このページでは、セブンで売られている「ブタメン タン塩味」のビッグサイズカップ麺と菓子「ブタメン丸」を、通常の「ブタメン タン塩味」と比較しながらレビューしていきます。



セブンで「ブタメン タン塩味」3兄弟誕生!


今回のカップ麺は、セブン限定のエースコックの「ブタメンBIG タン塩味ラーメン」。おやつカンパニーの人気駄菓子「ブタメン タン塩味」をカップ麺サイズで再現した商品です。同じくセブン限定の「ブタメン丸 タン塩味」も合わせて3品を食べ比べてます。



「ありがトン30周年」


ブタメンBIG」は、セブンで定期的に限定販売される、エースコックとおやつカンパニーがコラボした駄菓子「ブタメン」のカップ麺バージョン。今回は「ありがトン30周年」とのことで、ブタメン30周年を記念した商品と思われます。もともとある「ブタメン タン塩味」のカップ麺バージョンと「ブタメン丸」が同時発売されました。

こちらの記事では、以前発売されていたとんこつ味の「ブタメン」と「ブタメンBIG」を食べ比べています。
おっきくなっちゃった「ブタメンBIG」を駄菓子「ブタメン」と食べ比べ - オサーン | Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム

おっきくなっちゃった「ブタメンBIG」を駄菓子「ブタメン」と食べ比べ - オサーン | Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム

カップ麺ブロガーのオサーンです。今回レビューするのは、エースコックの「ブタメンBIG」。セブン-イレブン限定で発売された商品です。エースコックとおやつカンパニーのコラボ商品で、駄菓子カップ麺「ブタメン とんこつ味」をビッグサイズで再現しています。 その他のおやつカンパニーコラボカップ麺はこちら(外部サイト) 1993年発売のおやつカンパニー「ブタメン とんこつ味」。もとは「ベビースターラーメン」…



内容物、価格、購入額など




左が「ブタメンBIG」で右が駄菓子の「ブタメン」。どちらも麺に粉末とごまのみというシンプルな佇まいです。麺の形状や色味が違っています。駄菓子のほうが色濃いめ。

品名ブタメンBIG タン塩味ラーメン
メーカーエースコック(セブン限定)
発売日2023年7月25日(火)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープなし
定価税別175円
取得価格税別175円(セブン-イレブン)

駄菓子「ブタメン(タン塩味ラーメン)」食べてみた



あっさりとした中にもしっかりとしたコクを感じるタン塩味のスープです。




基本のポークベースの乳白色スープと粒ごまは、「とんこつ味」と共通と思われます。違うのは、ポークの後ろでそれほど強くないながら牛の風味を感じるところと、胡椒や塩が多少強めに効いていることで、タン塩感を出そうという意図が伝わってきます。ただ、基本はとんこつ味の派生程度の味で、それほどタン塩感が強いわけではありません。



麺は湯戻し3分の縮れの強い中細油揚げ麺。とんこつ味と同じタイプと思われます。かなりソフトな食感が特徴で、昔ながらの油揚げ麺という印象。こういうのが駄菓子感出て良いんですよね。



カップ麺「ブタメンBIG タン塩味ラーメン」食べてみた




続いて、おそらくブタメン30周年記念商品のセブン限定「ブタメンBIG タン塩味ラーメン」。これまでにもブタメンの味がカップ麺で再現されてきましたが、「タン塩味」は初だと思われます。



とんこつ味のベースに牛の風味や塩コショウを効かせている点は駄菓子「ブタメン」と共通ですが、駄菓子よりも塩気が強く、そして味で最も違うのはガーリックが強く効いていることです。駄菓子に比べると明確に大人向けの味で、メリハリついた別物感がありました。ガーリックが香ると味の印象がまったく変わってきますね。



麺も別物で、太さこそ駄菓子とそれほど違いませんが、形状がストレートに近く、中身が詰まってがっしりした食感となっています。駄菓子感の出ていたやわらかい駄菓子の麺とは全然違いました。明確にお菓子ではなく食事といったところでしょうか。



菓子「ブタメン丸 タン塩味ラーメン」食べてみた




最後に、「ブタメン丸」。ラーメンスナックをまとめて丸い形状にした商品は「ベビースターラーメン丸」でおなじみですね。今回は30周年記念でベビースターのお株を奪うブタメン丸となっています。



軽い塩味と胡椒が感じられる牛風味のスナック。スープがないためか、地のポークベースはそれほど強く感じられず、塩気も穏やか。その中にあってやや強めに感じられる胡椒によってタン塩感を出していますが、今回の3品の中では最も穏やかな味ではないでしょうか。タン塩の味よりスナック感のほうが強いです。


オススメ度(標準は3です)


  • エースコック 「ブタメンBIG タン塩味ラーメン」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
評価はカップ麺のみ。とんこつとごまに極振りしていたいつもの「とんこつ味」に比べると、牛風味や塩コショウにも力を入れなければならない今回の味では、ブタメンの魅力が半減しているように感じました。それでも大盛麺量でこの価格設定は素晴らしいく、具もほぼ入ってないかけラーメン状態とはいえ、他の商品が値上げしている中でブタメンカップ麺は価格が据え置かれておりお得感がありました。

いつか買ってみたいと思っていますが、持て余すのではないかとなかなか手が出ません。



栄養成分表、原材料


  • ブタメンBIG タン塩味ラーメン
1食89g(めん78g)あたり
エネルギー374kcal
∟めん・かやく∟322kcal
∟スープ∟52kcal
たん白質8.8g
脂質11.9g
炭水化物57.9g
食塩相当量6.6g
∟めん・かやく∟2.1g
∟スープ∟4.5g
カルシウム299mg



「ブタメンBIG タン塩味ラーメン」の原材料。


ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加