このページでは、明星食品のカップ麺、「明星 チャルメラカップ 青森スタミナ源たれ にんにく甘旨醤油ラーメン」と「明星 チャルメラ 青森スタミナ源たれ にんにく醤油まぜそば」を食べてレビューしていきます。



「明星 チャルメラ 青森スタミナ源たれ」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、明星食品の「明星 チャルメラカップ 青森スタミナ源たれ にんにく甘旨醤油ラーメン」と「明星 チャルメラ 青森スタミナ源たれ にんにく醤油まぜそば」。2023年7月17日発売の、「明星チャルメラ」シリーズの新商品です。明星チャルメラが青森のご当地調味料である「スタミナ源たれ」とコラボしたカップ麺2品となっています。



青森の「スタミナ源たれ」を用いたカップ麺2品


「スタミナ源たれ」は、青森でよく食べられている焼肉のたれで、その使い方は焼肉にとどまらず、多くの料理で使用されています。青森県民の心の調味料といっても良さそうです。ニンニクや生姜、りんごなどが入った濃いしょうゆだれで、減塩やプレミアムなど派生商品も出ているようです。

カップ麺としてもこれまでに何度か登場しており、昨年からは今回と同じくラーメンとまぜそばの同時発売となっています。下のリンクは2019年に発売された初登場のカップ麺。まぜそばでした。
「明星チャルメラ 青森スタミナ源たれ にんにく醤油まぜそば」を実食レビュー!青森の焼肉のたれ絶対王者を使ったカップまぜそば

「明星チャルメラ 青森スタミナ源たれ にんにく醤油まぜそば」を実食レビュー!青森の焼肉のたれ絶対王者を使ったカップまぜそば

このページでは、明星食品のカップ麺、「明星 チャルメラ 青森スタミナ源たれ にんにく醤油まぜそば」を食べてレビューしていきます。「明星 チャルメラ 青森スタミナ源たれ にんにく醤油まぜそば」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、明星食品の「明星 チャルメラ 青森スタミナ源たれ にんにく醤油まぜそば」。2019年6月17日発売の、「明星チャルメラ」シリーズの新商品です。ご当地調味料に焦点を当てたシリ...



内容物、価格、購入額など




左が「ラーメン」で右が「まぜそば」。どちらも別添袋はひとつで、ともに「スタミナ源たれ」の入った調味料のようです。

品名明星 チャルメラカップ 青森スタミナ源たれ にんにく甘旨醤油ラーメン
明星 チャルメラ 青森スタミナ源たれ にんにく醤油まぜそば
メーカー明星食品
発売日2023年7月17日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープラーメン:1袋(液体スープ)
まぜそば:1袋(液体ソース)
定価税別236円
取得価格税別138円(西友)

「明星 チャルメラカップ 青森スタミナ源たれ にんにく甘旨醤油ラーメン」食べてみた!



チャルメラ × ご当地調味料 エリアの味が楽しめるチャルメラシリーズ!青森を代表するご当地調味料「スタミナ源たれ」とコラボ!根強いファンのご要望に応えて、今年も登場!


唸るニンニクと生姜のしょうゆ味!




口に入れた初撃からパンチのあるニンニクと生姜。凄まじいパンチのしょうゆ味スープです。生姜が香るので生姜焼きっぽい感じがするのですが、ニンニクもすごいので、「スタミナ源たれ」の味を知らなければ、かなり圧倒されてしまう味かもしれません。最初はしょうゆの塩気がニンニクや生姜のキレによって増幅されて塩辛く感じるのですが、実際に塩辛いわけではないので慣れてくるとそうでもなくなってきます。

とにかくニンニクと生姜によるキレのある味が印象的で、個人的には商品名に入っている「甘旨」とは感じませんでした。口が塩気に過剰反応してしまったのか、全然甘くない!

具にニンニクチップが!




具にもニンニクチップが入っており、ニラと合わせてパワフル。かなりのガッツリ系味に仕上がっていました。スープと具は徹底していますね。ただ難点は、せっかくのスープと具のガッツリ味の割に麺量が55gと少なく、これだと誰を対象にした商品なのかよくわからなくなってしまいます。この味ならガッツリ大盛にする方が需要がありそうな気がしますがどうでしょうか。



「明星 チャルメラ 青森スタミナ源たれ にんにく醤油まぜそば」食べてみた!



チャルメラ × ご当地調味料 エリアの味が楽しめるチャルメラシリーズ!青森を代表するご当地調味料「スタミナ源たれ」とコラボ!ピリ辛オイルの効いた甘醤油たれが旨い!


パワフルな味はラーメン以上!




こちらもニンニクや生姜が感じられるしょうゆ味のソースで、ピリ辛程度の辛味がついています。「甘醤油たれ」とのことですが、ニンニクや生姜のキレに辛みまでついたしょうゆ味はやっぱり甘くは感じませんでした。ラーメンのスープに比べるとニンニクや生姜がさらにダイレクトに強く感じられ、「スタミナ源たれ」の味を堪能するならこっちのまぜそばのほうが向いているかもしれません。濃い味、塩気の強い味が苦手ならラーメンのほうが良さそうです。

麺量は多めだが具がしょぼい




麺量は90gあって、一般的なカップ焼そばの麺量ですが、麺量の多いカップ焼そば全般の宿命で、麺にコストを割く分具が弱くなっています。ニンニクチップやニラは入っておらず、具のパワフルさに関してはラーメンが上回っていました。



オススメ度(標準は3です)


  • 明星食品 「明星 チャルメラカップ 青森スタミナ源たれ にんにく甘旨醤油ラーメン」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
  • 明星食品 「明星 チャルメラ 青森スタミナ源たれ にんにく醤油まぜそば」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)

どちらも「スタミナ源たれ」のパンチのある味を再現できており、パワフルな味をたのしめます。より力強さを感じるならまぜそばですが、まぜそばは塩気が強いのに対し、ラーメンにはニンニクチップやニラが入って具もパワフルでした。ラーメンは麺が少なく、まぜそばは具が少ないウィークポイントがあるものの、スーパー等で安価で買えるので、試してみる価値は十分あると思います。

人生ゲームがSwitchiで出るそうで、画面でやる人生ゲームは楽しいのでしょうかとても興味があります。



栄養成分表・原材料


  • 栄養成分表
栄養成分甘旨醤油ラーメン
69g(めん55g)
醤油まぜそば
111g(めん90g)
エネルギー313kcal521kcal
∟めん・かやく∟299kcal∟-kcal
∟スープ∟14kcal∟-kcal
たんぱく質7.7g10.4g
脂質12.5g25.3g
炭水化物42.5g62.8g
食塩相当量4.7g4.4g
∟めん・かやく∟2.0g∟-g
∟スープ∟2.7g∟-g
ビタミンB10.23mg0.32mg
ビタミンB20.24mg0.34mg
カルシウム83mg128mg

  • 原材料
・明星 チャルメラカップ 青森スタミナ源たれ にんにく甘旨醤油ラーメン

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、しょうゆ)、スープ(糖類、食塩、豚脂、しょうゆ、香味調味料、デキストリン、香辛料(ガーリック、ジンジャー、ペッパー)、焼肉のたれ、みそ、豚・鶏エキス、たん白加水分解物、ローストオニオン粉末、酵母粉末、酵母エキス、しょうゆもろみ、植物油脂)、かやく(味付豚肉、フライドガーリック、ごま、ニラ)/加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、炭酸カルシウム、かんすい、香料、増粘剤(増粘多糖類、加工デンプン)、酒精、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE)、微粒二酸化ケイ素、カロチノイド色素、くん液、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に卵・乳成分・小麦・えび・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・りんごを含む)


・明星 チャルメラ 青森スタミナ源たれ にんにく醤油まぜそば

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、ソース)、ソース(豚脂、糖類、しょうゆ、食塩、焼肉のたれ、香味調味料、香辛料、たん白加水分解物、香味油、醸造酢)、かやく(キャベツ、味付鶏肉)/加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、トレハロース、炭酸カルシウム、カラメル色素、かんすい、酒精、酸味料、増粘剤(加工デンプン)、酸化防止剤(ビタミンE)、香料、カロチノイド色素、乳化剤、炭酸マグネシウム、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に卵・乳成分・小麦・大豆・鶏肉・豚肉・りんごを含む)


ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加