このページでは、明星食品のカップ麺、「明星 チャルメラ 汁なし宮崎辛麺」を食べてレビューしていきます。



「明星 チャルメラ 汁なし宮崎辛麺」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、明星食品の「明星 チャルメラ 汁なし宮崎辛麺」。2023年8月7日発売の、「明星チャルメラ」シリーズの新商品です。ご当地麺「宮崎辛麺」を汁なしにアレンジしたカップ麺となっています。



チャルメラの「宮崎辛麺」汁なし麺


「宮崎辛麺」は、宮崎県を中心に供されるご当地麺で、最近は東京など他地域でも専門店が登場したり、カップ麺を始め多くの商品が発売されています。カップ麺で特に活発に新商品を発売するのが今回の明星食品で、「チャルメラ」シリーズは名店再現系商品を発売されるなど変幻自在。

今回の商品は、宮崎辛麺を汁なし麺にアレンジした商品ですが、すでに「辛麺屋輪」監修の元で商品化されていました。台湾ラーメンが台湾まぜそばになって勢いが増したのと同じように、宮崎辛麺も汁なしになって人気に拍車がかかるかもしれませんよね。卵黄をのせて食べるのが推奨されていますが、必要に応じてマッチしそうならやってみたいと思います。
宮崎辛麺が汁なし麺に!? 「明星 辛麺屋輪監修 汁なし宮崎辛麺」を実食レビュー

宮崎辛麺が汁なし麺に!? 「明星 辛麺屋輪監修 汁なし宮崎辛麺」を実食レビュー

このページでは、明星食品のカップ麺、「明星 辛麺屋輪監修 汁なし宮崎辛麺」を食べてレビューしていきます。「明星 辛麺屋輪監修 汁なし宮崎辛麺」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、明星食品の「明星 辛麺屋輪監修 汁なし宮崎辛麺」。2023年6月19日発売の新商品です。宮崎辛麺の人気店、「辛麺屋輪」監修のカップ麺ですが、今回は辛麺を汁なしまぜそばにしたカップ麺となっています。「辛麺屋 輪...



内容物、価格、購入額など




別添袋は3つ。カップには麺の他にあらかじめかやく類が入っていました。

品名明星 チャルメラ 汁なし宮崎辛麺
メーカー明星食品
発売日2023年8月7日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ3袋(粉末スープ・調味油・ふりかけ)
定価税別236円
取得価格税別138円(マックスバリュ)

「明星 チャルメラ 汁なし宮崎辛麺」食べてみた!



大人気のチャルメラ×宮崎辛麺で遂に「汁なし」が登場!辛い物好きから強い支持を得ている宮崎辛麺が汁なしカップで手軽に味わえる!卵黄トッピングでまろやかな味わいも楽しめる!




ソース


しょうゆ味のベースに、ニンニク、ニラ、唐辛子などを効かせた宮崎辛麺風のソース。スープの宮崎辛麺に比べてパンチがあり、ニンニクやニラのキレも鋭く感じられました。チャルメラにはカップ麺版と袋麺版の宮崎辛麺がありますが、両者よりもだいぶ味が濃いです。

汁なしで味が濃いと問題になるのが塩辛さで、今回は唐辛子やニンニクを効かせていることで塩気が増幅しており、実際の食塩相当量の数値以上に塩辛く感じられました。実際そこまで塩分は含まれていないはずなのですが、唐辛子やニンニクは塩気を強くさせてしまいます。これは推奨通り卵黄を入れてまろやかにしたほうが良さそうですね。後ほど入れてみます。

ふりかけの唐辛子にニンニク




別添の「ふりかけ」には、唐辛子とニンニクが入っています。唐辛子は辛さというより風味づけで、より唐辛子の風味が強くなります。辛さはソースとふりかけあわせて辛口程度でしょうか。激辛や大辛には満たないと思いますが、それなりに辛いので苦手な場合は注意が必要です。カップ麺や袋麺よりだいぶ辛く感じました。





湯戻し時間3分の、中細で縮れのついた油揚げ麺。やや硬めで歯切れの良い食感となっています。宮崎辛麺のカップ麺としてはやや細めに映り、麺の主張が穏やかなことで、ソースの塩気の強さをより際立たせているように感じました。個人的に細い麺は好きですが、今回のソースと合わせるならもう一回りくらいは太いほうがバランスが取れそうです。

麺量は90gで普通サイズ。






キャベツとダイス肉の組み合わせ。量はそれほど多くありませんが、汁なしタイプとしてはまずまず。ふりかけと合わせて考えれば不足感はありません。ただ、かきたまやニラといった宮崎辛麺らしい具は入っておらず、辛麺のカップ麺としては物足りなさが残りました。


卵黄を入れて食べてみた!




パッケージでオススメされていた卵黄を入れて食べてみました。まず入れずに食べてみたところかなり塩気が強かったため、卵黄を投入することで塩気が刺さらなくなるのではないかと期待。



黄身を投入することで、やはりソースの塩気はだいぶ和らぎ食べやすくなりました。正直1個では足りず、2個入れたくなるくらいでしたが、あるとないでは大きな違いです。ニンニクや辛味も卵黄によってまろやかになり、刺さらなくなるとともにコクが加わって別物の味となりました。味変アイテムとして楽しみたいですが、最初の塩気がキツイ場合はすぐ投入もありではないでしょうか。



オススメ度(標準は3です)


  • 明星食品 「明星 チャルメラ 汁なし宮崎辛麺」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
そのまま食べると塩辛く感じましたが、卵黄を投入してまろやかになりました。推奨というより必須レベルではないでしょうか。卵黄を入れて★4と判断しました。具は辛麺らしさに欠けましたが、ソースはスープありの辛麺より濃くて辛麺要素が詰まっている感じがします。

10月にポケモンの新作が登場のようです。



栄養成分表・原材料


1食109g(めん90g)あたり
エネルギー528kcal
たん白質10.9g
脂質25.6g
炭水化物63.4g
食塩相当量4.0g
ビタミンB10.23mg
ビタミンB20.29mg
カルシウム142mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩)、スープ(豚脂、食塩、糖類、ポークエキス、香辛料(赤唐辛子、ガーリック、ペッパー)、香味油、たん白加水分解物、香味調味料、酵母エキス、しょうゆ、ローストオニオン粉末、ねぎ、植物油脂)、かやく(キャベツ、味付豚肉)、ふりかけ(赤唐辛子、ローストガーリック)/調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、香料、かんすい、カラメル色素、カロチノイド色素、炭酸マグネシウム、乳化剤、増粘多糖類、酸化防止剤(ビタミンE)、酸味料、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に卵・乳成分・小麦・えび・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)


ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加