このページでは、日清食品のカップライス、「日清スパイスカレーメシ チキン」を食べてレビューしていきます。



「日清スパイスカレーメシ チキン」はどんな商品?


今回のカップ麺は、日清食品の「日清スパイスカレーメシ チキン」。2023年7月10日発売の、「日清カレーメシ」シリーズの新商品です。今回は日清食品のカレー商品が得意とするスパイスが主役のスパイスカレーをカップライスで再現した商品となっています。




「カレーメシ」が「スパイスカレー」の味を再現


今回の「カレーメシ」新商品は、「スパイスチキンカレー」。大阪から火が付き、今や全国的に食される「スパイスカレー」の味をカップライスで再現しています。もともと日清食品のカレー商品はスパイシーで甘みが抑えられている傾向があり、スパイスカレーの味わいは得意とするところ。「カレーメシ」からもこれまでに何度かスパイスカレーの味が再現されていました。
日清食品 「日清スパイシーカレーメシ チキン」

日清食品 「日清スパイシーカレーメシ チキン」

どうもオサーンです。今回のカップ麺は、日清食品の「日清カレーメシ チキン」。今年8月にカレーメシはリニューアル、今までのレンジ調理スタイルからお湯を入れるだけのカップ麺と同じ調理法に変わり、そしてビーフとシーフードが発売されました。どちらもおいしかったのですが、辛いのが好きな人にとってはどちらもちょっと辛さ的には物足りない。今回は「スパイシー」と冠の付くチキンカレーで、その期待に応えてくれそう。とて...

大阪スパイスカレーを再現!「日清スパイスカレー カレーメシ おしゃれチキン」を実食レビュー

大阪スパイスカレーを再現!「日清スパイスカレー カレーメシ おしゃれチキン」を実食レビュー

このページでは、日清食品のカップライス、「日清スパイスカレー カレーメシ おしゃれチキン」を食べてレビューしていきます。「日清スパイスカレー カレーメシ おしゃれチキン」はどんな商品?今回のカップ麺は、日清食品の「日清スパイスカレー カレーメシ おしゃれチキン」。2021年3月15日発売の、「日清カレーメシ」シリーズの新商品です。大阪発祥のスパイスカレーを「カレーメシ」シリーズが遂に満を持し...




内容物、価格、購入額など




別添袋は1つ。カップにはパフライスの他に固形ルゥやかやく類が入っていました。

品名日清スパイスカレーメシ チキン
メーカー日清食品
発売日2023年7月10日(月)
麺種別パフライス
かやく・スープ1袋(華やかに香り立つ仕上げの特製スパイス)
定価税別268円
取得価格税込289円(ローソン)

「日清スパイスカレーメシ チキン」食べてみた!



辛旨&チキンに香り立つスパイスがバババーン
チキンをベースにオニオンやトマトの旨みを加え、クミン、コリアンダーなど19種類のスパイスをきかせたルゥは、スパイシーで "辛旨" な味わいが特長です。


ルゥ




チキンベースにトマトの酸味が感じられるカレールゥに19種ものスパイスを加えてスパイシーに仕上げています。すごくスパイシーで、おそらく「カレーメシ」史上でも最強クラスのスパイス感なのですが、それでいてスパイスの重厚さよりも、軽さみたいなものが目立っていました。おそらく、トマトの酸味が軽さを演出しているのではないかと思われいます。

パッケージには「カレーメシの辛さレベル」が「4/5」と書かれており、辛口相当とのことですが、食べてしばらくは確かにスパイシーではあるものの、唐辛子的な辛さとは違い食べやすい感じがしました。後半戦は入るとだんだん顔が熱くなってきて、うっすら汗もかくようになり、なるほどこれは唐辛子的な辛さとは違う意味でたしかに辛口だと思いました。

ちなみに「カレーメシの辛さレベル」には「激辛」はなく、他の日清食品や明星食品の「辛さレベル」とは違うようです。



別添「華やかに香り立つ仕上げの特製スパイス」




カレールゥに入っている19種のスパイスとは別に、別添「華やかに香り立つ仕上げの特製スパイス」には黒こしょう、マスタードシード、コリアンダー、赤唐辛子、パセリのスパイスが入っており、うちパセリはルゥに入っていないので、合わせると全部で20種のスパイスが入っていることになります。マスタードやコリアンダーの効果か爽やかで軽い印象で、風味がとても良かったです。


ライス・具




ライスは、他の「カレーメシ」と同じ69g。時間経過とともにルゥの水っぽさがなくなり、一般的なカレーライスを混ぜ合わせたようなルゥとライスのバランスになっていきます。他の「カレーメシ」と同様のバランス感でした。

具は、蒸し鶏とニンジン。蒸し鶏は少なく、ニンジンはカットが小さいため、両者合わせてもあまり存在感はありませんでした。パッケージには蒸し鶏が結構入っているように映りましたが、実際はあまり入っていませんでした。



オススメ度(標準は3です)


  • 日清食品 「日清スパイスカレーメシ チキン」
★★★★★★★☆☆☆(7)
またひとつ、「カレーメシ」に傑作が生まれてしまいました。すごいスパイスで、それでいて軽いのが特徴的。トマトの酸味が効いていました。後半戦に体が熱くなってくるスパイス感は、おそらくこれまでの「カレーメシ」の中でも最強ではないでしょうか。とてもとてもおいしかったです。

個人的には、こちらのカレーメシも最強の一角です。



栄養成分表・原材料


1食98g(ライス69g)あたり
エネルギー414kcal
たん白質6.4g
脂質11.4g
炭水化物71.4g
食塩相当量2.8g

ライス(米(国産)、乳化油脂、食塩)、カレールゥ(豚脂、小麦粉、香辛料(ジンジャー、クミン、ウコン、マスタード、コリアンダー、クローブ、ガーリック、レッドペパー、シナモン、カルダモン、フェヌグリーク、スターアニス、ペパー、パプリカ、ローリエ、キャラウェイ、ナツメグ、フェンネル、オールスパイス)、砂糖、ぶどう糖、食塩、トマトパウダー、チキン調味料、オニオンパウダー)、味付鶏肉、にんじん、スパイス(マスタード、ペパー、レッドペパー、コリアンダー、パセリ)/トレハロース、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、乳化剤、酸味料、リン酸塩(Na)、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、香辛料抽出物、カロチノイド色素、(一部に小麦・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉を含む)


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加