、コチュジャン、デキストリン、たん白加水分解物、乳糖、チキンエキス、植物油脂、唐辛子、ポークエキス、アサリエキス、ガーリックパウダー、香味油、魚醤)、かやく(白菜キムチ、味付油揚げ、にら)/加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、着色料(カラメル、パプリカ色素)、炭酸カルシウム、乳化剤、ソルビット、増粘多糖類、ピロリン酸Na、微粒二酸化ケイ素、酸化防止剤(V.C、V.E)、酒精、酸味料、香料、(一部に乳成分・小麦・大豆・鶏肉・豚肉を含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加