このページでは、日清食品のカップ麺、「日清のどん兵衛 特盛きつね焼うどん」を食べてレビューしていきます。



「日清のどん兵衛 特盛きつね焼うどん」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、日清食品の「日清のどん兵衛 特盛きつね焼うどん」。2023年7月10日発売の、「日清のどん兵衛」シリーズの新商品です。「特盛」サイズの焼うどんが2年連続の登場です。



2年連続「どんぎつね」デザイン


2年連続で登場した「特盛」の「どん兵衛 焼うどん」。麺量120gで、パッケージに描かれたどんぎつねの耳が描かれています。以前CMに出ていた吉岡里帆さんを思い出して涙する人もいるかも知れません。そんな人はBS-TBSでやっている「奈良ふしぎ旅図鑑」を見ましょう。

パッケージを見る限り、昨年出ていた「日清のどん兵衛 特盛きつね焼うどん」とあまり変わらない気がしますが、味は果たしてどうでしょうか。
「どんぎつね」デザインで汁なしのどん兵衛に「特盛」登場!「日清のどん兵衛 特盛きつね焼うどん」を実食レビュー

「どんぎつね」デザインで汁なしのどん兵衛に「特盛」登場!「日清のどん兵衛 特盛きつね焼うどん」を実食レビュー

このページでは、日清食品のカップ麺、「日清のどん兵衛 特盛きつね焼うどん」を食べてレビューしていきます。「日清のどん兵衛 特盛きつね焼うどん」はどんなカップ麺?今回のカップ麺は、日清食品の「日清のどん兵衛 特盛きつね焼うどん」。2022年6月13日発売の、「日清のどん兵衛」シリーズの新商品です。レギュラー商品の「きつね焼うどん」が「特盛」になって登場です。「どんぎつね」デザイン...



内容物、価格、購入額など




別添袋は2つ。カップにはうどん麺の他にかやくが入っていました。キャベツやニンジンも入っていますが、通常商品には入っていないものです。

品名日清のどん兵衛 特盛きつね焼うどん
メーカー日清食品
発売日2023年7月10日(月)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ2袋(液体つゆ・七味入り粉末だし)
定価税別271円
取得価格税別271円(マックスバリュ)

栄養成分表、原材料


1食143g(めん120g)あたり
エネルギー660kcal
たん白質11.6g
脂質29.1g
炭水化物88.0g
食塩相当量4.3g
ビタミンB10.31mg
ビタミンB20.37mg
カルシウム286mg

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、植物性たん白、こんぶエキス、大豆食物繊維、糖類)、つゆ(しょうゆ、植物油脂、かつおぶし調味料、糖類、魚粉、食塩、七味唐辛子、ねぎ)、かやく(キャベツ、味付油揚げ、にんじん)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(アラビアガム、加工でん粉)、炭酸Ca、リン酸塩(Na)、香料、カラメル色素、乳化剤、pH調整剤、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE)、炭酸Mg、カロチノイド色素、ビタミンB2、チャ抽出物、ビタミンB1、(一部に小麦・乳成分・ごま・さば・大豆・ゼラチンを含む)


昨年と比較して栄養成分には多少の違いがありますが、原材料はほぼ同じでした。


つゆ


昨年好評だった「どん兵衛」の焼うどんが、もっちもちの太うどんになって新登場! かつおが香るだし醤油つゆに、ピリッと辛い七味がアクセントを加えます。具材は、きざみあげ、キャベツ、にんじん、ネギ。




つゆ




液体と粉末のダブルでかつおだしを効かせたしょうゆ味のつゆで、粉末には七味唐辛子が入っています。「どん兵衛きつねうどん」はあっさり味のつゆですが、それとはまったく異なる力強いなかつおとしょうゆ。七味による増幅効果も相まって、勢い余ってちょっと塩辛く感じてしまうレベルで強い味付けです。

食塩相当量の数値が高いわけではないですが、もうちょっと塩気を抑えてくれると良かったですね。昨年出ていたものより数値は下がっていますが、体感的な塩気はそれほど違わないように感じました。





湯戻し時間5分の、幅広でストレート形状の油揚げ麺。昨年より厚みが増したとのことで、塩気の強いつゆに対して昨年よりはバランスが取れていました。ただそれでもつゆの塩気のほうが強いので、バランスが良いわけではありません。

麺量は120g。昨年と同じ麺量の大盛サイズですが、以前は一般的だった130gではなく120gです。「特盛」と聞くと大盛よりさらに麺量が多いと感じるのですが、実際はそうでもなさそうです。






キャベツ、きざみあげ、ニンジンが入っています。きざみ揚げはそれほど味はついていません。麺量に比して具の量はちょっとボリューム不足でした。キャベツがもうちょっと入っていたらつゆの塩気が多少穏やかに感じられるようになったかもしれませんね。


オススメ度(標準は3です)


  • 日清食品 「日清のどん兵衛 特盛きつね焼うどん」
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
昨年とあまり違いを感じない一杯でしたが、麺が太くなったことにより多少つゆとのバランスが良くなっていました。しょうがないのですが、定価税別271円は少し高いですね。昨年から20数円値上げされていますが、値上げがちょっと痛く感じてしまう一杯でした。

発売がだいぶ迫ってきましたね。


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加