このページでは、エースコックのカップ麺、「離島の行列店 久米島編 やん小~ ピリ辛味噌もやしそば」を食べてレビューしていきます。



「離島の行列店 久米島編 やん小~ ピリ辛味噌もやしそば」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、エースコックの「離島の行列店 久米島編 やん小~ ピリ辛味噌もやしそば」。2023年7月10日発売の新商品です。沖縄・久米島町にある沖縄そばの人気店、「やん小~」の「ピリ辛味噌もやしそば」を再現したカップ麺となっています。



沖縄そばのカップ麺では珍しいみそ味


今回再現されているのは、沖縄・久米島町「やん小~」のメニュー、「ピリ辛味噌もやしそば」。久米島沖縄そばをみそ味でピリ辛に仕上げた一杯となっています。沖縄そばのカップ麺は多く出ていますが、みそ味というのは珍しいのではないでしょうか。

エースコックからは先日、「辛旅 島ネロ味の沖縄風島そば 激辛」という商品が出ていました。かなりクセのある沖縄そばの味となっており、あっさりかつおだしの商品が多いカップ麺の中ではずいぶん異色な存在でした。
いつもよりクセがすごい!沖縄らしさが楽しめる「辛旅 島ネロ味の沖縄風島そば 激辛」を実食レビュー

いつもよりクセがすごい!沖縄らしさが楽しめる「辛旅 島ネロ味の沖縄風島そば 激辛」を実食レビュー

このページでは、エースコックのカップ麺、「辛旅 島ネロ味の沖縄風島そば 激辛」を食べてレビューしていきます。「辛旅 島ネロ味の沖縄風島そば 激辛」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、エースコックの「辛旅 島ネロ味の沖縄風島そば 激辛」。2022年8月29日発売の、「“激辛”と”ご当地めん”を組み合わせた」新シリーズ?「辛旅」の新商品です。今回は沖縄の激辛調味料「島ネロ」と沖縄そばを組み合わせた一...



内容物、価格、購入額など




別添袋はひとつ。カップには麺やスープ粉末、かやくが入っていますが、もやしが目立っていました。沖縄そばにもやしというのも珍しいのではないでしょうか。

品名離島の行列店 久米島編 やん小~ ピリ辛味噌もやしそば
メーカーエースコック
発売日2023年7月10日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ1袋(液体スープ)
定価税別271円
取得価格税込292円(ファミリーマート)

「離島の行列店 久米島編 やん小~ ピリ辛味噌もやしそば」食べてみた!



沖縄の離島「久米島」で開店前から行列をつくる人気店「やん小~」と初コラボ!
味噌仕立てのピリッと辛いあっさり沖縄風島そばを再現!
レア度の高いご当地の味わいをご自宅でも!
食べごたえのある、沖縄風島そばらしい幅広めんです。
鰹だしとポークをベースにした沖縄風の和風スープに、唐辛子と味噌を加えた、あっさりとした中にピリっとした辛さとコクを感じる味わいです。
シャキシャキとしたもやし、程よく味付けした肉そぼろ、ねぎ、唐辛子を加えました。


スープ




ベース部分はかつおだし主体の沖縄そばらしいあっさり味のスープですが、それほど強いわけではないもののみそ味を加え、さらに唐辛子による辛味をつけています。沖縄そばなのにみそ味というのはやはり不思議な感覚で、みそ味よりもかつおの方が強いものの、いつもとはまったく違う味。唐辛子もピリ辛程度とそれほど前には出てこないですが、あっさりスープにパンチを加えていました。



みそ味で魚介が効いて辛味もあるラーメンといえば、山形・赤湯の「龍上海」が思い浮かびますが、「龍上海」のほうが味が濃くて辛味も強いです。今回はみそよりもかつおの方が強いし、かなりあっさりしているのでぜんぜん違うのですが、「龍上海」が好きなら今回の商品も試してみる価値はありそうです。
ラー博でもおなじみの「龍上海」の本格カップ麺登場!セブンプレミアム 「龍上海 本店 山形赤湯からみそラーメン」を実食レビュー

ラー博でもおなじみの「龍上海」の本格カップ麺登場!セブンプレミアム 「龍上海 本店 山形赤湯からみそラーメン」を実食レビュー

このページでは、セブンプレミアムのカップ麺、「龍上海 本店 山形赤湯からみそラーメン」を食べてレビューしていきます。「龍上海 本店 山形赤湯からみそラーメン」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、セブンプレミアムの「龍上海 本店 山形赤湯からみそラーメン」。製造は明星食品。2021年8月3日発売の新商品です。山形・赤湯の辛味噌ラーメンの名店、「龍上海」監修のどんぶり型カップ麺です。タテ型カップ...






湯戻し時間5分の、やや幅広で厚みもある縮れの強い油揚げ麺です。見た感じカップうどんの麺っぽいですが、原材料に「かんすい」と書いてあるのでうどんとは異なります。うどん麺に比べると弾力はなく歯切れがよいように感じました。

スープがあっさりしているのに対し、麺が太めなのはバランスが取れなそうだと思いましたが、強く縮れをつけることでスープのりを良くし、麺とスープに一体感があったためバランスは悪くありませんでした。





もやし、肉そぼろ、ネギ、唐辛子が入っています。もやしはみそラーメンとしては普通ですが、沖縄そばとしては珍しいのではないでしょうか。先ほどの「龍上海」にも入っていないので、もやしとかつおの組み合わせは新鮮でした。もやしと肉そぼろとの組み合わせは、みそラーメン感が強いですね。


オススメ度(標準は3です)


  • エースコック 「離島の行列店 久米島編 やん小~ ピリ辛味噌もやしそば」
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
あっさりかつおだしの沖縄そばの味にみそや辛味を加えた一杯で、沖縄そばをみそ味で味わいのは新鮮な感じがしました。辛さもついており、いつもの沖縄そばとは別の姿となっています。具のもやしや肉そぼろもみそラーメン感が強いですが、沖縄そばらしいかつおだしがしっかり効いており、基本ベースの沖縄そばの部分がしっかりしていました。

これは買わねば・・・。首掛け扇風機でポケモンが捗りそう。



栄養成分表、原材料


1食90g(めん70g)あたり
エネルギー361kcal
∟めん・かやく∟296kcal
∟スープ∟65kcal
たん白質8.4g
脂質12.2g
炭水化物54.5g
食塩相当量5.7g
∟めん・かやく∟1.5g
∟スープ∟4.2g
ビタミンB10.38mg
ビタミンB20.40mg
カルシウム256mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、植物性たん白)、スープ(みそ、食塩、ポークエキス、植物油脂、糖類、香辛料、カツオ調味料、泡盛、たん白加水分解物、魚介パウダー、魚介エキス、シークヮーサー果汁、粉末しょうゆ、粉末みそ、デキストリン、香味油、卵黄粉)、かやく(もやし、鶏・豚味付肉そぼろ、ねぎ、唐辛子)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、酒精、カラメル色素、香料、かんすい、微粒二酸化ケイ素、酸化防止剤(ビタミンE)、増粘剤(キサンタンガム)、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・さば・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加