このページでは、セブン-イレブンで買える東洋水産のカップ麺、「マルちゃん 裏飯田商店 しょっぱい豚骨醤油」を食べてレビューしていきます。



「マルちゃん 裏飯田商店 しょっぱい豚骨醤油」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、セブン-イレブン限定商品で東洋水産の「マルちゃん 裏飯田商店 しょっぱい豚骨醤油」。2023年7月18日発売の新商品。湯河原の名店、「らぁ麺 飯田商店」のカップ麺オリジナル裏メニューとなっています。



「飯田商店」の裏メニュー!?


「らぁ麺 飯田商店」は、神奈川・湯河原にある人気ラーメン店。メディアへの露出も多く、最も有名なラーメン店のひとつと言っても過言ではないでしょう。ラーメンを値上げしただけでニュースになってしまう、ラーメン業界を牽引する名店です。

セブンの名店再現系カップ麺としてもおなじみで、現在はレギュラー商品の「飯田商店 しょうゆらぁ麺」と、スポット商品の「飯田商店 にぼしらぁ麺」が店頭に並んでいます。
そして「ゴールド」へ!セブンプレミアムゴールドの仲間入りした「飯田商店 しょうゆらぁ麺」を食べてみた!

そして「ゴールド」へ!セブンプレミアムゴールドの仲間入りした「飯田商店 しょうゆらぁ麺」を食べてみた!

このページでは、セブンプレミアムゴールドのカップ麺、「飯田商店 しょうゆらぁ麺」を食べてレビューしていきます。セブンプレミアムゴールド「飯田商店 しょうゆらぁ麺」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、セブンプレミアムゴールドの「飯田商店 しょうゆらぁ麺」。製造は東洋水産。2022年5月24日から順次発売された、セブンプレミアムゴールドの新商品です。タテ型カップの「セブンプレミアム」から昇格の...

【セブン】飯田商店の煮干しスープがカップ麺で復活!!セブンプレミアム「飯田商店 にぼしらぁ麺」を実食レビュー

【セブン】飯田商店の煮干しスープがカップ麺で復活!!セブンプレミアム「飯田商店 にぼしらぁ麺」を実食レビュー

このページでは、セブンプレミアムのカップ麺、「飯田商店 にぼしらぁ麺」を食べてレビューしていきます。セブンプレミアム「飯田商店 にぼしらぁ麺」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、セブンプレミアムの「飯田商店 にぼしらぁ麺」。製造は東洋水産。2023年5月23日発売の新商品です。おなじみの湯河原「飯田商店」の復活メニューのようです。「飯田商店」の以前あったメニューがカップ麺化「...



今回はカップ麺オリジナルの裏メニューとのことで、大きく「裏」と書かれていたり、店名が裏になっていたりするのですが、ではいったいどんなメニューなのでしょうか。

パッケージには、「極太麺」「背脂」「ニンニク」「ショッパイ」という特徴が並べられており、どうやら二郎インスパイアですね。「ヤサイ」は抜きっぽいですがw 繊細な味が特徴の「飯田商店」とは真逆のラーメンのような気もしますが、だからこそ「裏」なのかもしれませんね。「とみ田」も二郎系やってますし、「二郎」というのはラーメンより上位の概念なのかもしれませんね。



内容物、価格、購入額など




別添袋はひとつ。カップには麺やスープ粉末、かやく類が入っていますが、豚肉やキャベツに混ざって白い背脂加工品が入っているようです。さすが二郎系?ですね。

品名マルちゃん 裏飯田商店 しょっぱい豚骨醤油
メーカー東洋水産(セブン-イレブン限定商品)
発売日2023年7月18日(火)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ1袋(後入れ特製スープ)
定価税別238円
取得価格税別238円(セブン-イレブン)

セブン限定「マルちゃん 裏飯田商店 しょっぱい豚骨醤油」食べてみた!




ジャンクでショッパイ!カップ麺限定の裏メニュー!
・コシのある極太麺
・こってり背脂入り
・ニンニクがっつり
濃厚でショッパイ


スープ


とんこつしょうゆ味のスープで、別添「後入れ特製スープ」でしょうゆとニンニクのキレを加えています。商品名通り、「しょっぱい」とんこつしょうゆ味で、やりすぎない程度に塩辛いスープとなっています。二郎系としてはしょうゆ味が強めなのに対し、ニンニクもしっかり感じられるものの、二郎系としてはちょっと弱めでしょうか。

しょうゆのキレを売りのひとつにする飯田商店らしい矜持とかこだわりかもしれませんね。

豚の旨みが強力




今回のスープで最も目立っていたのがスープの豚脂&具の背脂で、豚脂の分厚い旨みが光っていました。しょうゆやニンニクのキレを凌駕する豚の力強さ全開で、これはまさしく二郎インスパイアでした。豚脂が厚すぎて二郎どころか一郎もありますねこれは。しょうゆのキレと豚の厚みで完成度の高い二郎インスパイアスープでした。






湯戻し時間5分の、幅広で強く縮れのついた油揚げ麺。おそらく二郎系のワシワシ麺が再現されています。あのかための食感は再現できておらず、ワシワシ麺だと思って食べるとちょっとコシが足りないように感じてしまいますが、形状はよく再現できており、雰囲気は感じられました。

名店再現系のタテ型カップは麺量70gのものが多いですが、今回は「マジ盛」と同じ80gの大盛仕様。二郎インスパイアなので麺量もガッツリにするこだわりが感じられました。それでいて価格は値上げ前の据え置き状態なんですよね。





豚肉、キャベツ、ネギ、背脂加工品が入っています。二郎系の特徴であるもやしは入っていませんが、豚肉とキャベツがたくさん入っていて力強いです。豚たっぷりのスープに大盛麺で、具までボリュームがあるとは、だいぶお得感のある商品ですね。セブン限定品じゃなければ30~40円は定価が違ってきそうな内容ではないでしょうか。

背脂加工品




スープに浮く背脂加工品。本当はもっとたくさん入っているのですが、麺や具に絡まってあまりスープには浮いてきませんでした。それでも、スープの力強さの一端を担っているのは間違いありません。



オススメ度(標準は3です)


  • セブン限定 「マルちゃん 裏飯田商店 しょっぱい豚骨醤油」
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
裏飯田商店と題した二郎インスパイアカップ麺でしたが、スープの豚が力強く、大盛麺量の麺、さらにボリュームのある具で、価格は値上げ前の据え置きのような設定となっており、とてもお得感のあるコスパの高い商品でした。

「スーパーレモンキャンデー」懐かしくて久々に食べたいですが、実店舗だとあまり見かけない気がします。私の生活圏だけでしょうか。



栄養成分表、原材料


1食115g(めん80g)あたり
エネルギー508kcal
∟めん・かやく∟407kcal
∟スープ∟101kcal
たん白質13.3g
脂質22.3g
炭水化物63.5g
食塩相当量7.4g
∟めん・かやく∟2.5g
∟スープ∟4.9g
ビタミンB10.40mg
ビタミンB20.35mg
カルシウム288mg


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加