このページでは、東洋水産のカップ焼そば、「マルちゃん 焼そば」を食べてレビューしていきます。



「マルちゃん 焼そば」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 焼そば」。2023年8月7日発売の新商品です。チルド焼そばの大定番「マルちゃん 焼そば3人前」の味をカップ麺で再現しています。



チルド焼そばの味を再現したカップ焼そば


「マルちゃん 焼そば3人前」といえば、家庭で食べるチルド焼そばの大定番で、この味こそが焼そばだという人も多いのではないでしょうか。袋麺の「日清焼そば」と並んで、家庭の焼そばの味の代表なのではないでしょうか。

「マルちゃん 焼そば3人前」の味はたびたびカップ麺で再現されており、過去は大盛カップ麺として登場していました。
東洋水産 「マルちゃん 焼そば大盛り」

東洋水産 「マルちゃん 焼そば大盛り」

どうもオサーンです。夏の暑さで汗をかくので、下着用も兼ねて半袖Tシャツを5枚買ったんですが、家帰って広げてみると5枚のうち3枚が長袖でした。サイズだけ見て広げもせずに買ってしまった自分が悪いんですが、置いてあった棚には長袖なんて書いてなかったし、店員さんも「これ長袖ですけどいいですか~」とか言ってくれてもいいのになーとちょっとへこんでしまいました。今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 焼そば大...

セブンプレミアムの商品として登場した商品も、味的にはチルド焼そばや上の再現商品に近しく、ほぼ仲間といって良い商品なのではないかと思います。
【セブンプレミアム】チルド麺「マルちゃん焼そば」の味と瓜二つ?スープ付きになった「大盛ソース焼そば」を実食レビュー

【セブンプレミアム】チルド麺「マルちゃん焼そば」の味と瓜二つ?スープ付きになった「大盛ソース焼そば」を実食レビュー

このページでは、セブンプレミアムのカップ麺、「大盛ソース焼そば」を食べてレビューしていきます。セブンプレミアム「大盛ソース焼そば」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、セブンプレミアムの「大盛ソース焼そば」。2022年10月10日にリニューアル発売された商品です。製造は東洋水産。東洋水産の定番チルド焼そばが好きな人にとってはたまらない商品がリニューアルされました。東洋水産のチル...



内容物、価格、購入額など




別添袋は3つ。カップには麺のみ入っています。



先入れの「かやく」を麺の上に開けた状態。挽肉とキャベツが入っていました。

品名マルちゃん 焼そば
メーカー東洋水産
発売日2022年8月7日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ3袋(粉末ソース+ふりかけ・かやく・特製油)
定価税別236円
取得価格税別175円(マックスバリュ)

「マルちゃん 焼そば」食べてみた!



なめらかでモチモチ感のある麺に、スパイスを利かせた粉末ソースがマッチします。あおさと紅生姜のふりかけを付けております。


ソース




スパイシーで香ばしい粉末ソースに、「特製油」によって家庭で調理したチルド焼そばの味が再現されています。酸味がほとんどない、あのチルド焼そばの味そのままのソースで、程良くスパイスが効いています。実家の味を思い出して懐かしくて涙を流す人もいるかも知れませんね。昔ながらの粉末ソースの味です。

こんな「正規品」の粉末があるんですね!これさえあればどんな麺でもマルちゃん焼そばに変貌してしまいます。ハッピーターンの粉と並んでやばいやつだと思います。


再現に重要な役割を果たす「特製油」


麺をほぐし粉末をなめらかに混ぜ合わせるために「特製油」が別添されていますが、これがまた家庭のチルド焼そばの再現に超重要。「特製油」をまぜることで、家庭でサラダ油などで炒めた雰囲気が感じられました。ちょっと多めに入っているのがポイントでしょうか。






湯戻し時間3分の、中細で縮れのついた油揚げ麺。チルド麺のソフトな食感に比べるとかためです。麺は特にチルド麺を再現しているようには感じませんでした。ただ、ソースとのバランスはよく、しっかりソースの味を立てる麺でした。

チルド麺の食感を再現したカップ焼そばといえばこれですね。





挽肉とキャベツが入っています。以前は家庭で使われるような細切れ肉っぽいものが入っていましたが、今回は挽肉に変更になっています。正直、あまり挽肉だとチルド焼そばのイメージじゃないですよね。以前に比べるとパワーダウンしています。キャベツはしっかり量入っていました。

ふりかけ




あおさと紅生姜の入ったふりかけ。紅生姜少なめです。



オススメ度(標準は3です)


  • 東洋水産 「マルちゃん 焼そば」
★★★★★★☆☆☆☆(6)
以前のチルド焼そばの再現商品は大盛でしたが、今回は普通盛になり、肉が細切れ肉から挽肉になっていました。以前のほうが良かったと思いますが、今回も十分魅力が多い商品でした。大盛が欲しい場合はセブンの焼そばが同系統の味ですが、スープ付きで肉は入っていません。

こんなの売ってるんだ・・・欲しい!常磐線北千住駅の3番線のメロディ入っているかな・・・。向かい側の別会社のホームからよく聴いていました。



栄養成分表、原材料


1食107g(めん90g)あたり
エネルギー515kcal
たん白質7.5g
脂質25.7g
炭水化物63.4g
食塩相当量3.6g
ビタミンB10.36mg
ビタミンB20.39mg
カルシウム203mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、精製ラード、食塩、しょうゆ、香辛料、粉末野菜、卵白)、添付調味料及びふりかけ(植物油、砂糖、食塩、ソース、香辛料、デキストリン、あおさ、しょうゆ、紅生姜)、かやく(キャベツ、味付挽肉)/加工でん粉、トレハロース、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、炭酸カルシウム、かんすい、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、ビタミンB2、ビタミンB1、酸味料、香辛料抽出物、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・りんごを含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加