このページでは、セブンで買える東洋水産のカップ麺、「マルちゃん 沖縄そば専門店 浜屋」を食べてレビューしていきます。



セブンで買える「マルちゃん 沖縄そば専門店 浜屋」はどんなカップ麺?


今回のカップ麺は、セブン-イレブンで購入でくる東洋水産の「マルちゃん 沖縄そば専門店 浜屋」。2023年7月4日発売の新商品です。沖縄・北谷町にある沖縄そばの人気店、「浜屋」の味を再現したカップ麺となっています。



沖縄・北谷の「浜屋」カップ麺


「浜屋」は、沖縄・北谷町にある人気沖縄そば店です。北谷は美浜アメリカンビレッジを中心に沖縄のリゾート地として知られていますが、お店は観光客のみならず地元客にも人気がある沖縄そばの指折りの人気店として知られています。

「浜屋」のかっプ麺は昨年も発売されており、昨年はJタウンネットでレビューしていました。ローソン限定で発売された明星食品の「てぃあんだー」カップ麺との味の違いについて書いています。同じ沖縄そばでも味が全然違いました。
共通項も多いけど...方向性が全然違う! セブン&ローソンに登場した名店再現系「沖縄そば」を徹底比較(全文表示)|Jタウンネット

共通項も多いけど...方向性が全然違う! セブン&ローソンに登場した名店再現系「沖縄そば」を徹底比較(全文表示)|Jタウンネット

マニアと味わう「ご当地カップ麺」の世界第八十八回東洋水産沖縄名店のカップ麺「浜屋」と「てぃあんだー」のカップ麺文・写真:オサーンカップ麺ブロガーのオサーンです。...





内容物、価格、購入額など




別添袋は1つ。カップには麺やスープ粉末、かやくが入っています。玉子が特徴的なようです。

品名マルちゃん 沖縄そば専門店 浜屋
メーカー東洋水産
発売日2023年7月4日(火)
麺種別油揚げ麺
かやく・スープ1袋(後入れ特製スープ)
定価税別228円
取得価格税別228円(セブン-イレブン)

栄養成分表、原材料


1食94g(めん70g)あたり
エネルギー429kcal
∟めん・かやく∟355kcal
∟スープ∟74kcal
たん白質10.1g
脂質20.6g
炭水化物50.7g
食塩相当量6.3g
∟めん・かやく∟2.1g
∟スープ∟4.2g
ビタミンB10.39mg
ビタミンB20.32mg
カルシウム235mg




セブン限定「マルちゃん 沖縄そば専門店 浜屋」食べてみた!




豚と鰹の旨みを利かせたあっさり塩味スープ
麺の食べ応えアップ!


ポークベースに魚介の風味を効かせた塩味スープに、歯切れのよい太麺と、豚肉、玉子、ネギが合わせられています。ソーキではないですが豚肉が入っており、お店の特徴である玉子が入っていました。



豚が厚いスープ




豚鶏の動物系スープにかつおだしが合わせられていますが、沖縄そばとしてはかつおだしが穏やかで、豚の旨みが厚く感じられます。スープ表面には豚脂などの油脂が浮いており、一般的なカップ麺の沖縄そばに比べると豚が全開、そしてかつおは香る程度、そしてデフォでよく入っている紅生姜はまったくありませんでした。豚重視のスープで丸みがあるところが特徴的ですが、かつおだしや紅生姜のエッジが立っていないのは少し物足りないかもしれません。

これらの特徴はお店の味を再現した結果ではありますが、メーカーとしても同じ味付け傾向があり、沖縄そばのレギュラー商品を持つ東洋水産と明星食品のうち、東洋水産は豚が厚くてかつおが弱い傾向、明星食品が豚よりかつおや紅生姜を強くしているように感じます。


歯切れのよい太麺




湯戻し時間5分の幅広で厚みのある縮れのついた油揚げ麺。一見、うどんのように見えますが、「赤いきつね」などの麺に比べて柔らかめで歯切れがよく、食べてみるとまったく別物であることがわかります。これまで以上に歯切れがよい独特の食感のように感じました。


オススメ度(標準は3です)


  • 東洋水産 「マルちゃん 沖縄そば専門店 浜屋」
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
豚に厚みがありかつおや紅生姜がおとなしいスープに、歯切れの良さが際立つ太い油揚げ麺、そしてお店の特徴である玉子の入った具と、オリジナリティの高い商品でした。沖縄そばに和風だしのような味を求めると少し物足りないかもしれませんが、他と差別化ができており、楽しめる一杯ではないでしょうか。

トラックボールって使ったことないですが、使いやすいのでしょうか。腕や手首ではなく親指を使うという時点で、めんどくさがりやな自分向きな気はするのですが、一歩踏み出す勇気が湧きません。


 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加