このページでは、エースコックのカップ麺、「スーパーカップ1.5倍 スッポンスープ味ラーメン」を食べてレビューしていきます。



「スーパーカップ1.5倍 スッポンスープ味ラーメン」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、エースコックの「スーパーカップ1.5倍 スッポンスープ味ラーメン」。2023年7月24日発売の「スーパーカップ」シリーズの新商品です。カップ麺離れした「スッポンスープ味」のカップ麺となっています。どんな味なのか気になりますね。



まさかの「スッポンスープ味」のカップ麺


「スーパーカップ」ではこれまでにも餃子、レバニラ、アイス、テリヤキバーガーなど、麺類とは関係ない多くの味を再現してきたため、ちょっとやそっとでは驚くことはありませんが、今回は「スッポンスープ味」とのことで、高級食材を使って主に価格面で驚きですね。

パッケージでは「みなぎるパワー」と謳っていますが、特製ペーストの中の0.2%にスッポンパウダーを使っているだけなので、商品全体だとさらに小さい数値になるし、ほんと微々たるものしか入っていないようです。そりゃそうですよね。なので、どちらかというと「スッポン風味」のほうが相応しいかもしれません。

以前、カップヌードルから数回、スッポンを使った商品が出ていました。こちらは思い切り高級を謳っています。
日清食品 「カップヌードル リッチ 贅沢だしスッポンスープ味」

日清食品 「カップヌードル リッチ 贅沢だしスッポンスープ味」

どうもオサーンです。シャアのパクリだと思っていたゼクス、いやミリアルド・ピースクラフト。うーむかっこいいじゃないですか。考えはシャアそのものなんだけど、シャアとはまた違う魅力がありますね。見始めは全くしっくりこなかったガンダムWですが、話はめちゃくちゃだけど面白いですね。次はX。まだまだ私のガンダム道は道半ばですが、これからも楽しみです。今回のカップ麺は、日清食品の「カップヌードル リッチ 贅沢だ...



内容物、価格、購入額など




別添袋は3つ。カップには麺のみ入っています。



先入れの「かやく」を麺の上に開けた状態。

品名スーパーカップ1.5倍 スッポンスープ味ラーメン
メーカーエースコック
発売日2023年7月24日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ3袋(液体スープ・かやく・特製ペースト)
定価税別271円
取得価格税込292円(ローソン)

「スーパーカップ1.5倍 スッポンスープ味ラーメン」食べてみた!



スタミナ素材の代表格スッポンで、夏の暑さと体の疲れを吹き飛ばす!
新開発「スッポン風味ペースト」でスッポン特有の風味を活かしたコク深さを味わえる一杯!
しっかりとした弾力と滑らかさを併せ持つ丸刃の太めんです。
口の中で存在感のある、食べごたえ抜群のめんに仕上げました。
鰹や昆布をベースに生姜を利かせた醤油スープです。
別添の「スッポン風味ペースト」でスッポン風味が香る、味わい深いスープに仕上げました。
鶏だんご、キャベツ、人参、ねぎを加えて仕上げました。


スープ




魚介ベースのしょうゆ味スープにスッポン味の特製ペーストを加え、太ストレートの油揚げ麺と、鶏団子などの具が合わせられています。派手なイメージのスーパーカップとしては、地味な佇まいに見えます。



しょうゆ味のスープは、かつおや昆布を加えたかなりあっさり味で、スッポンスープには欠かせない生姜を効かせることで、よりあっさりサッパリ感が強い味わいとなっていました。ガッツリ系のスーパーカップらしからぬおとなしさで、正直、スープ単体ではあまり特徴を見出だせない特製ペーストありきの存在でした。



スッポン風味ペースト




そして今回の超目玉!「スッポン風味ペースト」。みた感じ、スッポンらしくゼラチン質に見えますが、食感は溶けやすすぎてそうでもありません。味は、良くいえば野味溢れる味、悪くいうとちょっと生臭い感じがします。これはこれでスッポンらしいといえばそうなのでしょうけど、個人的にはもうちょっと上品な味をイメージしていたので、思っていたものとはだいぶ異なっていました。

そしてこのペーストですが、なるべく麺の上にのせたまま、溶かさないで食べるべきです。溶かしてしまうとペーストの味がまったく消えてしまいます。溶かしてしまっても大丈夫なように。もうちょっとスープの方にもスッポン要素が欲しかったですかね。





湯戻し時間4分の、太くてストレート形状の油揚げ麺です。スーパーカップらしく噛み応えがあります。ストレートでほぐれやすいところに上品さがあり、スッポンスープにピッタリではあるのですが、スッポン味が弱く、スープ自体もあっさりしているため、麺がもう少し細いほうが良いように感じました。

とはいえ、スーパーカップらしくないあっさりスープに麺まで細くしてしまうと、それはもうスーパーカップではないですよね。





鶏団子、キャベツ、ニンジン、ネギが入っています。これはスッポン鍋をイメージしている感じでしょうか。あっさりスープの中で鶏団子の旨みが映えていましたが、具の量は全体的に少なめでした。


オススメ度(標準は3です)


  • エースコック 「スーパーカップ1.5倍 パワフルテイスト レバニラ炒め味ラーメン」
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
スッポンペーストの味はそれなりにスッポンを思わせるものがないわけではありませんでしたが、全体的にはスッポンらしさはあまり強くなく、あっさりスープもスーパーカップらしさで物足りなかったです。「スッポンスープ味ラーメン」なんて聞くとどうしても期待してしまうので、ちょっと想像が膨らみすぎたのかもしれませんね。

先日いただきもので冷して食べましたが、麺玉飛び出て落っことしてしまうおいしさでした。後で探すの大変でしたよ。ちなみに私が争奪戦の上で勝ち抜いて奪取したのはグレープフルーツ味でした。ヨックモックってあの筒のおいしすぎるお菓子だけじゃないんですね。



栄養成分表、原材料


1食123g(めん90g)あたり
エネルギー467kcal
∟めん・かやく∟387kcal
∟スープ∟80kcal
たん白質10.2g
脂質17.0g
炭水化物68.4g
食塩相当量6.4g
∟めん・かやく∟2.0g
∟スープ∟4.4g
ビタミンB10.40mg
ビタミンB20.41mg
カルシウム280mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩)、スープ(しょうゆ、植物油脂、食塩、ポークエキス、砂糖、たん白加水分解物、チキンエキス、魚介エキス、ビーフエキス、ジンジャーパウダー、香味油、酵母エキス、ハクサイエキス、ゼラチン、ジンジャーペースト、コンブエキス、鶏レバーパウダー、スッポンパウダー)、かやく(味付鶏だんご、キャベツ、人参、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、酒精、炭酸Ca、カラメル色素、かんすい、増粘多糖類、カロチノイド色素、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE)、香料、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・卵・乳成分・牛肉・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加