このページでは、大黒食品工業のカップ焼そば、「ビック ソースやきそば」を食べてレビューしていきます。



「ビック ソースやきそば」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、大黒食品工業の「ビック ソースやきそば」。超安価な価格設定で激安スーパーなどの店頭に並ぶカップ麺を製造する大黒食品の大盛カップ焼そばです。



「マイフレンド」ブランドの「ビックシリーズ」


大黒食品のカップ麺は大手メーカーに比べて激安で、自社ブランドの他にスーパーのPB商品も製造しています。群馬の「大黒食品」、茨城の「麺のスナオシ」は、激安カップ麺の双璧をなすのではないでしょうか。

今回の商品、「マイフレンド」は大黒食品の中でも特に安価販売を前提としており、「ビックシリーズ」は文字通り大盛。すなわち、コスパ抜群の商品ということになります。業務スーパーでマイフレンドのビックシリーズは大量に見かけますよね。このご時世の中でもだいたい100円前後で売られています。

大黒食品といえば、たまにドンキでしか売られていない謎の商品を見かけることがあります。
ドンキで手に入れた「DAIKOKU 激辛カレーラーメン 激辛好きのカレーラーメン」食べてみた!

ドンキで手に入れた「DAIKOKU 激辛カレーラーメン 激辛好きのカレーラーメン」食べてみた!

このページでは、大黒食品のカップ麺、「DAIKOKU 激辛カレーラーメン」を食べてレビューしていきます。「DAIKOKU 激辛カレーラーメン」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、大黒食品工業の「DAIKOKU 激辛カレーラーメン」。発売日は不明でおそらく2018年発売なので新商品ではありませんが、今週「ドン・キホーテ」で以前レビューした「激辛味噌ラーメン 辛さを愛する人へ。 3種の辛さ」と一緒に並び始めたので...



内容物、価格、購入額など




別添袋はひとつ。カップには麺の他のキャベツが入っていました。

品名ビック ソースやきそば
メーカー大黒食品工業
発売日不明
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ1袋(粉末ソース)
定価税別230円
取得価格税別108円(某スーパー)

「ビック ソースやきそば」食べてみた!


ソース




コクがあり、食欲をそそるスパイシーな粉末ソース。


粉末ソースのみで、チルド焼そばを思わせるストレートな塩気とソースのコクと香り、そして甘みが感じられる懐かしい味わいです。粉末ソースの場合、油分が足りなくてほぐれにくかったり、麺全体にソースが行き渡りにくいなどの欠点がある一方で、濃厚感のある深いコクが感じられるため、私オサーンは液体ソースよりむしろ粉末ソースが好きです。

粉末ソースの場合、その欠点を補うために別添でオイルがついている場合が多いのですが、この商品はそれがなく、混ざりにくいしほぐれないし、そして何よりパサつく食感で喉が詰まるような食感。胸肉を食べているような圧迫感というんですかね。でも安いからそれで良いじゃないですか。オイルを切り詰めてでも安くしようとする強い姿勢が窺えました。





コシがあり、食べ応えのある粉末ソースと相性の良い麺。


湯戻し時間3分の、中細で縮れのついた油揚げ麺です。少しふかふかした食感で、それほどコシはないように感じました。汎用的な油揚げ麺ではないでしょうか。

麺量は105g。一般的なカップ麺の場合、普通サイズの麺量は90~100gなので、今回の麺量はかろうじてそれより多いレベル。この商品最近はリニューアルを重ねて麺量が減ってきており、ついに瀬戸際まできた感じです。「ビッグシリーズ」を名乗るからには、これ以上は麺量を減らせないのではないかと思います。ほぼ普通サイズのカップ焼そばでしたが、安いので。

日清食品の「デカうま」や東洋水産の「ごつ盛り」のカップ焼そばは130gありながら安価ですが、それでもこの商品とは少なくとも市価で30~40円程度の開きはあり、105gとはいえまだまだこちらにもメリットはありそうです。






彩りの良い「キャベツ」入り。


具はキャベツのみですが、量はきちんと入っており、安価ながら悪くありません。粉末ソースのキリッとしたソースの味に、キャベツの甘みが映えていました。


オススメ度(標準は3です)


  • 大黒食品工業 「ビック ソースやきそば」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
激安スーパーなどで安価で買えるカップ焼そばですが、「ビッグシリーズ」の名は風前の灯火。それでも、安価でそれなりにおいしい商品で、他製品と比べてもきちんと存在価値があると思います。個人的には粉末ソースの味が好きでした。

大盛130gの麺量でマヨネーズまで付いていますが、今回の商品より数十円高額で売られていることが多いです。でもこの人たち本気でおいしいんですよね・・・特に「デカうま」の粉末ソースとマヨネーズの組み合わせは最強だと思っています。



栄養成分表・原材料


1食119g(めん105g)あたり
エネルギー538kcal
たん白質13.8g
脂質21.2g
炭水化物73.0g
食塩相当量3.6g
ビタミンB10.33mg
ビタミンB20.20mg
カルシウム200mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、しょうゆ)、ソース(砂糖、食塩、ソース、香辛料、デキストリン、たん白加水分解物)、かやく(キャベツ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、炭酸Ca、かんすい、酸味料、増粘多糖類、炭酸Mg、酸化防止剤(ビタミンE)、香料、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・大豆・ごまを含む)

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加