このページでは、日清食品のカップ麺、「東京新橋はるちゃんラーメン 中華そば」を食べてレビューしていきます。



「東京新橋はるちゃんラーメン 中華そば」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、日清食品の「東京新橋はるちゃんラーメン 中華そば」。2023年7月24日発売の新商品です。東京・新橋にある人気ラーメン店、「はるちゃんラーメン」の味を再現したカップ麺。



ビブグルマンの「はるちゃんラーメン」の味を再現


「はるちゃんラーメン」は、東京・新橋に2021年にオープンしたラーメン店で、開店してまもなくミシュランガイドのビブグルマンで掲載されています。東京都内で多く開店している「ちゃん系」のお店のひとつで、仕掛けているのは「凪」グループだと言われています。お店のメニューは「中華そば」のみで、今回の商品も「中華そば」が再現されています。昔懐かしい味の塩ラーメンとのことです。
すごい煮干しラーメンがカップ麺に!!「マルちゃん 煮干拉麺 凪 すごい煮干ラーメン」

すごい煮干しラーメンがカップ麺に!!「マルちゃん 煮干拉麺 凪 すごい煮干ラーメン」

煮干しラーメンの名店中の名店「凪」の味を再現したカップ麺今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 煮干拉麺 凪 すごい煮干ラーメン」。2018年9月3日発売の新商品です。東京新宿の名店「すごい煮干ラーメン 凪」の味を再現した商品です。「ラーメン凪」のカップ麺はこれまでにも東洋水産から何度か商品化されています。「すごい煮干ラーメン 凪」は、東京新宿ゴールデン街に本店のある、煮干しラーメンでまっ先に思...

ネオクラシックラーメン




最近は、意図的に昔ながらの味を供する新進気鋭のラーメンを「ネオクラシックラーメン」というようで、今回の「はるちゃんラーメン」もネオクラシックラーメンに属しているとのこと。懐かしさの中に新しさを見出だせるのでしょうか。



内容物、価格、購入額など




別添袋は1つ。カップには麺や粉末、かやくが入っています。粉末の粒が大きいです。

品名東京新橋はるちゃんラーメン 中華そば
メーカー日清食品
発売日2023年7月24日(月)
麺種別ノンフライ麺
かやく・スープ1袋(豚と煮干しの香味油)
定価税別278円
取得価格税込300円(ファミリーマート)

「東京新橋はるちゃんラーメン 中華そば」食べてみた



懐かしくも洗練された味わいの、"ネオクラシック" を感じる一杯
まろやかで優しい塩味のスープをベースに、豚と煮干しの洗練された旨みをきかせたクセになる味わいが特長です。
つるみのあるもっちりとした麺は、まるでお店で食べるような食感が楽しめます。


スープ




豚ガラベースに煮干しが香る塩味スープです。塩味が刺さらないやさしい味わいですが、豚の旨みは厚く、旨み部分は結構力強さがあります。煮干しの風味もしっかり感じ取れ、そう呼ぶのかはわかりませんが、豚と煮干しのWのスープが楽しめました。また、やさしい塩味と書きましたが、食塩相当量は全体で7.3gにもなっており、塩分高めです。



豚脂多め




豚型の旨みが厚いのに加え、スープ表面には豚脂が多めに浮いており、結構こってりした味となっています。個人的には、ネオクラシックの懐かしさよりも、新しさのほうが目立つ味だと感じました。あっさりに見せかけて、濃厚こってり。





湯戻し時間5分の、太め幅広でやや縮れのついたノンフライ麺です。やや透き通った色味で、歯切れのよい低加水麺食感が特徴的です。お店の麺にも同様の特徴があるようで、再現性がある程度ありそうな麺となっていました。繊細なスープの味を立てつつ、麺自体も自然な甘みで主張できています。





豚ミンチ、メンマ、花形カマボコ、ネギが入っています。メンマは1枚しか入っていませんでしたが、単なる個体差かもしれません。汎用的な具ばかりですが、お店の一杯でも花形のかまぼこが入っていたりするので、決して再現性が低いわけではなさそうです。核となる具はないものの、量は結構入っていました。



オススメ度(標準は3です)


  • 日清食品 「東京新橋はるちゃんラーメン 中華そば」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
繊細な中に濃厚こってり感が感じられる、懐かしさよりも新しさが目立つネオクラシックラーメンでした。同時に、お店で食べるともっと繊細さのほうが際立つのかなと思うと、ぜひともお店で食べたくなりました。ミシュランガイドにも掲載されたなかなかハードルの高いお店ですが、カップ麺でその雰囲気を味わえるのはありがたいですよね。

こちらはネオじゃないクラシックカップ麺。無性に食べたくなる時ありますよね、



栄養成分表、原材料


1食94g(めん70g)あたり
エネルギー356kcal
∟めん・かやく∟281kcal
∟スープ∟75kcal
たん白質8.5g
脂質9.1g
炭水化物59.9g
食塩相当量7.3g
∟めん・かやく∟2.3g
∟スープ∟5.0g
ビタミンB10.24mg
ビタミンB20.34mg
カルシウム168mg

めん(小麦粉(国内製造)、食塩、植物性たん白、大豆食物繊維、植物油脂、チキン調味料)、スープ(豚脂、食塩、でん粉、植物油脂、糖類、魚介調味料、たん白加水分解物、ポーク調味料、酵母エキス、粉末しょうゆ、にぼし粉末、チキン調味料、香味油)、かやく(味付豚ミンチ、ねぎ、味付メンマ、魚肉練り製品)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、かんすい、香料、炭酸Ca、乳化剤、酸味料、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE)、クチナシ色素、ベニコウジ色素、くん液、チャ抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、シリコーン、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)


スープには、豚、鶏、魚介といろいろ入っているようです。


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加