このページでは、東洋水産のカップ麺、「MARUCHAN QTTA 勇者のキーマカレー味」を食べてレビューしていきます。



「MARUCHAN QTTA 勇者のキーマカレー味」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、東洋水産の「MARUCHAN QTTA 勇者のキーマカレー味」。2023年7月17日発売の、「MARUCHAN QTTA」シリーズの商品です。これまでに何種か出ていた「QTTA」のカレー味に新種が登場しました。



スパイスが得意な「QTTA」


今回の「QTTA 勇者のキーマカレー味」は、「QTTA」のCMキャラクターである菊池風磨さん演じる「勇者キクチ」が監修した商品とのこと。菊池風磨さんが本当に監修したのか、CMのキャラである「勇者キクチ」が監修した体なのかはよくわかりませんが、「勇者のキーマカレー味」という商品名はなかなかインパクトがありますね。冒険の途中で出てきそう。道中メタルスライムに逃げられたりしながらこのカップ麺を食べていることでしょう。

「QTTA」では、以前にはレギュラーフレーバーとしてカレー味があったり、他にもスポット商品で結構多くのカレー味の商品が出てきました。「キーマカレー」ということではおそらく初ですが、スパイシーな商品はこれまでにも出ていました。特に「チリペッパーカレー味」はスパイス感が本当素晴らしい、「QTTA」最高傑作だと思います。カレーは得意なのではないでしょうか。
「QTTA裏」の新メニュー「チリペッパーとんこつ味」と「チリペッパーカレー味」を食べてみた!

「QTTA裏」の新メニュー「チリペッパーとんこつ味」と「チリペッパーカレー味」を食べてみた!

このページでは、東洋水産のカップ麺、「MARUCHAN QTTA裏 チリペッパーとんこつ味」と「MARUCHAN QTTA裏 チリペッパーカレー味」を食べてレビューしていきます。「QTTA裏」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、東洋水産の「MARUCHAN QTTA裏 チリペッパーとんこつ味」と「MARUCHAN QTTA裏 チリペッパーカレー味」。2020年7月6日発売の、「MARUCHAN QTTA」シリーズの新商品です。裏メニュー的存在の「QTTA裏」第3...

花椒とカレーを組み合わせたカップ麺!「MARUCHAN QTTA スパイスカレー味」

花椒とカレーを組み合わせたカップ麺!「MARUCHAN QTTA スパイスカレー味」

このページでは、東洋水産のカップ麺、「MARUCHAN QTTA スパイスカレー味」を食べてレビューしていきます。「MARUCHAN QTTA スパイスカレー味」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、東洋水産の「MARUCHAN QTTA スパイスカレー味」。2019年5月6日発売の、「MARUCHAN QTTA」シリーズの新商品です。「QTTA」シリーズにはすでに「QTTA CURRYがありますが、今回新たに「スパイスカレー味」が登場しました。果たして...



内容物、価格、購入額など




別添袋は入っていません。カップには麺や粉末、かやくが入っています。粉末が多めです。

品名MARUCHAN QTTA 勇者のキーマカレー味
メーカー東洋水産
発売日2023年7月17日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープなし
定価税別236円
取得価格税別118円(イオン)

「MARUCHAN QTTA 勇者のキーマカレー味」食べてみた!



ラードの香ばしい風味のしっかり麺に、野菜の旨みやスパイスを利かせた勇者キクチ監修のキーマカレー味。


スープ




チキンベースのカレー味スープ。キーマカレーといえば挽肉を使ったインドカレーの一種ですが、スープからは別段、肉の旨みが感じられるとかないですが、インドカレーらしさは全開で、スパイス感が強くなっています。



キーマカレー感もなければ、勇者感もなく、もちろんメタルスライム感も皆無ですが、QTTAはやはりスパイスが得意のようで、辛さはピリ辛~中辛ですが、くっきりスパイスが浮かび上がっており、とてもおいしいカレースープでした。






湯戻し時間4分の、中太ストレートの油揚げ麺。ラードを使用した、つやもち製法によるいつものQTTAの油揚げ麺ですが、麺密度高めで油揚げ麺とは思えないしっかりした食感なのと、メーカーは言っていないですが、ラードで揚げることによってスープと馴染みやすい風味がついているように感じます。

いつもの麺と同じように感じましたが、いつもなら湯戻し3分のところ、今回は4分。4分はこれまであまり記憶がないです。ちょっと太いんですかね。





挽肉と玉ねぎが入っています。ひき肉なのでキーマカレーといっちゃキーマカレーではあるのですが、正直あんまりキーマ感はないし、もちろん勇者感もメタルスライム感もありません。玉ねぎの風味がアクセントとして効いていますが、これもキーマとしてはどうなのでしょうかね。具は少なめでした。具はどうでも、スープで勝負ありだったんですけどね。



オススメ度(標準は3です)


  • 東洋水産 「MARUCHAN QTTA 勇者のキーマカレー味」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
キーマカレーかどうかは正直微妙なところですが、カレースープのスパイス感が抜群においしかったです。挽肉の細かさとか、スープの肉の旨味とかがあると、スパイスと相まってキーマカレー感が増したと思うのですが、QTTAのスパイスカレーはハズレがないですね。

こちらの勇者は12月発売のようです。



栄養成分表、原材料


1食79g(めん61g)あたり
エネルギー341kcal
∟めん・かやく∟281kcal
∟スープ∟60kcal
たん白質7.7g
脂質12.6g
炭水化物49.2g
食塩相当量4.3g
∟めん・かやく∟1.9g
∟スープ∟2.4g
ビタミンB10.34mg
ビタミンB20.30mg
カルシウム150mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、精製ラード、でん粉、食塩、植物性たん白、砂糖、しょうゆ、チキンエキス、卵白)、添付調味料(粉末野菜、砂糖、香辛料、食塩、チキンエキス、豚脂、でん粉、たん白加水分解物、粉末はちみつ、植物油、酵母エキス、粉末酒、ソース)、かやく(味付挽肉、たまねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、炭酸カルシウム、カラメル色素、かんすい、クチナシ色素、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、香料、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部にえび・小麦・卵・乳成分・いか・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・りんご・ゼラチンを含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加